※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃんママ
ココロ・悩み

旦那の嘘に愛想尽かし、離婚を考えているが、子供を育てるのは大変。一緒に生活するのもストレス。皆さんはどちらが大変だと思いますか?

こんにちは。
迷ったときは大変なほうを選んだ方が絶対いいと聞いたことがあり、私もそう思ってきました。
旦那の嘘に愛想つかして、信じれなくなって離婚を考えていました。
母からは、離婚してまだ5ヶ月の子供を育てるのは相当大変だよと言われました。
確かにそう思ってます。
でも、娘のために信じれなくなった旦那と、一緒に生活するのも大変だと思うし、毎日ストレス溜まりそうです。
嘘は治らないと思うし、もう一度やり直すとなると旦那の思う壺のような気もするし。
皆さん、どっちが大変だと思いますか?

コメント

肋骨ボンバー☆神

ごめんなさい、どっちも大変だと思います(>_<)

ラララさん

内容は私の場合は、浮気でしたが、相手を疑う自分に疲れてしまい離婚をしました。

子供は中学生になったばかりでしたが、お金がかかる頃でもあり、フルで働かなきゃで精神的にキツかった時もありました。

でも、これがもし、もっとチビちゃんで働きながら保育園の送り迎えして…と考えると、より大変だなと思いました。

やはり小さいうちは風邪引きやすかったりですぐお迎えになったりで、きっと思うように働けないだろうし。

まだ一緒にいられ離婚してもいいかなって思うようなら、お母様のおっしゃるように、お金だけでも。と思って旦那さんと生活をしていく方がいいかなと思います。
私もお金で悩んだときには、あ~もっとずる賢くいれば良かったと後悔したことが多々ありました!
離婚はいつでも出来るので😅

さぁちゃんママ

そうですよね
悩んで、なかなか答えが出ないんですよ。

405

自分ががんばりさえすれば状況が良くなる苦労なら、モチベーションを見つけて乗り越えられるかもしれませんが、自分ががんばっても状況が変わらない苦労はあえて選びたくないですよね。
そこいくと、子供とふたりで生きていくことは、自分ががんばれば暮らしていくこともできますが、ご主人の嘘は、自分が耐えてがんばっても変わりませんから、しなくていい苦労がつらつらと何年も続く選択になるかもしれませんね(>_<)

もちもち

離婚したほうが大変だと思います(´д`|||)
するとしてももう少し先にしたほうが楽だと思います(>_<)

すー

具体的に、どちらを選ぶとどんなプラスなことがあって何がマイナスになるのかを比べた方がいいと思います。

まず、離婚するなら。
・自分と子供が生活に困らない経済力があるか
・周りからの支援は得られるか
・離婚の際、養育費等はどうするのか
など

同じように、離婚しない場合も想定して具体的に考えていけば結論出しやすいかと思います!!!

どちらにしても、後悔ない決断されて下さいヾ(´。••。`)ノ

さぁちゃんママ

そうですよね
親にもっと賢くなりなさいって言われたんです。
今、別れても一人で育てられないよと。旦那の経済力はあてにならないので、私働きながら、コツコツお金貯めて自立できるようになって離婚してもいいのだからと言われましたが、仮面夫婦も大変ですよね
ありがとうございました

xx3

どっちも大変ですよね。。

ストレス溜まって嫌々一緒に
居るよりあたしは離婚して
新しい人生歩むかな、、

ほんと結婚生活って
難しいですよね。
あたしもたまに嫌になります。

さぁちゃんママ

ありがとうございます
そうですよね
もう少し大きくならないと大変ですよね。

さぁちゃんママ

ありがとうございます。
考えて引っかかるのは、娘の幸せです。
旦那はお金にルーズで経済力もあてにならないのですが、二人で働いた方が娘のためにはいいのかなぁと思ったりします。

さぁちゃんママ

ありがとうございます
覚悟して結婚したんですがね
見る目がなかったです
もう旦那もいい歳だし、変わらないだろうなぁと思ってますが、子供のために簡単に離婚もできないかなぁと思ったり。
なかなか決めれません

