※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんす
子育て・グッズ

2人目育児のアドバイスをお願いします。

今3歳10ヶ月の娘と1ヶ月の息子がいます。
2人目だから少しは気が楽になるかなぁと思ったんですが、やっぱり泣いてる息子を見るとアタフタしてしまい、中々日々の家事に手がつきません。赤ちゃんの息子も抱っこしないと寝れないし、、寝かしつけも苦労してます。泣


みなさん、2人目育児はどうやって乗り越えてきたんでしょうか!( ; ; )

2人目育児のアドバイスお願いします泣( ; ; )
上手くできなくて不安です( ; ; )

コメント

えのking

わかります!
夕方上の子のお迎え以降をどうやって回していけばいいのか、あと1週間しか夫の育休がないので、毎日不安に思っています。
私も参考にさせてください。

まい

一言で言うと慣れかもしれません笑
うちは退院の日からワンオペで毎日毎日試行錯誤し、手探りで最近やっとルーティン化でき落ち着きました。
下の子の寝かしつけは最近指吸って1人で寝れるようになったり、ご機嫌な時間もでてきて楽になってきました!
上の子の赤ちゃん返りもあり、新生児〜3ヶ月くらいが一番しんどかったです。
寝ない下の子にイライラし、構ってほしかったり言うこと聞かない上の子にも怒鳴り私もメンタルやばかったです😫
退院時から、おむつ汚れてるかみてみよっか?おっぱいするから一緒に横で本読む?どの服着せてあげる?とか上の子に声掛けて、下の子のお世話を一緒にしたりしてました!
今は絵本読んであげたり、遊び相手になってあげたり距離感掴めてきた気がします。
最近はその間にご飯準備したりしてます。
生後3ヶ月までは午前中が機嫌良かったので、朝起きて上の子を幼稚園へ送迎してダッシュで家事と夜ご飯の準備してました!

mizu

同じく慣れだと思います!
まだ生後1ヶ月ならこれからですね☺️💦

うちも同じくらいの年齢差ですが、最初のうちは下の子はかなり泣かせっぱなしでした💦
ずっと抱っこでは上の子のことが何も出来ないので💦

あまりに泣く時は家の中でも抱っこ紐してました。

あとはとにかく家事はめちゃくちゃ手抜きでした!(今もですが)
子供のことが最低限できていれば、それ以外のことはもう放置でした😂

もんす

皆さまご回答有り難う御座いました🥺💦

慣れもあるんですね!確かに少しずつタイムスケジュール的なのが整ってきた気がします🙇🏼‍♀️下の子が少しまた成長すればできることも増えてきますよね😭毎日朝から晩まで慌ただしい日をみなさん送られてるようなので、私も一緒に試行錯誤しながら頑張りたいと思います☆!

家事は手抜きで良いですよね!👍その言葉でホッとしました♪