※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

中耳炎で熱が出ており、耳鼻科で検査を受けた結果、コロナやインフルエンザは陰性。耳の水がひどいため、切開が必要かどうか悩んでいます。熱が続く場合は再度耳鼻科を受診し、18日に予約が入っています。


中耳炎について

お盆に中耳炎になり初めての切開しました。
その後治ってたのですが、9月末に鼻水が出始め、耳鼻科に行くと耳に水が溜まってて中耳炎なりかけと言われました。
そこから毎週耳鼻科に通ってて、毎日薬飲んでます。

先週耳鼻科行ったとき鼻水もとまり、よくなってきてると言われたのですが、ここ最近の冷えからかまた鼻水と咳がひどくなり、今日熱もでました。

明日予約していた耳鼻科に今日行き検査したところ、コロナ、インフルともに陰性。
耳の水がひどくなってると言われました。

このまま熱が続くなら水を出さないといけないと言われました。

これは切開するってことですよね??

月曜日に熱が下がってなかったらまた耳鼻科行くべきですよね!?
とりあえずお薬をもらって、次18日土曜日に予約はとってます。

コメント

ちちぷぷ

うーーーーん

うち三兄弟とも中耳炎になります。急性からの滲出性です。水も溜まるし水膨れできててまずい、の言われたことも何度もありますが一度も切開したことないです。
ただ抗生剤は出ます。切開するということは抗生剤は出ないですか?
どちらがいいか?ということかとは思いますが、、
急性中耳炎の熱であれば一晩で下がりますよ!なので月曜日まで熱が続くなら原因は中耳炎ではない?と思います🤔

鼻をかめるようになったらまず中耳炎になることもなくなりました。それまでの辛抱です🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    9月末の時から抗生剤も毎日飲んでるんです😭

    やっぱり今日も引き続き熱あるのですがただの風邪なんですかね😭

    ちなみに鼻って何歳からかめますか?😂

    • 11月10日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    えーそうですか、、それで切開もするんですね。わたしなら耳鼻科かえます、、せめてどちらかのところに、、

    うーん、小児科で検査された方がいいかなとおもいます、、

    こればかりはとても個人差があって、早ければ2歳、遅いと4歳でも??という子がいるみたいです、、教えるにも教えられないですものね、、😓

    • 11月10日
ままり

多分切開の事だと思います。

鼓膜切開した数日後に耳から上手く水が出ていなかった?のか吸引のような感じで水を抜いてもらった事はありますが…


私は中耳炎の症状に気付いた当日に病院に行き処置してもらいましたが、翌日には内耳炎に発展して1ヶ月以上聴力失って酷く目眩に悩まされました🥲
(普通では見られない進行のスピードだとは言われましたが)

一生症状が残る事もあると言われて怖い思いをしたので、熱が下がらなかったら月曜日に病院に電話で確認した上で受診された方がいいんじゃないかと思いました。

別件ですがお世話になったお医者様が
「病院は安心を買いに行くと思って来てね」
と仰ってました🥲
お大事になさって下さいm(*_ _)m

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    中耳炎怖いですよね😭😭

    月曜日も熱がありそうだったら病院電話します!😭

    • 11月10日