※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病で熱がなくても登園して大丈夫かどうかは、発疹があっても熱がない場合でも感染力がある可能性があるので、病院で相談することが重要です。

手足口病って熱がなければ登園して大丈夫とネットで見たのですが本当ですか?

4歳です。おとといから手と足にうっすら発疹があり、口の中にも口内炎のようなポチポチが3つほどあります。
症状は発疹だけで、発熱は一度もしていません。
今日はたまたま私が仕事休みだったので子どもも保育園休んでましたが、1日元気でした!

明日の朝も熱が出ず元気そうだったら、まだ発疹が治ってなくても登園して大丈夫ですかね?💦

コメント

あこ

子供が通っている園では、手足口病の場合、病院行って登園許可がないと行けません💦
お子さんが通っている園にそういう決まりがあるかどうか確認した方が良いと思います!

あろは

手足口病は感染するので、私なら休ませます😫ただ何日目から登園可能とか規定ないですか?仮に後からクラスの子が感染したら完全に自分の子と疑われる+周りのママに嫌がられそう😱

というか症状がでたら、うちの幼稚園は登園許可証を提出しないといけないので医師に確認ぢゃないでしょうか🧐

NS

うちも今週から手足口病ぽいです!1日目の夜だけ発熱して、翌日から咳がずーっと続いてます🙄発疹は足裏にちょっとでてるぐらいですね🤔
今日受診したんですけど、風邪の一種やから症状落ち着いてたら保育所行っていいですよーて言われました!うちの子はなかなかの咳なので明日も行けなさそうですが、発疹だけなら行かしてたかも、、、

はじめてのママリ🔰

園によるかもです。
うちの子のかかりつけは解熱した後なら登園は可能、と言ってましたが園は発疹が出てる間は登園控えて欲しい…って感じでした😂

たか

上の子が今年もなりましたが、熱も出なかったので、休まず登園しましたよ!

くまこ

うちの子は月曜から手足口病の親戚みたいなウイルスと説明されたエコーウイルスにかかりました。
発熱と発疹です。
熱はすぐに下がり発疹はまだ残ってます。

医者によるとウイルスは2〜3週間残ってて他人にうつるけどそんなに長期間休むのは現実的ではない。熱下がって元気なのに数日休んだところで感染力は変わらないから元気なら行っていいよと言われました。

今日までは私や旦那が交代で休んでお休みしていましたが明日からは行く予定です。