※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

部署異動をするか悩んでいます!皆さんの意見聞かせてください!現在は①で…

部署異動をするか悩んでいます!
皆さんの意見聞かせてください!
現在は①で、②に異動するか悩んでいます。

①営業(テレアポ)
やりたい仕事ではないけど成績次第ではずっと在宅可能

・メリット
基本在宅でできるのでプライベートの時間がとても取りやすい 残業もなし
生活リズムが整えやすい
有給や子供が体調崩した時に融通が利きやすい

・デメリット
やりたい仕事ではない
やりがいなどはなく本当にただ仕事だからやっている
数字が悪ければ出社しなくてはならない

②事務
ゆくゆくは異動したいなと思っていた部署だが、異動となると慣れるまで3ヶ月以上は一先ず出社
在宅に移行できる目処は決まっていない 在宅にできたとしても頻度などもまだ未知

・メリット
興味がある仕事
ゆくゆくは在宅できるかも!ただまだ未定
長く続ければ以前みたく昇格もできると思う

・デメリット
一先ず3ヶ月以上は出社をしなくてはいけないため、3時間ほど通勤の時間に取られる
娘と過ごせる時間含め家庭の時間が減る

元々、事務仕事をしていましたが、娘を出産するにあたり産育休に入り、2年前に仕事に復帰しましたが、以前いた部署に空きがなく戻れず、未経験だった①に配属されました。
産育休前はバリバリ働いていて、環境も良かったこともあり順調に昇格していき、役職にもついていましたが、復帰後は異業種だったこともあり、すぐに降格し、今は役職などはなく平社員として働いています。

ただテレアポで営業職なので、仕事に慣れてきて、数字も安定して取れるようになってからはもうずっと在宅で仕事ができています。ただ数字が悪くなると数字が安定するまでは出社しなくてはいけないルールとなっていますが、今のところ10ヶ月以上は在宅できています。

会社までは電車で1時間なので家からで考えると往復2時間半〜3時間弱通勤に時間がかかります。

ただこれから先ずっと働くということを考えると②に異動をしたいと思うのですが、それが今すぐ必要かと聞かれるとすごく悩みます。

一応、もう1人子供は考えていて、1年以内には授かりたいなと思っています。(あくまでも希望です)

そのため、また産育休入って戻ってくる頃には、どうなっているかわからないし、また産育休取るつもりでいるなら、その前に頑張っても前みたく産育休あけたら、全部パーになってしまうのなら、娘との時間を今割いてまで異動する意味はあるのか悩んでいます。

ただ②の部署の責任者の方にはとりあえずは次の産育休までは慣れる期間にして、次育休復帰したら、同じ部署かはわからないけど、事務系の仕事に就いてバリバリ働いてもらえたらと言われました。

それなら今はこのまま①で働いて、子供を授かることができて、また復帰するときに、②に1から学ぶ気持ちで配属してもらえたらそれがいいのかなと思ってしまい、すごい悩んでいます。

すごい長文になってしまって申し訳ないのですが、皆さんの意見聞かせて欲しいです!

コメント

ママリ

とりあえず①営業職のまま!

ママリ

少しの間、家庭は犠牲にしても②の事務に異動