りか★☆

「迷ったときは大変な方を」とか「苦労は買ってでもしろ」というのはとってもよくわかります。

一方で、「要らぬ苦労というのもあり、それはしない方がいい」というのも私は真実かと思っています。

どんな嘘なのかにもよるので一概には言えませんが、明るい未来のための苦労はどっちなのか、答えが出るといいですね。

わからないときは、我慢するという感覚より、踏ん張るという風に感じれる方がいい方だと思います。

ibu

知り合いは子どもが6カ月の時に離婚しました。

詳しい事情は分かりませんが、その子も旦那さんの嘘に愛想がつきたとのことです。

お金の使い方、浮気など…

実家も近いですが、親元で暮らしてしまうと何かと自治体の支援や手当が受けられなくなるため、早々に保育園に預きながら働き、娘さんと二人で暮らしています。

周りには分からない大変な事もあると思いますが、本人はすっきり!あんな旦那ならいない方が楽!と言っています。

それでも周りの目や声は厳しかったと思います。

まだ子どもも半年なのに…よっぽど悪い男捕まえたんだろね…などいろいろ言われていました。

どちらも大変だとは思いますが、私なら半年か一年だけでももう少しだけ先延ばしにするかもしれません。

その間貯金ができればですが…
それさえも難しい旦那さんなら早々に別れたほうがいいかもしれません…>_<…

さぁちゃんママ

ありがとうございます
経験者のお言葉、参考になります。実はうちの母も離婚したとき、そうしたそうです。
今まで、親に心配かけないよう相談しなかったのですが、今回もう限界で実家に帰ってすべて話しました。即、離婚しなさいと言うかと思っていましたが、母がそんな考えだったのでちょっと驚きました。
もう少し我慢してみようかなと考えてます。
私はもう一人子供欲しかったですがそれは諦めるしかないですね。
30代後半なので…

さぁちゃんママ

ありがとうございます
素敵な考えですね。
我慢するより、踏ん張るかぁ〜
とてもわかります!
子供のために踏ん張れる方を選びたいと思います。

さぁちゃんママ

ありがとうございます
そうですよね
うちは、お金関係なんで一緒に生活するにしても働かないといけないんですが、やはり熱だしたり何かと大変ですよね。
確かに離婚したら、ストレスかなり減るだろうと思います。
嫌になると、すべて嫌になり、ちょっとしたクセとかすべてがストレスですが、ここは少し賢くなってみようかなと思ってます。

ラララさん

もし、旦那さんに改善が見られるのであれば子供は蟻だと思いますが、先々の負担を考えると悩みますね。
私は再婚しての、35でのこれからの出産です😅

さぁちゃんママ

素敵な出会いがあったんですね♥︎
出産頑張ってください

stera

離婚してます。
正直、どちらもそれぞれの大変さ、だと思います。

娘のため、とおっしゃってますが、本当にそれって娘さんのためになりますか?
仮面夫婦、心からの笑顔がない、そんなふうに自分の父親のことを思っている母親、見ていて幸せでしょうか?

私は離婚してます。
ATMだと思えるなら一緒にいればいいんじゃないでしょうか。
ただ、そのためには「我慢している」というのが一切見えないようにすべきです。
お子様からして、いい迷惑です。
自分を理由に離婚しないなんて。
お子様からしたら、私は邪魔なんだ、いなければ、と思わない保証がありますか?
どうせ離婚するのであれば、物心ついて、ストレスを与え体調面等に何らかの影響を与える前に別れるべきだと思います。

別れた方がストレスは少ないですよ。
子供に寂しい思いもさせるでしょうし、両親健在の子供より苦労はかけるでしょう。
それに、常に不安もあるでしょうね。
その分覚悟は必要です。
絶対に自分が守る、幸せにする、と。

嘘は間違いなく治りませんね。
本人が悪いと思っていなければ。
思う壺になるのが嫌なら別れればいいと思いますよ。
悩まずに。

結局どちらにしても覚悟がないんですよね?

もう一度、考えてみてください。
大変な方だから、そっちを選ぶ。
おかしな話ですよ。
子供のこれから先の長い人生かかってるんですよ?
親が苦労するのも頑張るのも当然です。
子供にとってどっちがいいかで決めてください。
離婚するのも離婚しないのも、子供を理由にするのは辞めてください。

さぁちゃんママ

コメントありがとうございます。
子供を理由にしているつもりはありません。
まだ、小さい子供、何もわからない子供に相談もなしに自分の考えだけで離婚していいのかと思っているのです。
私の両親も離婚経験者です。
子供の頃、親の勝手で離婚するなんてと思ったことがあります。
大人になったら、いろいろ理解できましたが。
結婚だって覚悟してしたんです。
嘘は治らないと思っていても、周りからそう言われても、どこかで変わってくれるかもと思っていたりもするんです。
結婚して、なんの不満のない夫婦もいると思いますが、有る程度の不満やストレスを抱えても一緒にいる夫婦もたくさんいます。
たくさん悩んで、結果を出したいと思います。