※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

小学一年生の娘が、毎週月曜日に腹痛を訴えて学校に行っています。保健室に行っても治ると教室に戻ります。病院では整腸剤が処方され、メンタルケアが難しい状況です。学校は楽しそうで友達もいるが、原因がわからず悩んでいます。

学校で腹痛を訴える子について。

小学校一年生の娘がいます。一学期から、休みの日は言わないのですが、月曜日になると朝からお腹痛いと言います。私はパートをしているので、初めの頃は休ませてましたが、2ヶ月に一回、1、2週間続くので行ってみてダメなら帰ろうと言うようになり、保健室にいきながら結局下校時間に帰ってきます。

今週は月曜日から今日まで毎日保健室に行っています。1回の日もあれば6回の日もあります。いずれも強い痛みが出た時に保健室に行き、治れば教室に帰ります。

朝も正規の登校20分前に出ようとするので学校は嫌じゃなさそうですが、

何かわかる方いますか?かかりつけの小児科は毎回整腸剤
を処方され、メンタルケアは得意でなさそうで、メンタルの件は相談できない感じです。

ひょうひょうとして誰とでもすぐ仲良くなれるタイプの娘ですが、普通にお腹が弱いのか、そういう子が意外と悩みが体に出るのか‥‥

担任の先生も心配してくれていますが、勉強も好きと言って楽しそうだし、仲良く遊ぶ友達もいるし、学校でこれが原因だ!って思うことはなくて‥と親身になってくれています。

コメント

3-613&7-113

スクールカウンセラーとか相談員とか、いらっしゃらない感じですか?

全くの別件ですが、スクールカウンセラーで相談したことあります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

スクールカウンセラー毎週決まった曜日に来てくれるので、先生も気にかけてくださいました。

でも、本人は何にも悩みないからいかなーい

と言ってまして‥

お子さんはすんなりカウンセリング受けてましたか?

• 11月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘不在でした。

普段の様子とかをカウンセラーさんに話して、アドバイス受けた感じです☺️

• 11月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

親だけカウンセリングの方と話すことも出来るんですね!

すっごく参考になりました!先生にきいてみます!

• 11月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

前々から担任には話してて、普段の様子とかをカウンセラーさんに伝えてくださってました。当日も、カウンセラーさんが娘の様子を見てくれて「娘さんともお話しましたが…」とカウンセラー(専門家)さんが見て感じたことも話してくれました☺️

• 11月9日