※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんとワンオペ育児中の女性が、孤独感や悲しみを感じています。支援センターへの勇気が必要です。他の育休中の方はどのように過ごしているでしょうか?

生後4ヶ月です。
諸事情で長く実家にいました。
(里帰りを終えた後にまた実家に戻ったため)
今週からワンオペが始まり4日目です。
夫は朝6時には出勤して、帰りは22時です。

子供は可愛いです。
ベビーカーでお散歩していると幸せを感じたこともあります。
ですがふとしたときに孤独感に苛まれます。

お散歩といっても特にすることもなくスーパーとか百均行くくらいです。
そんなことをしていながらふと何してるんだろう…という気持ちになりました。
家に帰りたくもないけど行くあてもない感じです。
夕方から涙が止まりません。
支援センターなど行ってみたいですが人見知りで勇気がいります。

みなさん、育休中どのように過ごしていますか?
孤独になったり悲しくなったりしませんか…?

コメント

あー

孤独になったりしました!
1人目の時が特に😂
コロナ禍だったので支援センターもほぼなかったですし
公園すら閉鎖されてる状態で
友達にもそんなに会う事なく
喋る相手は旦那しかおらず旦那もそんなにいっぱい話をしてくれる事もないですし🤣
急に社会から外された感覚になって
人と喋りたいな、、、早く仕事復帰したいな、、、と
思ってました!!
今は色んなSNS、TikTok LIVEなど増えてきて
同じ人がいるっていうので救われています!
LINEのオープンチャットとかも同じ気持ちの人達がいたりして話せるので気が紛れますよ!

みさ

毎日おつかれさまです☺️
ワンオペ大変ですよね…
私も家にこもっているのは子どものためによくないと思って毎日散歩に出ていますが、毎日同じ道でつまらないです。特に用もなく薬局行ったりしまむら行ったりします😅
支援センターも何度か行きましたが、行くと必ず子どもがギャン泣きするし、ママさんたちのコミュニティがすでにできあがってて私も人見知りで話しかけられなくて足が遠のきました。子どもはもちろんかわいいけれどふたりきりだと本当に疲れるし、なかなか泣き止まないと一緒に泣きたくなります。
旦那さんは土日休みでしょうか?旦那さんのお休みの日があれば少しの時間預けてカフェでお茶したりするのも良い気分転換になると思います🙆🏻‍♀️私も最初は1人で出かけることに罪悪感がありましたが、一度やってみたらまた育児頑張ろうと思えるようになりました。いろんな人に頼れるだけ頼って無理しないでくださいね🥲

ままり

私は里帰りをしなかったので退院してすぐワンオペだったんですが
案外楽しく暮らしてます😆

私も人見知りで支援センターは3か月の頃から通ってますが未だに知り合いとかいないです😂
家にいるよりはいいかなーって感じで、ぼーっと遊んでる息子見てます😂

まだ産後4か月ならホルモンの影響とかもあると思います。涙止まらないなら産後うつとか💦

私もホルモンおかしくなって離婚寸前までいきましたが、半年すぎるとかなり落ち着いてきました。

そこまで深刻にならずに
空見て「あー綺麗✨️」
山見て「うぉー綺麗✨️」
電車みて「ガタンゴトンっ!」
寝顔みて「今日も一日乗りきった」

なんとなく日々過ごしてたら子供も成長して忙しくなってくるので孤独とか感じている暇が無くなると思いますよ。

分かります〜!外が暗くなってくると孤独を感じます😭最近は日暮れが早いから嫌ですね💦夕方〜就寝までの時間が長く感じてしんどいです😇
昼間は行くあてもなく、何も買う物もないのに遠くのスーパーに歩いて行って過ごしてます😓
これから寒くなるし、風邪も心配で外出も億劫になるだろうし、毎日どう乗り越えようかなと思っています💦
何の解決策もなくすみません😂

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。
5ヶ月半になり、忙しくはありますがだいぶ慣れてきたように思います。
もう少し大きくなってきたら支援センターも行ってみたいです。