※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
お金・保険

共働きで収入同じなのに、家計が不公平で旦那が無駄遣いする。貯金計画についてアドバイスをください。

共働きの方、貯金計画どうしてますか?
今、家賃5万を旦那が払い、食費5万と水道光熱費、ベビグッズ代や産科にかかるお金など私が負担してて不公平感満載です。収入は二人とも同じくらいです。このままじゃ旦那が無駄遣いしまくります…。

コメント

★えりぃ★

今は仕事辞めてしまってますが、当時はなるべく旦那の給料だけですべてやりくりをして、私の稼ぎはまるまる貯金にまわしてました(^^)
結婚式とか急にお金が必要になった時は私のお金から払ってましたよ♬*゚

すー

今は働いてないですが、妊娠前は、生活にかかるものは全て旦那、私の給料は貯金としてました*˙︶˙*)ノ"

申し訳ないけど、旦那が自分のお金をきちんと管理して貯金出来るとは思えなかったのでヾ(´。••。`)ノ

ただ、旦那からも不満が出ないように私の給料も何のための貯金をいくらという形で説明してました(○´3`)ノ

Hina

私は今は専業ですが
働いていたときも家計は一緒でしたよ!

かなお

それは不公平ですね(ーー;)
出産を機に奥さんがまとめて管理できればいいですよね。一大イベントだし旦那さんも考えを改めてくれるかも。
二人のお子さんなんだし二人ではらっていくべきですよね。
うちは共働きですが、私が全てを管理してるのでやりやすいです。
ちなみに旦那さんはおこづかい制ではなく、無くなったら渡していく制度なので、不満なく過ごしてます。
でも私自身が貯金できない人なのでできてませんが…orz

えみりー

今は専業主婦ですが、共働きだった時は旦那の給料だけで生活していけるようにしていました。いつ転勤などで私が会社を辞めなければいけなくなるか分からなかったので、結婚した時に相談してそう決めました。
ちなみに私の方が給料が高かったのですが、私の給料分は住宅ローンの前倒し返済にあてていました。1年ちょっとで実際に会社を辞めざるを得なくなったので、正解でした。
女は出産などでも働けなくなるし、旦那さんと相談して分かって貰えると良いですね。

妃★

我が家は共働きで、『貯金額が同額になる』ように支払い調整、貯蓄調整しています。
毎月調整ではなく、『家庭内年末調整で(笑)』。
それぞれの結婚前の資産と、毎月の小遣いを好きに運用なりして、自分勝手に使えるお金を工面してるので、家計費にさえ乗らなければ無駄使いっぽいこともお互いに無視です。
残業したら給料増えて、定時退社で家事育児したら無給なんてありえないので、結婚当初からこのルールです。
でも稼いでないし?と言われたら、『じゃあ家事育児を外注したら⚪︎⚪︎万かかるから、外注する?私もあなたと同じように残業して稼ぐわ』と喧嘩になりそうです(笑)我が家はならないけど(笑)

コグママ

うちは社宅暮らしですが、食費生活費、子供用品などはママのお財布から。
家賃、水道光熱費、色んな保険、保育料はパパのお財布からです。

携帯代と自分が乗ってる車のガソリン代は各々で払ってます。

ホワイトまま

わー不公平感ヤバイですね(´◦ω◦`)
昔は適当に管理してたので主人は使いたい放題でした(;´ρ`)笑
男の人ってあればあるだけ使いませんか?
今は全て私が管理して、貯金もしてます。
主人はお小遣い制にしました❢

march

うちも共働きです。
収入はほぼ一緒です。財布は別で、旦那が家賃や水道光熱費など固定費の引き落とし全てで、私が流動費なので食費と日用品とかです。
現状、固定費のが私の出費より3〜4万多いので、自由に使えるお金は私のほうが多いです。

でも、個人的には旦那で全てまかない、私のは貯金に回したいんですけどね(^^;;
あ、貯金はそれぞれ同額の積立を毎月しています!

出産を間近に控え、ベビー用品を買うのに、私名義の共用口座を作り、各々同額ずつ毎月そこに入れるようにし、ベビー用品や分娩代を出しました(*^^*)

ibu

共働きです(*^^*)

私たちはそれぞれの収入=二人のお金という考えです。

私のお給料は全額貯金で、主人の口座から生活費全てにかかるお金が引き落とされてます。

残った分は主人の口座からも貯金に回します。

主人はお小遣い制、わたしは特にお小遣いを設定しておらず必要なときに自由に下ろしていますが、妊娠してから服などの物欲も少なくなり、一万も使ってないと思います(*^^*)

各家庭のやり方があると思うので、家計を一つに!までとは言いませんが、その状態だと絶対不公平だと思います。

旦那さまの無駄使いの分、ベビー用品や貯金に回したいですよね…

しかも二人の子どもなのに、奥様だけが全額負担することないと思います!

りか★☆

うちは、お給料は全額二人の財産です。

そこから、お小遣いを同額ずつ。

そうしないと、お互いの身に何かあったときに何をどっちが払う!?みたいになりそうで……

稼いできたお金も、いつ起こるかわからない苦難も、全部シェアした方がいいと私は思ってます☺

chipi.o.chipi

たくさんのご意見ありがとうございました!
やはり不公平感ありますよね…。チョット甘々すぎたので少しずつ締めていこうと思いますm(__)m
やり方としては片方(私の方)をほぼ全額貯金に回すやり方を取ろうと思います。旦那様に持たせると皆様も言うように使うだけ使いますので…。保育園代、食費を毎月出して頂き、お小遣いが足りないようならボーナスや残業代から少しずつ使ってもらうようにします。。いきなり締めすぎも反発があるとこわいので…
皆様のご意見を何度か見返させて頂きやっていこうと思います。ありがとうございました。