※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

2人を寝かしつける方法についてアドバイスをください。夫が遅いこともあり、上の子は2歳1ヶ月で添い寝が必要。下の子は2ヶ月でミルクで寝るルーティン。夫がいない時、どうすれば良いですか?

ワンオペで2人を寝かしつける時の
アドバイスをください💦

夫が基本寝かしつけまでに帰ってきますが、
ここ最近遅い日もあり、できれば私だけで
2人を上手く寝かしつけたいと思っています。
しかし、いい方法がまだわかりません。
私、夫、子供たちは同じ寝室です。

上の子:は2歳1ヶ月
添い寝でしか寝られないため、
下の子を抱っこ紐しながらトントンとかは出来ません。
真っ暗な部屋じゃないと寝られません。
神経質で、下の子の泣き声にも敏感です。
体力がかなりあり、寝室に行ってもテンションあがって
最近は寝るまでに30分以上かかることもあります。
保育園もあるので、21時までには寝かせたい。
(ここ最近は21時半過ぎちゃうことが多い。。。)

下の子は2ヶ月で、大体20時〜21時頃のミルクで
22時までには寝るというルーティンができています。
※今現在はおくるみで包んで、抱っこで寝かせています。
ミルクを飲んで寝落ちできるのは、
常夜灯だけ付けた静かな部屋で飲ませた時のみです。

夫がいる時は、夫が下の子
私が上の子を寝かしつけています。
夫がいない時、どっちも寝室に連れて行っても
下の子が泣いたら絶対上の子は寝ません。

どういう順番、または方法で
うまく寝かしつけができるか、アドバイスをください🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちは一緒のタイミングでは寝かせてないです。
大体20時半までに上の子寝室連れてって寝かしつけ、下の子は22時から遅くても23時までにリビングで寝かしてから寝室連れてってます🙂
上の子の寝かしつけてる間30分近く待っててもらう形になっちゃいますがしょうがないと割り切ってます😂

  • める

    める

    下の子同じ月齢ですね!コメントありがとうございます😊
    やっぱ今は別で寝かしつけが正解ですよね……
    下の子、リビングいる間泣きませんか?💦泣いちゃうと、その声で上の子ソワソワしちゃうことあるので😣ドア閉めても泣き声聞こえます😭💦

    • 11月10日