※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

4歳10か月の息子が療育のOTに通いたい。療育センター選びに迷っている。見学や費用、送迎について教えてほしい。

【大分県大分市 療育について】

4歳10か月の息子です。
体幹が弱く、運動(走る、ボールを投げる、スキップをする等)や遊具、姿勢の保持などが苦手です。
これまで検診などで言われたことはないのですが、療育のOTに通いたいと思っています。

通われている方やご存じの方に教えていただきたいのですが、通うために、まずは何からしたら良いのでしょうか?

療育センターで調べると、いくつも出てきて、どこが良いのか分からず…
まずはいくつか見学に行くべきでしょうか?
費用は施設によって違うのでしょうか?
保育園まで送迎してくれる所もあるようですが、すべての療育が送迎をしてくれるわけではないですよね😣?
分かることだけでも教えていただけるとありがたいです!
宜しくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

大在にあるチャイルドハートは未就学児の療育してて朝はお家や保育園までお迎えにいってお迎えがない子は帰りはおうちまで送り届けてくれますよ!
先生たちも優しく相談に乗ってくれます🙆‍♀️

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    発達支援の事業所なのですね!送迎があるのはやはり助かりますよね😭✨
    先生方が優しいのは一番大切ですね!
    教えていただきありがとうございます。
    調べてみます😊

• 11月11日
まーちゃん

現在、体幹が弱くて療育のOTを利用しています。
私の場合は、まず今通っている園に相談しました。
診察の予約をとり(数週間〜数ヶ月待ち)、園に日頃の様子を書いてもらい診察の時に持って行きました。
その後OTの訓練開始となりました。

行かせようと思う施設には見学に行って、どのような事をしているのか見た方がいいと思います。
送迎をしてくれている所もありますが、全てではないのではりません。

また、医療と児童福祉サービスでの利用とあり、児童福祉スービスで療育を利用する場合は、相談事業所を探して計画書を作成してもらったり、市に受給者書の申請をしてもらったりする必要があります。

初めての時は分からない事だらけと思いますが、まずは園に相談したらいいと思いますよ☺︎

• おもち

おもち

詳しくご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
    どこが医療で、どこが児童福祉サービスなのか分かっていませんでしたが、やはり見学に行くことは必須ですね!
    息子の園は…担任の先生にご相談したのですが、先生も詳しくないのかよく分かっていないようで…
    欲しい答えは頂けませんでした😖
    なので、こちらでご相談いたしました😢💦
    知りたいことを教えていただけて大変感謝しております!
    ありがとうございます!

• 11月11日
きらりん

OT通っています!
私も全くわからなかったので、一度保健所の保健師さんに相談して、こどもに合う療育施設を提案してもらい、それを参考にしながら療育施設を選びました😊

• おもち

おもち

教えていただきありがとうございます!
    保健師さんに聞いてみるのも良いですね!
    療育を調べると、たくさん出てきて混乱していました😭
    私も保健師さんにご相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月11日
はじめてのママリ

去年からOT、今年から➕STで療育通ってます。
当時、市の集合検診で言葉の遅れで悩んでいることを相談したところ、療育を提案いただきそのまま保健師さんに紹介をいただいて通うことになりました。
施設としては保育園の送迎はありません。保育園の休みをとって通っている形です。

• おもち

おもち

やはり保健師さんにご相談するのが良さそうですね!
    そうですよね、送迎がないとなると、仕事をしながらだとなかなか大変ですが…
    何とか考えるしかないですね😣!
    ありがとうございます!

• 11月11日
はじめてのママリ

大分療育センターに通ってます。
まずはOT訓練が必要な状態なのか診察を受けないといけないので、OTの訓練が受けられる病院に受診の予約をしたら良いと思います。多分結構待つ感じになるかなと思います💦
児童発達支援とかでOT訓練出来るところもあるみたいですが、そこに通うには受給者証が必要になるので市役所に申請が必要です🙆

• おもち

おもち

児童発達支援は民間がしている所でしょうか?
    療育は病院…?医療?
    分かっておらずすみません😭
    なるほど、まずは訓練が必要かを診ていただくのですね!
    保健所等で保健師さんにご相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月11日
はじめてのママリ

うちの子も同じような感じで、まずは保健センターの保健師さんに相談しました。
その後、巡回療育相談の予約をとりました。相談後は療育機関の説明を受け、予約という流れになりました。

• おもち

おもち

ホームページまで載せていただきありがとうございます!
    やはり保健師さんにご相談するのが良さそうですね!
    私もそうしてみようと思います😊
    ちなみに、通われている園にはご相談されましたか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

園には、家ではこういうところが気になっているって伝えて、園ではどういう様子でしょうか?って聞いたりしてみました。
    保健師さんや療育機関に相談するにあたっても、園ではどうですか?って聞かれたりするので、話してたほうが良いかと思います🙆
    経験の浅い先生だとピンとこないかもしれないので、そのときは主任の先生とかに聞いてみてもよいかもしれません☺️

