※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
家族・旦那

GWに義理実家に行きたくなくて、夫と娘だけ帰省。息子と過ごしやすく、仕事もできて良い気分。義理母も気を使うと思う。帰省時の憂鬱感についてアドバイスを。

GW、義理実家に行きたくなくて体調不良を盾に夫と娘だけ帰省してもらいました。
罪悪感半分ありますが、とてものびのび過ごせて晴れやかな気分です。3歳の息子は私とお留守番にしたので適度に育児しつつ仕事してる感もあっていい感じです。
もうこれから大型連休の度にこうしたい…。
きっと義理母も私がいた方が気を使うしお互いのためだと思う。
みなさん夫実家への帰省どうやって乗り越えてますか?特に邪険にされるわけでもないのにこんなに憂鬱になるのはなんででしょうか😓?

コメント

2児のママ

私は義実家に結婚初日から住んでるから帰省とか無いです。
10年は義母の介護し、2年前に義母が体調不良になってから施設暮らしです。

逆に、旦那の義兄姉夫婦が私達の自宅に帰省して来るから憂鬱です。

おんぷ

うちも明日義実家に帰省するのですが、何時間も居座るので、夫と子供だけで行ってもらいます💦
義姉と子供達3人も来るし、私がいても気を使うだけで疲れます😂
本当義実家に行くって、気を遣いますよね...。

はじめてのママリ🔰

状況は違うのですが…。義実家の近所に住んでいて、たまに子どもを預かってもらったり夕飯誘われたりと家族で行っています。が、不必要に呼ばれる時は旦那と子どもだけで行ってもらってます(笑)
特に義兄弟が子連れで帰省するたびに呼ばれますが、私はほぼ行きません(笑)義両親は孫同士、息子同士を会わせたいだけなのだろうと思うのと、気を遣って嫁活動しないといけないのがとにかくめんどくさい😂
正月の集まりもどうにか断りたいと毎年思っています(笑)