※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モケット
子育て・グッズ

公園で他の子が乗っていた遊具を欲しがり泣く子供に対応し、支援センターでおもちゃを奪われる状況に困惑。泣けば許される子供の対応について相談です。

このような場合、どう対応しますか?

公園で…
うちの子が遊具で遊んでいた(1人乗りのお馬さんみたいなやつ)隣に色違いが空いていたが、やってきた子供はうちの子が乗っていたやつが乗りたいと言い、終わるまで待ってもらおうとしたが、こっちがいいと秒でギャン泣き。尚年齢は同じくらい3〜4歳くらい(向こうの親はこっちにしなさいと空いてる方を勧めていたので仕方ないなと思いました)

支援センターで…
うちの子供が遊び始まったおもちゃ(まだ数秒)追っかけてきて、強めに貸して!と…
いやまだ遊び始まったばかりだし、と見守っていたら相手の子供はふんずり帰って大泣き(同い年、数ヶ月違い
)それを何度も何度もされて、譲ってはまた追っかけてきて奪い取る感じで、
その子のママは
パパが出張だと情緒不安定なんです。
は?だったら連れてくんなよ!と思いました😅
他の子にもやっていて、他の子は泣いてました😅

勿論1歳くらいならまだ泣くのわかりますけど、

3歳すぎて待てない
泣けば許される子供って?なんなんですかね?
泣かれたらこっちが悪いみたいな雰囲気ですよね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの個性いろいろありますし、泣いてる子よりその後の親の対応が問題かなーって思います!
でも横で泣かれたらやっぱり嫌な気持ちにはなるし、私は黙って自分の子どもを他に誘導させますね💦

• モケット

モケット

そうするしかないと思うんですけど、なんでいつも泣かない方が譲って我慢しなくちゃならないんだろう、て思いません?
    自分の子供にばかり我慢させるのは違うよな?と思ってしまったり…😅
    待ってたのに譲らないならうちが悪いですが、待ちもせずいきなり泣き出すの、まじで腹立つのと、どう対応したらいいのかって悩みです😅

• 11月9日
ぼたん

どんなに泣かれても、親側からその子に貸してあげなさいとか口出したりはしないですかね〜。
自分の子供が自ら泣いてるから貸してあげるって決めるならいいですが、泣いたって順番待たなきゃいけないものは待たなきゃいけないし、こっちは何も悪くないので気にしないで見てます笑

泣けば許される環境で育ってきたんですかね🙄
子供が横取りしても全く見てないもしくはどこにもいない親とかもいてほんと困ります😅

私は自分子供の子供の味方でいたいし、正しいことを教えたいので横取りされたりした時はその子にごめんね、今使っていたから返してって言って返してもらってます。
自分の子供には人のもの取るなって教えておいて、そうやってる子がいたら貸してあげなさいって矛盾してるなと思うので🤔
なんにせよ親がちゃんとしろよって思いますが😂

• モケット

モケット

ありがとうございます!!!
    スッキリしました😅
    無言を貫き通して見守ればいいですよね!!!
    うちの子供が癇癪とかないしそういった事では泣いたりしないので、3歳すぎてそんなに待てない?そんなに泣く?てたまに私びっくりしてしまうんですよね😥

• 11月9日
❤︎

泣かれるとどうすることもこちらは出来ないので、親がどうにかして!と思いますね😇

あみさ

定型発達のお子さんの親からしたらそうですよね…
その子がどういうお子さんかは分かりませんが、情緒不安定な時期、気持ちの切り替えが苦手な子は公園とか支援センターでそう思われてるんだなって読んでて怖くなりました。
3歳過ぎても言うこと理解できず癇癪ばかり起こしていた発達障害の息子は連れていったら行けなかったのかなと…。

泣けば許される訳ではないのはもちろんその通りです。
泣きじゃくってどうしようも出来なくなった段階で私は連れて帰ります😇
逆にうちの子が譲ってあげられる状況の時は譲ります。
いろんな特性・個性の子供がいて親も様々なのでその時次第ですね。
ただ、そういう発達障害の特性もある子がいて、親が何しても気持ちの切り替えができず泣きじゃくってしまう子供がいることは頭の隅に置いていただけるとありがたいです🙇‍♀️
ちなみに私は息子が泣きじゃくっても譲って欲しいとか思っていたわけではないです💦
家庭の考え方それぞれなので相手方の親の声掛け次第で行動変えてました。

• モケット

モケット

難しい問題ではありますよね。
    うちの子供と同じクラス、4歳半の男の子発語なしでうちの子供を気に入りひっついてくるみたいでそんな様子を間近で見たりはしていて、私のハトコは重度知的障害があります。勿論差別はしません。なんとなくそうゆう子だったら譲ってあげよう、とかそうゆう雰囲気になります。泣かれても。今回の↑件はどう見ても普通の子でしたよ😅

• 11月9日
ゆう

3歳すぎても待てない子は待てないと思いますね〜
子どもによって聞き分けが良い子もいるし、そのときの感情をまだ抑えられない子も全然いると思います💡

親御さんがついててちゃんと誘導してくれたり、おもちゃ奪い取ろうとするの阻止してくれるなら、大変ですよね〜って声かけたり、その子にも一緒に使うー?遊ぶー?とか言えるけど、そうじゃないならダルすぎるので帰りますね笑笑

• モケット

モケット

私はそれでなんでうちが帰らなきゃいけないんだろう?ましてや別のお友達まで泣かせてて、その子供が問題があるんだから空気読んで帰れよと思いました😅

• 11月9日
  • ゆう

ゆう

まぁ確かにそうですね!笑笑
    自分が親なら撤収してますよね笑笑

• 11月9日
  • モケット

モケット

そうなんですよ!
    その親が今お友達が遊んでるよ、とかって注意もしないし、他のおもちゃ使おうとか声かけもうちにごめんね〜とかすいません、とかもないしクソガキクソ親で本当に本当に腹立ちました🤣て愚痴です。ありがとうございます。
    自分んちだったら、すぐ帰りますよね😥!

• 11月9日
  • ゆう

ゆう

あ〜、なるほど、それは腹立ちますね!(^◇^;)
    ママさん止めに来てくれてるのかと思ったら放置からのパパいなくて不安定で発言だったんですね笑笑
    それはそんなの知らんがなですね😂笑

• 11月9日