• 11月12日
  • おもち

おもち

そうですよね、集団での様子も必要ですよね😵
    担任の先生に療育を検討していることを伝えると、何だかよく分からない返答だったのでモヤモヤしてしまっていました…💦
    なので、そこからはあまりもうその件には触れず、自分で調べて進めようと思いましたが…主任の先生には話してみても良いですね!
    いろいろと教えていただきありがとうございます😄✨

• 11月12日
はじめてのママリ

こども療育センターと児童発達支援2ヶ所に通っています^_^
療育センターは基本的に週1の訓練で、必ずついて行かないといけないので、他のところも親子通所だと、無理なく通える場所が良いかと思います。
もちろん施設の雰囲気なども大事ですが、担当の先生との相性もあると思うので、まずは近いところから見学で良いかと思います💫

他の方もおっしゃっているように、療育センターは初診に数ヶ月待ち、児童発達支援事業所はまず相談員を決めて市に申請、受給者証発行、相談員と施設の担当者と親の顔合わせなど、手続きなどで1-2ヶ月はかかります!

児発は本当にいろんな施設があるので、気になるところがあったら問い合わせ&見学から始めながら、同時進行で相談員さんを決めると良いと思います!

費用はどちらも基本的にかかりません^_^
施設によっては給食費などかかる場合もあります。

• おもち

おもち

とっても詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    知りたかった事を教えていただき、大変ありがたいです😭😭✨✨
    息子にとって、無理なく楽しく通えることが一番大切なので、いろいろ探してみたいと思います😊
    ちなみに、お子さんは保育園や幼稚園などに通われていますか?療育等に行き始める時に、園の先生にもご相談はされましたか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こども園に通っています。園に話したら施設の一覧をくれたり、他の子も療育センターに通っているとのことで、2件ほどどんなかんじか教えてくれたりしました!^_^

• 11月12日
  • おもち

おもち

園側に話したら、やはり一覧等をいただける物なのですよね!私も担任の先生に、OTに通いたいので方法を教えて欲しいと伝えたのですが…特にアドバイス等はなく、モヤモヤが残ってしまい、ママリでご相談に至りました😵
    そして『○○くんは療育に通わなくても良いのでは?』と言われたので…もう余計に分からなくなりました😱💦
    愚痴ってしまい申し訳ありません💦

いろいろとご丁寧に教えていただきありがとうございました✨✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

担任の先生は詳しくなくて、当時の主幹の先生が教えてくれました!
    基本的には療育に関して「?」な先生も多いとは思います。
    なので専門の先生に一度診てもらって通うか判断してもらうのが良いかと✨🙏

上の子はOTとST、下の子も身体の使い方がなんとなくうまくなくて、少し前からOTのみ通ってます!
    療育ってすぐに効果はなくて、すこーしずつの積み重ねで「最近うまくなったよね、安定してきたよね」となるかんじなので、、本人が楽しく負担にならない程度に通えると良いですね💫✨

• 11月12日
クー

4歳10ヶ月と言うことは今年中さんですよね☺️
一度園に巡回相談が来たことはないですかね??
大分市の年中さんはみんな市の保健師さんが巡回して気になる子はそこでお手紙か電話が来ると思うのですが、、
(それ以前に療育を利用している子は違いますが)
その時に特に気にならなかったから先生からも何もなかったかもですね🫣
(就学1年前の子を対象としていて小学校で困らないようにらしいです)

因みにうちは年中のときそれで声をかけられて保健師さんからお手紙と近くで相談出来る施設や病院の一覧を貰いました☺️
すぐにその表にあった近くの病院に連絡して1週間後には診察予約がとれて、診断とかとくになく月1〜2で作業療法士さんとの訓練が始まりました☺️
診断が必要そうなら発達検査をしてから医師が診断し受給者証の交付、診断まで至らなければ診断なしで訓練し必要なくなれば卒業の流れでした。

うちは水曜が午前中までの幼稚園なので午後から訓練に連れて行ってます。送迎は無いところです☺️

• クー

クー

内容としては体幹の弱さからダンスがワンテンポ遅れたり、ケンケンパが利き足は出来ても逆になると全然出来なかったり、座って話は聞いているけど物音がするとそっちに気を取られていることがあったそうです🙃
    今年長で、就学に向けて一度発達検査をとのことで先月行いましたが発達指数は問題なくもうすぐ療育も卒業の流れになりました。OTさんのおかげで通って1年で体幹もだいぶ強くなりましたよ☺️跳び箱や縄跳び、鉄棒も教えてくれて出来るようになり習い事気分で楽しんでました☺️

• 11月13日