※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

目が合いづらさを気にする方へ 家でできる対策やトレーニングについて教えてください。

目があいづらかったけど成長するにつれて気にならなくなったよっていう方いますか?😵‍💫

1歳半検診で目のあいづらさを指摘されました💧
これから療育的なものに行かせてもらうのですが
まだちょっと先になりそうで、
何かお家でできる対策やトレーニングみたいなものありませんか?
視界に親から入って行く、名前を呼ぶ時は体に触れるなど
何でもいいので教えて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ

目が合いづらいのは共感や、共感の指差しが少ないのかなと思いました。
また人に興味が薄い
トレーニングとしては
子供からの要求は目を合わせてから応じるようにしたり
目が合ったら楽しいことをするなどをしていましたが
2歳に入ってアンパンマン図鑑タッチペンに興味を持ち
言ってーと目を合わせてきてから色々増えるようになりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    はじめてのママリさんの娘様も目があいづらい、人に興味が薄いのですね。いつごろから気になりましたか?🥲
    トレーニング方法ありがとうございます😭
    早速取り入れてみます💦

    アンパンマン図鑑に興味を持ってから人との関わり合いが増えたということですか?🥺
    私もアンパンマン図鑑など購入してみようかなと思います。
    まだ発語や応答の指差しができてないので名詞単語を覚えるのにもいいですよね😭

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    目が合いづらいは1歳5ヶ月に気付きました。
    応答の指差し絵本ではバナナとみかんだけでしたが、
    1歳8ヶ月に4つくらい10ヶ月から徐々に増えて
    2歳すぎにアンパンマン図鑑に興味もってたくさん出てきました。
    図鑑から人に言わせようとする指差しが増え
    目で言って言ってと合わすようになりました。
    また、ブランコで隣の子が乗ってると合わすようになったりです。

    結局目が合いづらいのは、見てみてーの指差しや、目が合うがないんですよね🥲

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳半検診はどうでしたか?💦
    応答の指差しできていたのですね!
    息子も同じように言葉もたくさん出てくるといいのですが…
    アンパンマン図鑑はペンでタッチすると音がするものですか?
    でも確実に成長していますよね!
    はじめてのママリさんは療育に通って効果は感じましたか?😢

    質問責めすみません💧

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ療育とか通ってないですよー!
    ネットで言語聴覚士さんたちに相談したり、今度市の発達相談やっと予約きたので相談しにいきます。幼稚園が不安なので。
    そんなに気にしなくていいとは言われましたが。

    1歳半検診は言葉以外言われてないですが、わたしがみた感じ目は合わせてなかったです。が、ちょうだいの指示や、つみきは出来たので2歳まで様子見になりました。

    • 11月9日