※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐる
妊娠・出産

16週4日の妊婦です。横になると子宮が頻繁に張ります。日中は気づかないことも。1分〜5分でおさまりますが、繰り返し、不安を感じています。9週から出血あり、安静にしていますが、仕事復帰が怖いです。同じ症状の方、経験を聞きたいです。

現在16w4dです。
横になると割と頻繁に子宮が張ります。
日中立ってる時は気がついてないだけかもしれませんが
横になってしばらくするとお腹に違和感を感じて
触ると硬くなってるといった状況がよくあります。

大体1分〜5分でおさまりますが、
張っておさまってを分単位で繰り返してます。
意識しすぎなのでしょうか?

出血や痛みがなければ生理的なもの。
とネットでは見ましたが、あまりに頻繁なので
毎日寝る前などに不安を感じています。

また、9wの頃から度々出血しており
入退院を繰り返しています。
1ヶ月半くらいはずっと安静にしてるんですが
正直来週からの仕事復帰が怖いです。

同じような状況で中期、後期で切迫早産にもならず
出産できた方、現在同じくらいの週数で同じような症状がある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

現在20wですが、14wから張り始めました🥲
横になってても張ってます!
生理痛も伴うのであれば出来るだけ安静にして、次回でも検診の時に張りがあることを伝えて子宮頸管長見てもらった方がいいですね!

  • めぐる

    めぐる

    回答ありがとうございます!
    お仕事は普通にされてるんでしょうか?
    周りに聞いても張るにはちょっと早くない?って言われるのでものすごく不安になってたところでした...
    今週土曜日に妊婦健診なので、子宮頸管長のこと聞いてみます!

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目切迫だったので、今回は15wでやめました!
    育児していますが、出来るだけ横になってます😮‍💨
    聞いてください!

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

15週に頻繁に張るようになりました!
強い張りで痛みもあり日常生活に支障が出たので健診日じゃないけど受診しました。
何となく数えてみたら30分で10回張っていたのでその事を医師に伝えると子宮頸管長見てくれました🙆‍♀️
切迫早産ではかったのて体質的な張りかな〜って事でとりあえず張りどめ処方されてます!

  • めぐる

    めぐる

    遅くなりすみません!
    私も張り止めで様子見ることになりました!体質的なものもあるんですね💦回答ありがとうございました💭

    • 11月27日