※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

病棟看護師が年末年始の勤務希望でストレスを感じています。助手さんの希望が多く、調整が難しい状況で、自己中心的な態度にイライラしています。

病棟看護師です。
すみません、愚痴だらけです。(笑)
年末年始の勤務希望を出す時期になりました。
それの助手さんの希望を見て呆れました。
パートさんならわかります、仕方ないです。
でも正社員フルタイムの助手さんも年末年始に元日を含めて3連休とか5連休の希望していました。
誰が出勤するの?って程です。
その中でも1人の方は、毎年毎年年末年始とお盆は必ず3連休の希望を出しています。
毎回理由は「おじいちゃんの家で親戚の集まりがあって、僕も親と新幹線で行くんです」だそうです。
もう30歳くらいの方です。
これまで何度も師長から「みんなで譲り合って休まないといけないからね」と言われても「おじいちゃん家が…」で話し合う事もまともにできません。
親戚の集まり、行きたいですよね、まぁわかりますよ。
それなら、カレンダー通りに休める仕事に就いたらよくないですか?
出勤者を確保するために1日に休める人数が決まっているので、看護師はもう希望出せません。
師長は「看護師はほとんど希望出してないけど、出していいからね。希望多すぎる日は話し合ってね。」と言いますが、話し合う気も失せます。
今日は主任を含め何人かの看護師が師長に「もう希望出せませんよ。こんなんなら勤務組めないじゃないですか。」と言いました。
助手さん達が出勤できないなら看護師が出るしかないですからね。
私はこの仕事なので年末年始もお盆も仕事になるのは当然ある事だし、仕事でも全然大丈夫です。
ただ、自己中な考ばかりでイライラしました。
この助手さん達の仕事の態度や内容で病棟内の多くの看護師がストレスを溜めています。
長くなってすみません。
あーハゲそう😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭

みんなが休みたいと思うところは譲り合ったり、気遣いって大切ですよね。それができない方は一生結婚できないか、しても上手くいってないと思ってます←偏見かもしれません笑
まだ若い方達の方が空気読めます笑

しかも外来やクリニックではなく病棟に勤務してるのだから、連休などカレンダー通りに休み取れるなんて考え甘いなー。そんなにカレンダー通りみんなとおじいちゃん家に帰りたいならカレンダー通りの勤務ができるところに勤めたらいいのにって思います。

• みい

みい

コメントありがとうございます😣

まさに、特に問題の2人、1人は30代独身男性、もう1人は離婚歴のあるシンママです。
    (↑これに当てはまる皆さんが同じとは思ってはいません)

他のスタッフにも家族や親戚がいますし、欲を言えばそりゃ休みたいですよ。
    でも仕事しないといけないのでやっているんですよね。

数年働いても毎年同じ事をして同じ事を言われて。
    いい加減転職してほしいです。

• 11月9日
しゅな

介護施設で看護師してます。
介護士さんの勤務希望見たら、新卒〜3年目位の若い子のほとんどが同じように年末年始連休の希望出してました。
私が新人のときは先輩の記入したか様子みながら勤務希望締め切りギリギリに書いていたのに…
今の子は気にしないのねと看護師達で勤務希望表を眺めていました😅

• みい

みい

若い子が年末年始に連休希望するの、最近はあるあるですね。

私が若い頃は、年末年始は若者が働くので主婦の方々が優先して休んでくださいという感じでした。

逆にクリスマスは若者優先で休んでいいよーってなっていました。

そこまでしないといけないとは思いませんが、人の事も少しは考えて欲しいです。

• 11月9日
  • しゅな

しゅな

同じく私も若い時は、そんな感じでした。
    私は年末年始の特別手当目的で年越し夜勤を毎年していました😆

• 11月9日
  • みい

みい

若い子が休み希望するので、私はここ数年は年越し夜勤しています。
    うちの年末年始手当はほんの気持ち程度ですね😂
    モチベーション保つのに必死です。

• 11月9日
みり

病棟ではないのですが年末年始関係なしなので同じ現象起きてます🥹

独身若い子たち→全部休み希望
ベテラン(私は異動して半年なのに何故かこっち扱い🥹)→全部勤務入れる

この現象、最近はどこもあるあるなんですね!
うちの主任さんも去年のシフト組みで困った的な事言ってたので😂

ちなみに私は、年末年始はどこも混雑しているので出掛けたくなく、むしろ仕事して過ごしたい、そして買い物とか初詣とかは、空いてる日にゆっくり行きたい

っていうひねくれた考えなので仕事しようかなと思います😊ちょうど夫が休みで子どもの世話も大丈夫かなと思うので😂

正月って真冬だし、いくらインフルエンザワクチンうってても喘息持ちの子どもを人混みに連れて行くのも抵抗ありますしね〜

• みい

みい

どこでも一緒なんですね。
    人の事を考えれない人が増えているんですね。

私も仕事をするのは全然いいんです。
    同じように人混みに出掛けるのは避けているので。
    ただ、毎回自分さえ良ければという考えにイライラします😂

• 11月10日
萩ママ

私も看護助手しています💡
土曜日明けなら日曜日は遅番か日勤、または夜勤入りみたいなシフトで夜勤も含めて6連勤が基本です😅(私のみ)

年末年始やお盆の時期もちろん1.2個希望入れますが、全て却下です。
理由はお局さん達が連休入れて休むから。
年末年始、お盆とお局さん達、3連休、4連休入れてますが、師長は何も言いません。
その代わり私が夜勤2回連続もやって6連勤や7連勤です😅
他の先輩助手は年末年始やお盆の時間作れる様にとその期間中に1.2回は休み貰えるので何も文句言いません😅

土日祝日、お盆、正月と全部出勤で、家族と過ごす時間がないため、辞めると話したら、休み公平になる様にすると言われましたが、改善されないので、転職活動してます😅

• みい

みい

うちと逆パターンなんですね。
    お局さん恐ろしい。
    というか、6連勤、7連勤とか違法ではないですか?
    保健所監査に引っ掛からないんですかね?
    ブラック過ぎます。

転職活動、頑張ってください!

• 11月10日
  • 萩ママ

萩ママ

就業規則で9連勤までOKとなってます😅

お局さん達には師長何も言いません。

後は師長の力量もありますよね...
    師長向いてない人が師長やってて、病棟も勤務も成り立たない所とかありますし...
    あんな人が上司で辛いねと実際言われた事あります😓

• 11月10日
  • みい

みい

9連勤⁈
    ひどいですね。

上司にも同僚にも恵まれない環境、辛すぎますね。

そんな職場で働き続けていらっしゃるなんて、凄いです。

早く転職できますように。
    全力で応援します!

• 11月10日