※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

妊娠中で義母からの過剰な贈り物に困惑。押し付けられ感じてしまい、今後の付き合いに不安とストレス。どう対処したら良いか。

現在妊娠中で、義母の孫フィーバーが憂鬱です。
ご相談させてください。

先日旦那に義母から電話があり
「新生児用の服とかよだれかけ買っておいたから」
と報告がありました。

何も聞いていなかったので
私も旦那も最初は、??と思いましたが
ベビー用品の準備については
旦那の職場の人から貰った服しかまだ無かったため
新生児用だったらすぐ着られなくなるだろうと思い
電話ではお礼だけ伝えて、今度会った時にそれとなく
「サイズアウトしたり購入品がかぶったりすると
申し訳ないから買う前に一言欲しいな」って
伝える予定でいたんです。

上記の報告連絡の時に
「今チャイルドシートとかいろいろ安くなってるよ」
と言われたので、私が
「そうなんですね!まだ買えてないので今度旦那と下調べして見てから買おうと思います😊」と伝えたんですが
昨日また電話がかかってきて
「チャイルドシート買ったから」と言われてしまい…

旦那が電話で「こっちで見て買うって言ったよね?いろいろ買って貰うのはすごく有難いんだけど、お金使わせちゃうのも申し訳ないしこっちで買うから大丈夫だよ、レシート残ってるなら返品してもらえるかな…?」って伝えてくれたようなのですが
それがショックだったらしく、旦那の家族から怒りの電話が入りました。
※義母は私たち夫婦から、前回電話した時に「買って」と言われたと言っているようで…一言もそんなこと言ってないのに訳がわかりません。私が誤解をさせるような言い方をしてしまったのかなーとも思ったのですが、今思い返しても言ってないなと。

もちろん産まれる前から可愛がって貰えるのは
本当にありがたいことだと思っていますし
あまり拒絶するのも良くないなとは思っているのですが
勝手に物を買われてしまうと
どうしても押し付けられてるような気持ちになってしまいます。
※元々義母はマウント取りがちなタイプで、あとから買ってやった、こんだけやってやったと言いそうなのは目に見えています

自分たちの子供でもあるので
いろいろ買ってあげたいものとかもあるし
高額なものにお金を使わせるのも悪いし
(受け取るだけ受け取って、売ったりするのもどうなの?って思ってしまいますし…)
買う前に一言伝えてほしかっただけなんです。

色んな意見があるのは承知の上ですが
皆さんだったらどう思いますか??

また、今後の付き合いなどどうすればいいでしょうか?
年に数回しか合わないし
別にその時だけ我慢すればいいかとも思うのですが
正直今後のこととか考えると不安だしストレスです。

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱陶しい義母ですね😥
旦那さんが奥さんの味方で義家族にはっきり言えるタイプで羨ましいです!
うちも娘が産まれて収納に入りきらない程の服や雑貨が送られてきました。中にはバザーで買ったような物もあり😇一応お礼はしましたが嫁ですし何を言おうが角が立つので夫に伝えて欲しかったのですがとてつもなく物分かりや察しが悪く結局激しめの口論になりました😭じゃあ捨てたら?とか言われましたがなんで私が手間と物を捨てる罪悪感を感じないといけないの?実親に要らないってはっきり言えよと。
という訳で旦那さんのスペックが違うので全く参考にならないと思いますが今はもう義父母とは関わりを断っています😂
お正月くらいは帰省してあげようかと思ってましたが一度でも否定されたら嫁は敵なんですよ。鬱陶しい嫌味ばっかり言うのでもうさようならしました。
参考にならずすいません笑

• まめ

まめ

返信ありがとうございます。
    そうなんですよね…
    どんな言い方になっても
    嫁に言われたらいい気しないですよね😭
    今回の件も結構私的には堪えていますが、今後のことを考えさらに距離をとるのも考えたいと思います🙇🏻‍♀️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかります。

ただ、レシートあるなら返品して…はさすがに可哀想かなと思いました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの意見を伝えても、あちらが変わらずに購入するなら、
    買うだけ買わせて満足させてあげたらいいと思いますよ。
    割り切って売り払えばいいと思います😌

• 11月9日
  • まめ

まめ

たしかにそうですね…
    これまでも旦那と義母との間にはいろいろ確執があったので、旦那的にもいろいろ思うところがあってそういう発言に至ったのだと思われますが、言われた側からしたら傷つくというのもわからなくはないですね🙇🏻‍♀️

売るのも申し訳ないなって思ってたんですが
    たしかに受け取ることで義母の満足が得られるのであれば
    、こちらが大人になって穏便に済ませるのもありなのかなと思いました💦

• 11月9日
ママリ

チャイルドシートだってまめさんの好みがあるでしょうし勝手に買われたらめっちゃ嫌です😭
妊娠中なのに余計なことで悩みたくないですよね💦
話が義母さんに通じるかわからないですが旦那さんから「生まれて来る子はあなたの孫である前に夫婦の子供」だということを伝えてもらうのが大切だと思います😅
うちは実母がそのタイプだったので私が釘をさしました😅
ですがお金を出してもらうのはありがたいので一緒に買いに行ってました!
こっちは好きなものが選べるしうまいこと利用しましょう😂

• まめ

まめ

そうなんですよね🥲
    チャイルドシートも調べてみるといろいろ性能とかも違うなかで勝手に買われたり、ましてやこっちが購入を求めてるみたいに言われるのがどうしても許せなくて(笑)
    モヤモヤしてしまいました🙇🏻‍♀️

次回きちんと顔を合わせて
    数人いる時に伝えてもらうようにします🙇🏻‍♀️
    言った言わないになるの本当にめんどくさいなと思ったので😨💦

一緒に買いに行くのもありですね!

• 11月9日