※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
子育て・グッズ

娘が食事で噛むことが少なく、歯並びの心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2歳になったばかりの娘は食事の際、ほとんど噛みません。
二回ほど噛んで飲み込みます。
あごが発達しないし、あごが発達しないと歯に隙間ができず、将来永久歯が生える時に歯並びが悪くなるのではないかと心配しています。
今ある乳歯はきっちりつまって生えてます。
同じようなお子さんがいて、よく噛むようにしてあげられた方いらっしゃいませんか?
口で言ってもなかなかできないですし、柔らかいものばかりを与えているわけでもないのですが、ほんと、お手上げ状態です、、。
何か良い知恵をいただけるとうれしいですm(__)m

コメント

ひなぴ

大きさはどんな感じですか?
うちも噛まず相談したところ、噛まないと飲み込めない大きさにするといいと言われて、大きめにしました(*^^*)
あと、野菜だと芯の部分も意図的にあげてます。

nyve

うちはフランスパンを食べさせました!

うーちゃんやん

うちの子も2歳の頃きっちり詰まって生えていて心配してました(T . T)
歯医者さんに行くと硬いものをあげたり、フロスをきちんとしてあげてね!くらいしか言われず…💦
成長と共に隙間出てくるよーと…
スルメをあげたり、昆布をあげたりいろいろ試しましたがすぐ飽きるし😭
せんべいは唯一飽きなくて今もおやつに食べたりしていますが、成長とともに顔も大きくなってちょっとずつ隙間が空いてきました!
私もあごが小さいので遺伝もあるのかな?
あごが小さいけど歯並びは悪くないですよ♩

☆

今、乳歯が隙間なくキレイに並んでいるならば、永久歯に生え変わる時にガタガタになるという可能性はあります。
乳歯よりも永久歯の方が大きいのでスペースがなければ、ずれた位置から生えてきます。
歯ごたえのある物を食べるとアゴの発達にはいいとは思いますが、歯並びに関しては遺伝もあるのでなんとも言えませんね…

かたいおせんべいがいいと聞いておせんべいをよく食べてました。
今は2歳半ですが、小さく切ったりせず大人が食べるようなまま出します。
自分で噛んで食べるようになりました。