※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の女の子が乱暴で困っています。アンパンマンの影響で顔を殴られたり蹴られたりし、怒っても笑ってしまいます。対処法を教えてください。

2歳半の女の子です。とにかく乱暴で困ってます
アンパンマンが好きで アンパンチ!と言いながら顔を何回も殴られたり蹴られたりします
鼻血出たこともあります
物を投げたり蹴ったりは日常茶飯事
どんなに怒鳴ってもヘラヘラニヤニヤ。
寝かしつけの時毎日顔をゲシゲシ蹴られて本当にうざいです
対処法ありますか

コメント

たーのー

そこまで酷い時、
蹴られたら太もも
殴られたら手の甲
頭突きしてきたらおでこ
をべちんと叩きます。
ごめんねと思いながらも泣かせます。
痛かった?でも同じことされたママも痛いよ。と強めに言ってます。

一緒にごめんねってして仲直りしよ?と声かけして、お互いごめんねします。

それでもヘラヘラしてたら、子供の安全だけ確保して子供から見えないとこに行きます。
ママ痛いことばっかりされるから居なくなるねって。

寝かしつけの時も同じです。
寝ないし、ママのこと蹴って痛いことするからママ居なくなるねって。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この前脚を叩いた時
    あし!いたいいたいよ!ままきらい!って言われました🫥
    謝らず騒ぎ続けて辛いです🥲

    • 11月9日
  • たーのー

    たーのー

    自分の子にはこのぐらいと加減がわかるので我が家では

    叩き返してもダメ、怒ってもダメ
    そうなったら玄関に出します。
    痛いことするなら家には居させられませんって。真顔で。
    扉開けてきたら無言で閉めます。

    一度、長男の時に我慢の限界きて真っ赤になるほどほっぺたを強く叩いことありました。
    産まれて退院してきた日に次男の顔踏んづけたんです。わざと😭
    それから1回も人に対して暴力的なことはしなくなりましたが、、めっちゃ後悔したので、オススメはしません、、

    他の方が言うように押さえつけるのも効果あります。

    子供達には、ママに逆らうな怒らすなとインプットさせる為に

    食べ物で遊ばない
    人に迷惑かけない
    犯罪行為しない
    暴力行為しない
    挨拶お礼はきちんとする
    これが守れなかった場合は

    低めの声で、おいとかねぇと言うとピシッと立ちます。笑
    あ、やべってなるらしいです。笑

    後、空気入れて膨らませるやつで、殴っても蹴っても起き上がってくるおもちゃ?買っていて
    殴りたくなったらこいつ殴れって置いてあります🤣🤣

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです😰
あまりにも酷い時は取り押さえてます!もちろん、まずは「痛いからやめて!」と伝えてやめないようなら、布団の上とかで押さえつけて「痛くないけど動けない」加減でやってます。そうするとだいたい泣くので、ママも痛いんだから!やめて!って言って離して、一先ずはやめてくれます。
お友達にやるようになっちゃ困りますし、ママ友に相談したらやり返してるという人もいたくらいだったので、取り押さえるくらいならいいかなって思ってやってます。

あと、もし保育園とかに行ってるようなら、園でやられてる可能性もありそうですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園ではやってないらしいのですが発達遅い子なので自分の意見しか通さない子です😭

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!園で「他の子に」やられてる可能性です💦日中のうっぷんをママで晴らしてるのかな…とも思いました😖発達遅い子なら尚更、他の子にやられてそうですね🥲

    • 11月9日
メル

うちはまだそんなに酷くはないんですが、たまにテンション上がるともってるおもちゃでバシバシ叩いてきたりします。
やられたら「もう○○ちゃんと遊ばない!叩かれるのイヤ!」って言って立ち去ります(娘は私も遊ぶの大好きなので、その時点でちょっと慌てます)
その後謝ってくれるまでは、何言ってきても「ママ怒ってるの。痛かったの!」しか言いません。
ごめんね。してきたら、そのタイミングで「このおもちゃは○○するやつだから、叩かないでね。ママすごーく悲しかったよ。」って嫌だったことの説明をして、和解してそこからまた一緒に遊んでます。

ちなみに、プリキュアにハマりつつあって、真似っこしてキックしてきたりするんですが、、、
その時は「ママは悪者じゃないからキックしないでね、こっち(紐で括った風船に顔描いたやつ)ならオッケーだよ」って蹴る対象物を作って誘導しています。

ママリ

うちも寝かしつけの時しつこく蹴ってきて怒ってもヘラヘラされます😩
怒ると面白がって余計やるので、冷静に「ママもう一緒に寝たくないからあっち行くね、バイバイ👋」
と立ち去ると泣いてその日はもうやらなくなります。

あとは、乱暴したら誰も一緒に遊んでくれなくなるよって伝えてます。どこまで理解してるかわかりませんけど…