※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院で働く初マタが妊娠後に嫌がらせを受け、切迫流産に至った経緯。育休中に辞めることを検討中で、同じ経験をした方の意見を求めています。

すごく長くなります😭

23歳の初マタですが、総合病院で看護助手をしています。

今3年目で、正社員で頑張ってきました。夜勤やロング
勤務もあってそれでも手取りは16万程です。
妊娠をして、職場に妊娠したことを伝えると(デキ婚です)、病棟師長に「結婚してないよね?」と言われてしまいました。それから悪阻で診断書が出て休んだのですが復帰すると「悪阻は病気じゃない」「私は吐いて仕事していた」などと言われました。シャワー介助やお風呂介助もやたらと多く組まれていて、直接看護助手の上司に言えなかったので(すごく怖くて言いづらい人です🥲)師長に言うと「それは助手さん同士の話し合いだから」と言われました。病棟内で悪阻がまだ収まってないことも伝えて、何とか働いていましたが嫌がらせのように高いところのものを取りに行かされたり、走って取りに行って欲しいなどと言われたりして、切迫流産になりました。切迫流産になってからは裏で「切迫流産になるなんて赤ちゃん弱い証拠よ」などと言われていました。
その後は私の知らないところで勝手に部署異動されていたり(異動先は人数も少なく今より大変な病棟で、たまたま人事異動の紙を見た時に私が異動したことを知った)、立ち仕事を禁止されたので提出したところ今まで通り働けないなら診断書出して休んでとまで言われました。産婦人科とも相談をしてこのまま働き続けるのは私にとっても赤ちゃんにとっても良くないとのことで産休まで診断書を頂きました。職場に行くことがかなりストレスだったので職場に行かないだけで今はスッキリしています。

今思い返すと、普通に働いていた時からちょっとおかしいんじゃないかと思うことは沢山あって、周りから辞めた方がいいんじゃないの?と言われることも多かったです。でも働いていると何故かそれが普通の感覚になってしまっていて、怖いなと感じます。あの会社から離れてみると本当におかしいことが沢山あったし、よく働いてたなと思うほどです。
今すぐに辞めることも考えたのですが、いきなり収入が0になるのはきつい気がして、あまりいい事ではないかもですが
とりあえず育休までは名前を残しておこうと決めました。
正直このままこの職場にいても、2人目を妊娠した時などに同じことが起きるかもしれないし、妊娠関係なく嫌がらせをされる気がしています。
育休を取って辞めるのは望ましくないかもしれませんが法律的には問題ないはずです。

ただ、大きな総合病院なのでもし子供が夜中に具合悪くなったとして行く病院は私の務めている病院なんですよ、、
なので辞める時はなんて言って辞めようかと考えています。

ここでは叩かれてしまうかもしれませんが、育休明けでもあの職場に戻ることを考えると吐き気がします。

福利厚生だけはいいので、父には辞めるのが勿体ないと会う度に言われていてストレスです😅いくら福利厚生が良くても心を病んでしまっては元も子もありません🥲

同じように育休までとって退職した方いますか?

コメント

はじめてのママリ

読んでいてびっくりしました…😟
え、今の時代にまだそんなところっていうか、そんな人いるんですね💦💦💦
めちゃくちゃマタハラ…🫥
もはや訴えていいレベルでは…😇

わたしなら育休手当しっかりもらって福利厚生よくても辞めます😅

ただ患者として行く範囲の病院なら辞める理由難しいですね💦でも夜間緊急って大きな病院でも症状によってその日の受け入れ先違うし、そこまで気にしなくてもいいんじゃないかとも…🤔

はじめてのママリ🔰

病院ですよね?看護師ですよね?
読んでてめちゃくちゃびっくりしました😨💦
昭和?病院ってこんななんですか?知識無さすぎません🥲?
すごいマタハラです。。。
高いものとってきて、とか、走って、とか、ヤバくないですか😳?優しくない。。
デキ婚、見た事ないんか?って思うし、デリカシーない。。

お父さん、、、あなたは関係ないから黙ってて、って思いました。笑

そんなそこの病院に執着しなくてもいいと本当に思います。読んでて、本当やばい!😭よく耐えた!って思いました。
貰えるだけもらったら、辞めていいと思います。

初めてのママリ🔰

マタハラの度がすぎてますね💦
しかも今時そんなことゆう人、、、昔の人って私の時はこーだったとかよく言いますよね。ほっといていいと思いますそしてやめていいと思います。
第一に考えるのは初めてのママリさんのお体とお腹の子供です。何かあってからでは遅いので育休とってやめていいと思います!
そしてまた転職して1年働けば産休育休取れるのでまたいいところ探せばいいと思います。
大変だとは思いますが子供のことを1番に考えてその職場は福利厚生が良くてもそんなけ働いで16万ならもっといい給料で福利厚生もいいところ絶対あります。
子供が病院行くとなって働いてたところだとしてもそれは関係ないです何か言われても辞めたなら何言われても関係ないし勝手に言わせとけばいいしそんなことで何かゆう人はもう人としてって感じに思うのでそこまで気にすることないです!!
頑張ってください!

はじめてのママリ

言葉悪いのですが、胸糞悪すぎます…😨仕事で切迫になる行為を要求されたってことですよね。
ありえないです。命を何だと思っているのか。
そんな環境でも、診断書とって立派です。赤ちゃん守れましたね。

育休から復帰せずそのまま辞めるということですよね。
保育園が見つからないとか、体調不良で良いと思いますよ。
周りの話ですが、「子どもの成長を見て自宅保育が必要と感じた」と育休中そのまま退職した方はいました。

病棟勤務してた元看護師です。
この投稿読んでとても共感しました💦本当に辛い経験されましたね…😭
主観入っちゃいますが…
病棟ってどうしても閉鎖的になるし、師長さんがそーゆー人ならまわりもそーゆー態度とっていいんだって思うと感じてました🥲わたしも実際標的?みたいにされました😅いま思い出しても動悸します😂(笑)
それでも新卒から10年同じ環境にいるとこれが当たり前なんだと、とくに医療系はどこもこんな感じなんだと思っちゃって….もはや洗脳されてたよねって、退職した今は笑って元同僚と話してます😂💦

うまくまとまらなくて申し訳ないですが、そんな職場にわざわざ辛い思いしながら働くのは人生もったいないと思います!育休とってやめた人も全然いましたよ❣️これから子育てしながら働くことも考えると、もっといい環境があると思います!少なくともそこよりは!!!😣

あと論点ずれちゃいますが、看護助手さんいなきゃ病棟はまわりません!わたしもたくさん助けてもらいました!!ハードな仕事ですよね…切迫になるまでほんとにお疲れさまでした…😭💦💦
ようやくのマタニティライフ穏やかにすごしてくださいね❣️

けけたん

きつかったですね😵
でもいまお休みが取れて少しでもストレスが減っているのならよかったと思います!
でも考えるだけでもストレスになりそうなのでリフレッシュしてあまり考えないようにしてくださいね!
私の場合経緯は違いますが、いま産休中で子どもが1歳になり1歳半まで延長しましたがこのまま退職予定です。
福利厚生がいいのであれば名前は会社に残しておくと、手当なども出ますし金銭的には違うと思います。
私は育休手当に助けられてます笑
でも出産してからも会社とのやりとりはちょいちょいあるので、書類提出や連絡担当が誰なのかを確認しておいた方がいいかもです!!