※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

義父が妊娠中の嫁の前でタバコを吸い、気配りがないことにイライラ。義父のマナーに不満を感じている。同じ経験をされている方はいますか?

タバコを吸う義父について
愚痴になっちゃいますが
聞いてください(´._.`)。。

義両親とこの間焼肉にいきました。
元々義両親が嫌いとかではないんですが
食事しないかの催促が何回かあり
この間やっと旦那、義両親の四人
で焼肉にいったかんじです。
わたしが妊娠してるのもとっくに
知ってるのにヘビースモーカーな義父
は目の前でスパスパタバコを吸います。
義母は当たり前のように注意など
しません。旦那は私が妊娠前からタバコ
きらいなのを知っているので、いつも
そとで吸ってくれてます✧︎*。
私の実家はタバコを吸う家じゃなかったので
とてもタバコの匂いがきになっちゃいます。
妊娠してから尚更です。気配りが出来ない
義父にいらいらしてしまいます。そして
うちに来ないか?とか、食事行かないか?
の連絡が義父から旦那にくるので全然
乗り気になれません。タバコを吸うのも
旦那の車にのってるときに勝手に吸ったり、、
マナーがならなくて嫌いです。
同じ思いをされてるかたいませんか?

コメント

Amy

旦那さんからお父様に伝えてはもらえないのでしょうか?
私はうちの父が実家に帰ると吸ってるので「ちょっとー!💢」って言ってキッチンの換気扇のとこで吸ってもらってますw

  • ゆう

    ゆう

    旦那にいってみます🙇🙏
    義父なので、わたしからは
    なかなかいいずらく、、。
    子供うまれてからも関係なく
    吸われたらと思うと
    いらいらがとまりません(笑)
    コメントありがとうございます!

    • 3月1日
双子ママ

旦那さんからご両親には伝えられませんか?
私は里帰りだったのですが、家族みんなタバコを吸っています。目の前で吸われるのは当たり前の中で我慢の限界がきて、副流煙は妊婦には悪いとゆうことを病院で貰ったら冊子を嫌とゆうほど見せました。笑
それからは目の前で吸うことはなくなって、廊下で吸ってくれるようになりました。
義両親とゆうのがなかなか言い出せない所ですよね(><)
だけど、自分のためじゃなくて子供のためだとゆう事をまず認識してもらわない事には前には進みません。
なので、旦那様に相談して、大袈裟に言っても構わないと思います。
何か言われたら「私は子供を守りたい」「あなたはそうじゃないの?」と言ってみたらなにかかわるかな?

  • ゆう

    ゆう

    旦那にいってみます🙏
    やっぱり我慢の限界きますよね!
    副流煙が周りに悪影響あることも
    あまりわかってないきがします。
    そうなんです😨義父にはなかなか
    言いたくても言いづらくて。
    妊娠してから尚更タバコに対して
    いやなかんじがあります。
    コメントありがとうございます!

    • 3月1日
ゆこ

私の家庭、友達は吸ってる子が多くて、妊娠前は臭いな〜くらいで我慢できたりもしましたが、さすがにお腹に赤ちゃんいるといくら自分が吸ってなくても気が気じゃないです。
気にしてくれる友達もいれば、自分勝手なやつも(笑)

タバコの煙、匂いだけでイライラが収まらなくなります、本当に臭い😑😤
旦那は吸わない人で、まぁ、、助かってますが、考えて吸うならありですね😘

義父さんの件については旦那さんから注意してはもらえないですかね?😭
楽しい食事も息ができなくなりますね😤😤

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですよね!妊娠前はまだ
    我慢できたんですが、赤ちゃんいると
    少しでも害があることは避けたくて💀
    また気にしてくれないのも嫌で。
    匂いですら敏感になっていやですよね😒
    食事がまずくなっちゃうし、いやな思い
    するから外食もいきたくないです😔
    旦那にいってみます!コメント
    ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚

    • 3月1日
ありさ

気持ちがとてもわかります!!!!
私の旦那もタバコ吸いますが、妊娠してから外で吸ってくれるようになりました。
ですが、義父は妊娠報告に行った日も、何かしらイベントで集まるときも目の前で普通にタバコを吸います。
義母も注意しません。
さらに、ゆうさんと同じく、家に来いだのご飯一緒に食べに行こうだのよく連絡が来ます。。旦那に連絡がつかない時は私に鬼電です。憂鬱です✋
義両親のことは好きですが、タバコだけは本当に苦痛です( ˘•_•˘ )
産まれたらしばらく家に居たらいいよって言ってくれていますが長居するつもりはありません。。

  • ゆう

    ゆう

    全く同じな感じでとても共感します😌
    同じ思いをされてるんですね。
    なんで気配りできないんだろー
    とか食事くらい我慢できないのか
    とかいらいらとまりません。
    私のほうの家族や親戚は気に
    かけてくれるので、差があって
    余計いらいら😤義母も妊婦の気持ち
    察してほしいです。
    連絡くるの辛いですね。私はかろうじて
    電話はこないんですが、会ったところで
    タバコ吸われるのが目に見えてるので
    会いたくないです。旦那さんに伝えて
    みたらいかがですか?私はいってみます!
    コメントありがとうございます♥︎︎∗︎*゚

    • 3月1日
よっちゃん

私は元喫煙者なのであまり気にしないんですけど
気になるなら気になるとお義父様に言ってみてはどうですか?
うちに来ないか?とか食事に誘ったりとかしてくれてるということは
仲良くしたいんじゃないかなぁと思うので
今のうちになんでも言える仲に
なれるように意見を言ってみるのもいいかと思います(´ω`)

  • ゆう

    ゆう

    やっぱり私自身タバコ吸わないので
    きになっちゃうんですよね(T_T)
    まずは旦那にいってみて、効果なかったら
    私から頑張っていってみますね😞
    仲良くしたいかんじがとても感じるので
    これからの関係もできれば悪くならないように
    いいたいことは言っていきたいと
    勇気付けられました!ありがとうございます!

    • 3月1日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    応援してます!
    頑張ってくださいね✨

    • 3月1日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚
    元々いいたいことをはっきりいえてない状況なので、この機会にいっていきたいとおもいます😟

    • 3月1日