※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

娘に対する夫の態度や差別的な言動に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

ごめんなさい、吐き出させてください。
娘(6歳)がおままごとがしたくて、おもちゃのティーセットをパパのとこに持って行ったら、「何?いきなりこんなもの持ってきてわけわかんないんだけど。いらない!」と。
『おうちごっこしたかったの』と娘が言うと、「やらねーよ、そんなもん!片付けろ!」と。
それでも娘が引き下がらず、『でもやりたい!』とティーセットをパパのところに置いて他のおままごと道具を取りに行ったら、「やらねぇって言ってんだろが!」と、そのティーセットを後ろ(娘がいる方)に放り投げました。
娘の足元にセットが転がり、娘は泣いてしまいました。
私は、「ちょっと!なんでそんなことするの?可哀想だよ!」と言いましたが、無視。
それ以外にも、園でやる発表会の内容(娘のパート部分)を娘がイマイチ理解しておらず、きちんと覚えていないこと、覚えていなくても焦る様子がなくあまり気にしていないことについて、娘本人に向かって「やっぱりお前は少し頭がおかしいんだな」と言ったり、これまでの様々な場面で説明しても理解していない様子などを見て、「やっぱりお前はバカだな」とか、私が娘に説明したり教えたりしているところに割って入って、「バカだから言ってもわかんないって。わかる?わかんないよね、バカだから」など、バカを連呼したりします。
息子(3歳)にはとても甘く、明らかに差別的です。
娘と比べて、頭が良いとか運動神経がいいとか器用だとか…。
旦那の娘への接し方が嫌で、しんどいです。
私がしんどいということは、本人はもっとしんどいはずですよね…。
パパに冷たくされたり、ひどいことを言われたりするたびに、『パパ嫌い!パパとはもう遊ばない!』って泣くのに、数分後にはパパと遊びたがります。
旦那も突然優しくなったりして、その豹変ぶりも気持ち悪いし、疑問や違和感があるし、イライラもします。(私が)
娘との関わり方など話し合ってみようとしたことも何度もありますが、聞く耳持たずです。
どうしたらいいんでしょうか。
ちなみに旦那はモラハラ気質ですが(詳細は割愛します)、私に対するモラハラな言動はここ一年くらいは落ち着いているのですが、子どもにそれが向かうことってあるんでしょうか?

コメント

マリオ🥸

見ているだけで胸糞が悪くなりました。
人としても最低な方だなぁ、という感想しか出てきません。

それくらい衝撃的な内容でした

• ママリ

ママリ

普通の人ならそう感じますよね。

コメントありがとうございました!

• 11月10日
おかぴ

娘さんの将来に影響してしまいそう。。。
ママリさんもお辛いですね。
旦那さんになにかを望むのはムリだと思うので、ママがたくさん愛情を注いであげるしかないと思います。

• ママリ

ママリ

やはり、変わってほしいとかこう関わってほしいとか望んでも無理ですよね。
    自分が一番正しいと思っていて、周りのアドバイスとかきかない人なので。
    私が爆発してがっつり叱ることもあるのですが、愛情は注いでいるつもりです。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

読んでて離婚以外選択肢が見つからなかったです😂
子供が可哀想だし、そんな大人見てたらろくな人間に育たないです😭

• ママリ

ママリ

離婚は何度も頭をよぎっていますが、私に勇気がなく、一歩踏み出せず、、です。

コメントありがとうございました。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますすごいわかります😭
    私も色々あり離婚した方がいいのは分かっていても踏み出す勇気が全然なくて…
    私は母に子供のために離婚しなさい。母親でしょう!と背中を押してもらいようやく離婚できました。
    他人の私がいうのもなんですが、お子さんのために離れた方がいいと思いました。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

ふつうに人格形成に影響しますね、、

• ママリ

ママリ

旦那にも何度も言ってますが、「こいつ(娘)は元々ひねくれてるから、これくらい言ってやらなきゃダメなんだ!」と、話になりません。

• 11月10日
はじめてのママリ

お母さんや祖父母から愛情をたくさん注がれていたら、お父さんのせいで人格捻じ曲がるなんてことはないと思いますが、このままだと価値観が低くなったりなどに影響してしまう気がしました😭
関西の方?でしょうか?
親戚の関西家族はお父さん側がそのくらいの言葉遣いや態度をしてて最初は驚きましたが、言葉や文化の違いかー愛はあるのかーと最近は慣れてきました・・・💦

• ママリ

ママリ

私は常に優しい口調で悪いことしてもわがまま言っても優しく諭すお母さん、というタイプの母親ではなく、時には厳しく叱ることもありますが、愛情は注いでいるつもりです。
    祖父母はどちらも遠方なので年に数回しか会えませんが、会えば愛情たっぷりに可愛がってくれてると思います。
    でも、今思えば義父も娘には当たりが強めですね。
    義父も息子ばかり可愛がっています。
    ちなみに関西ではありません。

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供のしつけについて悩むのではなく、旦那さんのしつけの仕方についての悩みは解決がほんと難しいですよね😭

いい方向に向かいますように!

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね💦
    パパにひどいことを言われても、その場では泣きますが、すぐに忘れてしまうのかあまり気にしていないようなんです。
    今は言われていることが理解できなくて、ただただ怒られた!と思って泣いているのだと思うのですが、旦那的には何度言われてもへこたれない娘にも腹が立つというか、もっと言ってやろう!という気になるみたいです。
    これをこれからも繰り返していたら、自己肯定感のかなり低い人間に育ちますよね…。
    旦那が変わらないなら私はフォローに徹して、離れる必要があるときにすぐ動けるような準備も始めたいと思います。

長々すみません。
    ありがとうございました!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

娘さんがかわいそうすぎます。
失礼ですがそれでも旦那さんと一緒にいる意味は何ですか?
娘さんを守るためにママリさんが2人を離してほしいです。
読んでいてとても悲しくなりました。

• ママリ

ママリ

いざ娘と対峙するとこういう態度や対応の仕方をする旦那ですが、娘がいないところでは、「娘にもいいところはあるよね」「〜〜なところが娘のいいところなんだよなぁ」など話しているので、娘も今ちょうど口が達者になってきて生意気な頃なので、娘の成長とともに旦那も変わってくるかなぁと願っていたのですが。
    離婚ももちろん何度も頭をよぎっていますが、私に勇気がなく、一歩踏み出せずに惰性でここまできているのが正直なところです。

• 11月10日