※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
雑談・つぶやき

客観的な意見を聞きたいです。実家で犬を飼っています。チワワ(13歳)犬…

客観的な意見を聞きたいです。

実家で犬を飼っています。チワワ(13歳)
犬は、姉(当時小学5年生)が誕生日に欲しいと言い母がきちんと面倒を見るならと飼うことになりました。
そもそもうちは貧乏です。裕福な方ではありません。
母の認識も甘かったと思います。

姉は発達障害で元旦那との離婚により鬱を患いヒステリックになるところがあります。

姉が18歳の時に夜職のオーナーと急に結婚するといい家を出たのですがその時犬を連れて行きたいといい、犬を連れて家を出ました。その後姉は子供が産まれましたが、その子供が3歳の頃に離婚。行き先もなかったため、母子寮に入ることになったため、犬は実家に帰ってきました。
母の言い分としては「自分の犬だからと勝手に連れて行って今度は見れないから見てては都合が良すぎる」「犬だってお金がかかるのだから毎月いくら渡して」と姉に何度か言ってたみたいで、その度に姉はじゃあ今度20万渡すねと言ってたみたいですが渡すことはなく母がお金をという話を出すと、ヒステリックになり母も揉めるのが面倒になりお金を請求するのはやめたそうです。

最近になって、急に犬の体調が悪くなり動物病院に連れて行くと腎不全と心臓肥大と診断され、診察代と薬代エサ代がかなりかかるようになったみたいです。毎月15000円
母と父は犬だとしても命だから、助けられ方法があるなら助ける。と言うことで毎月お金を払って延命?しています。
そのおかげでとても犬は元気になりました。ただ、毎月毎月かかってくるお金のため、母はそのことを姉に伝えました。
少しだけでもいいからお金出してくれない?と、そうすると姉は「もう十分長生きしたんだし…」「チワワで長生きさせるよりもう楽にさせてあげた方が良くない?」と、お金を払うのも拒否し私はもう楽にさせてあげたいわ。あなたたちが勝手に延命のためにお金払ってるんだからこっちに請求してくるのはおかしいでしょ??というスタンスです。
母は、それに激怒し自分が欲しいと言った犬なのに!責任感が無さすぎる!と…。
ただ、生き物を飼うのは凄くお金がかかることだしそれを母もしっかりと認識していなかったのが原因な気がして、責任を姉にだけ(当時5年生)押し付けるのもなあ…と。。

犬についてあまり詳しくないため、どうするのが幸せなのかわからず…。ただ、お医者さんに安楽死を提案されたわけでもないのに、自分が欲しいと言った犬をそんな軽く殺してしまうような言い方できるのはなんだかモヤモヤします。
確かに長生きしている方ではありますが…。それとこれは関係ないし…。

どうするべきだと思いますか?
乱文で申し訳ないのですが、
皆さんの意見が聞きたいです🙇‍♂️

コメント