※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒虎丸🔰
お金・保険

配偶者控除や特別控除の計算は、税金引かれる前の金額で行いますか?それとも振り込まれた金額でしょうか?

年末調整について

現在育休中です。
旦那の方で配偶者控除か配偶者特別控除を書こうと思っています。
配偶者控除は2023年の1月から2023年の12月までの給料と賞与を足して103万以下
配偶者特別控除は上記の期間の給料が201.6万以下なら書けるということをママリで教えていただきました。

この103万や201.6万を出す計算は税金とか引かれる前の金額で計算するのでしょうか?
それとも振り込まれた金額でしたか?

コメント

ゆみママ

税金とか引かれる前の金額です。

• 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

合計で約106万だったので配偶者特別控除になることがわかったのですが、書き方などご存じでしたら教えていただきたいです

• 11月9日
  • ゆみママ

ゆみママ

年末調整は毎年主人のでやってますが、うちは配偶者控除なので、配偶者特別控除の書き方はわからないです💦
    フォーマットによっても違うかもですし。
    あまり変わらない気もしますが😅

• 11月10日