※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳量について質問です。生後1ヶ月の男の子、ほぼ完母で授乳中。授乳時間短く、飲む量が少ない。助産師は完母で大丈夫と言うが、上手く授乳できず悩んでいます。同じような経験の方いますか?

授乳量について質問です。
もう数日で生後1ヶ月を迎える男の子を子育て中で、ほぼ完母でミルクは足してません(数日前までは夜のみ30程度足していました)
方乳だいたい5〜7分で吸わせていますが、だいたい寝てしまって40〜50cc程度しか飲んでいません。
昨日からは1時間置きに起きたりしますが、抱っこすればまた寝るの繰り返しであまりにも私の気がめいりそうならまた咥えさせてます。
私の授乳がうまくなく深く咥えさせることができてないのでこれくらいなんだと思います。うまくいったときでも80ccですが…その際は1時間で起きることはありません。
母親失格かもですが、子どもが泣いて起きた時にお腹が減っているサインがわからないので泣く度におっぱいあげてになってしまい…
助産師さんからは十分完母でいけるよって言われてるので私のあげ方さえ改善されたら一回でもっと飲んでもらえるのな
まだ上達せず…
上の子はうまくあげれずにすぐ完ミになったので母乳育児は初産婦の方と同じです。
完母の方で私みたいな方いますか?

コメント

もろもろもろん

0ヶ月のとき、授乳が辛すぎて産後鬱になりかけだったものです🙆
お乳ので具合はいいのに、上手くくわえさせられなくて、毎回1時間くらい授乳にかかり、すぐ寝てしまい、また泣いて起こされ、、、と精神崩壊しました😿

本当に辛いですよね😹
母乳はどれだけあげてもいいし、その子にとってみたらまだまだ哺乳の練習中。
見習いさんなので、「仕方ないなぁ。次はしっかり飲んでごらん。私もアシストするよ!」と気持ちを大きくもってあげてください🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳に1時間はしんどかったですね…。
    私はそこまでかかってないですが…寝る前にさくっと飲んでくれぇー!!って思ってしまってダメですね😞
    赤ちゃんも初めてのことやからはじめてのママリさんみたいに寛大な気持ちで授乳の時間過ごしてみます、ありがとうございます😭

• 11月9日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

辛すぎて、当時の記憶も記録も全然なくて後悔しています😿
    さくっと飲んでくれたらいいんですけどね!
    赤ちゃん飲むのほんとに下手くそですよね!(笑)

体がしんどくない程度に付き合ってあげてくださいね🤗
    甘いもの食べて、自分を甘やかしてください☕
    今日も育児お疲れ様です🍀

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんともっと上手く飲んでくれたらと何度も思いましたが…世の中に出てきたばっかだから仕方ないんですけどね😅
    旦那さんがちょくちょく甘いものストックしてくれているのでたまには自分を甘やかせてご褒美に食べます😊
    はじめてのママリさんも今日も育児お疲れ様です😌

• 11月9日
ママリ

その月齢だったら泣いたらおっぱいでいいと思います。
抱き方は横抱きですかね?
フットボール抱きおすすめです。
私も深く吸わせられなくて、慣れるまではその抱き方をしていました。
母乳が安定してくるのは3ヶ月くらいまではかかるんじゃないですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横抱きで助産師さんにアドバイスもらってしています。
    フットボール抱きもアドバイスもらったのですが、なかなかうまくいかずでしたが次の授乳の時に挑戦してみます😌
    ありがとうございます😊

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も下の子もいつも途中で寝ちゃってたので頻回授乳辛かったけど、いつか安定すると思います!
    それまで辛くなったらちょっとミルク足したりして気張らず頑張ってください❣️

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぱい飲みたくない時もあるだろうし…ちょっとしんどくなったときはミルクを足すことを躊躇せずあげます😊

• 11月9日
さくら

私も2人目ですが上の子完ミで母乳に関しては初産婦です

上手に咥えさせてあげられませんでした!なんなら今も浅飲みかもです😅

泣くたびにおっぱい咥えさせてます。
我が子はちょこちょこ飲みタイプなようです🥹

少しずつ大きくなって状況変わっていくと思います☺️

大きくなっていればおっけい!って気持ちで過ごしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒の境遇ですね😌
    浅飲みだったら乳首は痛いし思うように飲めてないからすぐ寝るのかなぁって感じです😓
    体重増加も今のところ問題なく増えてるので私もまた起きたぁーとか思わず楽しい気持ちで授乳時間過ごせるように次の授乳から気持ち入れ替えます‼️
    ありがとうございます😊

• 11月9日
ママリ

何も間違えてないし、母親失格なんかじゃないですよ😳⁉️
泣いたらおっぱい、それが普通だし、それを繰り返して母乳育児が軌道にのって行くんだと思います✨

私も新生児期終わり頃は授乳量も間隔も同じ感じでした!
まだ吸う力も弱いし疲れやすいし、、🥺
自分の体力も戻りきれてないし、全然飲めてない…足りない…ってメンタルもぼろぼろだしきつかったです。

もちろんママの授乳の仕方や咥えさせ方も大事ですが、赤ちゃんもガブガブ飲みたいときもあれば、ちょっと吸って心地よく寝たいだけのときもあるし、毎回ムラがあって当然です☺️

助産師さんから完母でいけると言われているということは、しっかり体重も増えてるんですよね?
大丈夫だと思いますよ〜🙆‍♀️

助産師HISAKOさんのYouTube見たことありますか?😊
もし育児の合間に少し時間があったら見てみて下さい♪
私は母乳育児が少しラクになりました◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時間で泣いて咥えて寝ての繰り返しをしていたらついついまたって思ってしまっていた自分がいて😓
    赤ちゃんも一生懸命泣いて飲んでをしてくれているからママがしっかりしなきゃですね😭
    体重もしっかり増えてるし、あまり考え込まないようにします。

HISAKOさんTikTokで見かけたことありましたぁ!!
    今日落ち着いたらYouTubeも見てみます😊
    ありがとうございます😭

• 11月9日
マミー

上も下も同級生で、上の子も母乳うまくいかず3か月で完ミに。
現在まさに完母で同じ状況です💦

3時間経たずに授乳になった時は母乳も出にくいので最近ミルクを20足したりしています😊
そうすると3時間くらい持つので、おっぱい張って母乳量が増えるように思います🙆

咥え方難しいですよね😭
すんごい空気を飲み、ゲップ下手で1時間くらいで苦しくて泣いたりしてます💦
You Tubeで咥え方を研究して少しマシになりました🙆
お互い大変ですが、気負いせず程よく頑張りましょう💃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同級生同士で一緒の境遇…なんか嬉しいです😌

確かに間隔があいた時の授乳は多く飲んでる気がします😅
    見てるだけだと簡単そうに見えるのにいざすると難しくてビックリです笑
    ちなみにどんなYouTube見て研究したんですか?🧐

• 11月9日
  • マミー

マミー

こちらも心配してたので、同じ境遇の方がいて心強いです😂

ヒサコさんので授乳の体勢を確認して、咥え方は名前が出てこないんですが💦
    授乳 咥え方 で検索して出てきた授乳のコツ10カ条みたいな、もう少し年上の方がやってるやつを見ました!
    さっきお腹減りすぎたようで、急ぎすぎて空気たくさん飲んでたので本人次第かもですが🤣

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと私も心強いです😭
    私も他の方に教えていただき昨日の夜HISAKOさんのYouTube見ました!!左側はやりやすかったのですが。右がちょっとまだまだ難しいですが横抱きよりも上手く飲めていた気がします😅

• 11月10日