※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもとの関わり方に悩んでいます。日常的に色々な遊びや経験を提供しているが、静かになると不安になり、スマホやテレビを見ることを避けています。息子の成長についてアドバイスを求めています。

子どもへ接することが義務のように思えてきてしまっています🥲

もうすぐ7ヶ月の子を育てています。
子どもにどれくらい関わってあげたらいいのかがいまだにわかりません。毎日できるだけお散歩に行くようにしてます。家の中ではおもちゃで一緒に遊んだり、こちょこちょ高い高いなどのふれあい遊び、絵本を読んだりなるべくたくさん関わっているつもりです。
息子は1人遊びも上手で、1人でマットに寝かせておいてもほぼ泣かないし、うつ伏せから腕立ての姿勢になったりハイハイのポーズをしたり体を一生懸命動かして遊んでいます。
私が家事をしていてそばにいられない時も、息子が声を出せば私もそれに応えたり、歌を歌ってあげたりしてなるべく家の中がシーンとならないようにしています。

息子はとっても可愛いのでこれらのことは私がやりたくてやっています。息子に喜んでもらいたい、色々な経験をしてもらいたいとの思いからやってます。でも、少しでも家の中が静かになると、話しかけなきゃ!私が1人で何かをしている時も遊んであげなきゃ寂しいかも!つまらないかも!と別に息子が泣いてるわけでもないのに何かに追われているようにやらなきゃいけない。関わってあげないとかわいそう。と思えてしまいます。

なので、スマホもテレビも子どもをほっといて見たらいけない。相手をしてあげなきゃ!と思って子どもが起きている時にはあまり見ません。
息子は7ヶ月になるので起きている時間も長くなってきてます。なので産まれた時よりもさらに私が構ってあげなきゃ、退屈かもしれない、刺激が少ないかもしれない…の思いが強くなっています😣

みなさんはどれくらいお子さんと関わっていますか?

コメント

さんきょうだいママ

すごい頑張ってるなと思って読ませてもらいました!
自分がいかにきちんと関われていないか痛感しました😂💦
今上2人は保育園ですが、3人目が3ヶ月でニコニコしてくれたり色々興味しめしてる時ですが
常に時間に余裕なくて全然構えてあげれてないです😔
泣いていてもすぐに駆け寄れなくて…基本放置ぎみで…
私からしたら十分すぎて、凄すぎて、もっと肩の力抜いてもいいと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    3人のママさんなんて凄すぎて尊敬しかないです💦
    お子さんがたくさんいたら一人一人と関わる時間が短くなってしまうのは当然だしきちんと関われていないなんてこと絶対ないと思います💦

1人目なのですごく力が入っているとは自分でも感じています😂
    もっとリラックスしないといつか子どもといるのが辛くなってしまいますよね💦
    もっと肩の力抜いていいとのお言葉心が軽くなりました😭
    本当にありがとうございます!!

• 11月9日
さおり

基本放置です😂
主さん、しんどくないですかー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりしんどいと思ってないつもりでしたが、ここ最近ふとした時に自分力が入りすぎてるかな?とか、なんだかちゃんと子どもと関わってるか誰かに見張られてるような気がしてて😂
    ちょっと自分が構ってあげないとだめ!と思いすぎていたようです😣
    もっとリラックスしないとですよね!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

がんばりすぎですよーー!
赤ちゃんは1人で集中してあそんでるときは話しかけずに見守るだけのほうが集中力がつきますよ💕👍🏻
そんなにいろいろ意識して頑張るより、とにかく愛情を伝えよう!って思って接してるだけでいいんですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに1人で集中してるときにあれこれされたら私ならほっといてよと思ってしまいます😂
    赤ちゃんもそうですよね💦
    やらなきゃやらなきゃと一生懸命な顔で関わられるより愛情たっぷり笑顔で関わってもらった方が赤ちゃんにとっても絶対いいですよね!😣
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

大丈夫!子供には伝わってますよー🎵
一緒に遊んだり、声かけたりはもちろんしますが、一人で遊んでいるときはあえて声かけずに見守ります。テレビつけて膝に座らせて一緒に見たりもしょっちゅうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1人で遊んでる時は見守ることが大事なんですね😣💦
    関わりすぎていたと反省です💦
    これもダメあれもだめ!じゃ自分もいっぱいいっぱいになってしまうので適度に力を抜きつつ頑張りたいと思います🥹
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

• 11月10日