※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

2歳半前後の子供に教えていることは、口をゆすぐ、手を洗う、箸を使う、服を着るなど。トイトレはまだで、パジャマの上を着るコツを教えて欲しい。

2歳半前後の子供に教えていることってありますか??

グチュグチュペッ!と口をゆすぐ。
手を洗う。
箸を使う。
ズボン、靴下、靴を履く。
など出来たり、練習中です。

その他にもどんなこと教えていますか?

トイトレはまだです。

あと、パジャマの上を着れるようになるコツを教えて下さい(๑•᎑•๑)

コメント

♡boy'sママ♡

基本的なマナーは教えてます。あとパジャマはボタンですか?

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます❤
    基本的なマナーとはどんなことですか?
    挨拶とか、手を洗うとかですか??
    パジャマは被るタイプです。
    ボタンの方が着やすいですかね??

    • 2月28日
  • ♡boy'sママ♡

    ♡boy'sママ♡

    挨拶や、ご飯の時に茶碗を持って食べるか手を添えてたべるとかですかね!!
    パジャマはかぶりでもいいですが、ボタンの方が指先の練習にもなるし、出来るようになると、色んなボタンできるので、楽しいみたいです!!
    ボタンの練習の時は、おかあさんといっしょでエンディングの時の、「トンネルくぐれば~♪」と歌いながら、穴にボタン入れる練習してました!今では得意になり、私の服もやりたがります(笑)

    • 2月28日
  • いー

    いー

    なるほどー!茶碗を持つとか見せてるけど、まだ教えたことなかったんですが、そういうのも大切ですね☆
    大好きなお母さんといっしょの歌なら、楽しんでやってくれそうですヾ(´︶`*)ノ♬

    • 3月1日
  • ♡boy'sママ♡

    ♡boy'sママ♡

    保育士してますが、保育園の丁度2歳児はその歌で楽しくボタンやってましたよ✨

    • 3月1日
  • いー

    いー

    そーなんですね!
    楽しみながら出来るようになるのが一番ですしね🎵

    • 3月1日
  • ♡boy'sママ♡

    ♡boy'sママ♡

    グッドアンサーありがとございました。٩(๑ᵒ̶͈̀ ᗜ ᵒ̶͈́) ̑̑

    • 3月2日
  • いー

    いー

    こちらこそありがとうございました«٩(*´∀`*)۶»

    いろいろ、やれるように楽しく教えてみます!

    • 3月2日
deleted user

2歳3ヶ月頃から、ボタンをとめることと、洗濯物をたたむことをはじめました。
着れるようになるコツですか…なんか気付いたら着てました(^_^;)笑

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます❤
    ボタン止めや、畳み方はどう教えましたか?
    畳もうとしてくれますが、ぐちゃぐちゃから進みません…(╥_╥`)
    パジャマは、前開きですかね?

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やろうとしているなら、できるようになるのは早いと思いますよ!
    ボタン止めは、背中に回ってゆっくり手を見せながらとめたり、最後引っ張るだけの状態からやらせたりしました。
    2歳半の今じゃ旦那のワイシャツのボタンもとめます(笑)
    畳み方は隣で畳んで見せたりしました!
    パジャマは…うちのパジャマのことでしょうか?
    夏は前開き、冬はかぶるタイプです!

    • 2月28日
  • いー

    いー

    そんなのやられちゃったら、旦那さんも嬉しいですね(*ˊ艸ˋ)♬*

    被るのもボタンも両方で着るなんて凄い!!
    うちは、被る方しか持っていないので、被るのから練習してみます(*´∀`*)

    • 3月1日