※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

道路族トラブルで悩んでいる女性。今住んでる所と旦那の実家でのメリット・デメリット比較。引っ越すべきか悩んでいる。

今年の6月に一軒家に引越ししたのですが
私の勉強不足で分譲地には道路族が生息しているのを知らずに分譲地に家を建ててしまいました。
本当に毎日毎日(土日祝日も)ボスママの家の前に集まって
6、7家族が集まって道路で子供が三輪車やキックボードや縄跳びなどで遊んで騒いでいます。
親も道路で丸になって井戸端会議。
子供の為にも近所付き合いした方がいいと思い
思い切って一度参加したのですが意地悪そうな気が強い感じの人達で合わないと思いました。
もう参加しない、挨拶程度の付き合いと決めました。
ですが、どうしても外で集まってるのが気になる、疎外感も感じるしで集まりだす時間が近づくとソワソワして外が気になってストレスです。
集まる時間は出かける事も考えたのですが道路族の解散は時間ではなく真っ暗になって周りが見えなくなってからが解散なので(皆んな晩御飯の準備はどうしとてるんやろうと思ってる)
毎日そんな遅い時間まで出かけるなんて無理だし。

前置きが長くなったのですが
ここからが本題です。

旦那に引越ししたいと相談したら
「俺の実家の近くに引越しやったらいいで」
(田んぼを持ってるのでそこに家を建てる)
(地元に引越しなら親がかなりお金出してくれるらしいです)
と言われたのですが
今住んでる市と同じ市内なのですが、同じ市なのか?と思うほど旦那の地元が田舎なんです。周りは田んぼ畑ばかり。
相談なのですが皆さんだったら引っ越しますか?

今住んです分譲地のメリット
スーパー、薬局、100均、小学校が近い
駅も近い
私の実家が近い

デメリット
道路族が生息

旦那の実家の近くに引越しした場合のメリット
今の道路族の悩みが消える
田舎なので家と家の間隔が広い
旦那の実家が近くにいるので近所の人もよそ者扱いせずに良くしてくれる(年寄りが多いけど)

デメリット
スーパーが遠い
街灯が少ない
駅が遠い
小学校は遠くはないけど近くもない
小学校が廃校になりそうなぐらい子供がいない
(となりの小学校と合併すると噂されている)

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対引っ越しません(笑)なんですか旦那さんのその条件😵色々考えて発言してるとは思えずすみません、、、

絶対その奥様方って、毎日喋るから買い物にもいけないし夕飯の支度も遅くなるし掃除もやる時間ないしって思ってる人がほとんどだと思います。だけどもう習慣的になっていて挨拶だけじゃ掃けられなくなってるんだと思います。子どもたちがもう少し大きくなったら子ども同士が集まって遊ぶこともなくなるし、部活や習い事など始まれば井戸端会議もなくなります。働きに出る人もいるだろうし、周りの生活スタイルも変化しています。今はたまたま子供の年齢が低いからそうなるだけだと思います。本当に仲良ければ、じゃ!で済ませられるところを切り上げられないんだと思うと、混ざったら最後蟻地獄的なものだと思います!私は近所がどうとか関係ないと思うので喋ってようが集まってようがこんにちはーってスルーしますね😊子供達も絶対母親たちのそういう様子見て嫌気さしてきますよ。ずっと喋ってる、なにもやらない、飯遅いとか。子供は子供の世界があるので、近所であーだこーだ言われてても学校では仲いい子がいるだろうし、それでいいと思います。それよりも旦那の実家付近に住んで利便性が悪くなり、親の介護問題、基本車移動の距離かと思うので塾遊び買い物何にしても子どもの幼児に振り回されたり。田舎の温かみはありがたいけど同じ世代の人が跡継いでるんですかね?😓将来ボッチになりませんか?ネット通販が普及してても、ここだけは配達が遅いとか、デリバリーが来ないとか、時代に遅れ続ける場所って必ずあります。それにだけ付き合いたくない理由で引っ越しは、もったいないです!同じ年齢でも付き合い広げたくない人たくさんいますし、あそこのお宅はこういう場にはかかわらないよねって言われてるご家庭でいいじゃないですか😄

すみれ

道路族問題とてもわかります。わたしは声が聞こえてくるだけで動悸がするようになりました。
同じように毎日公園に出かけて、シャットダウンしてますが、暗くなってるのに18時頃まで普通にうろついてるんですよね。。

早く家に帰れーと呪いかけてます笑

子供がとても可愛い時期なのにイライラしちゃって、(多分鬱っぽくなっちゃって)本当に勿体無いですよね。

でもわたしも、これはずっと続かないと思っています。
道路族が小学生のうちだと思うのであと5年程の辛抱かなと。。
とりあえずしばらく耐えようと思っています。

• すみれ

すみれ

中学生なのですね。なかなか長いですよね💦
    うちは最近ボール遊び(速い球を家の前で投げて、うちの駐車場にも入ってくる)ようになったので、そろそろ言おうか迷ってます💢
    本当に辛いですよね。一緒なのでわかります😣

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私なら引っ越すの一択です!

道路族を気にしながら何年も生きていくのは無理です。

広々とした田舎で気を負わずのんびりと過ごしたいです。

ママリ

私も旦那さんが引っ越していいって言うなら喜んで引っ越します。