※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、好きなのは手作りの7倍粥だけ。他の食材は吐き出す。色々試しても食べないので困っている。新しい食材も受け付けず、同じメニューで疲れている。どうすれば食べてくれるでしょうか?

もうすぐ8ヶ月なのですが、離乳食が進みません。
5ヶ月終わり頃から離乳食を始めてますが
好き嫌い?が多すぎて全く進みません。
ミルクは結構飲んでくれます。

今拒否なく食べてくれるのは
手作りの7倍粥のみです。
その他は玉ねぎ、キャベツ、鯛、しらすのペーストは
気づかれない位少しお粥に混ぜたらなんとか食べます。
お粥の量も大さじ2~3くらいですが、、、。
あとハイハインやお魚せんべいは食べます。

上に書いてる食材以外は
ほぼ飲み込まずに全部吐き出します。
甘さがあるかぼちゃ、さつまいも、とうもろこし、バナナも駄目でヨーグルトも食べません。
出汁や野菜スープ、ミルクでのばすとかも
しましたが全然駄目でした、、、
味が濃いのが良いのかなと
BFでペースト状や少し粒があるやつなど
色々試しても全く口に付けません。

BFは全くダメなので何が好きなのかなーと
探りながら手作りしてますが
美味しい〜、もっと欲しいっていう顔も
全く見せてくれず不味そうな顔をして嫌がられ
作ったものを捨てる毎日で結構疲れてきました。

上に書いた食材しか食べないので
ほぼ毎日同じメニューになってしまっています。
新しい食材は飲み込みもしないので
アレルギーチェックもできず次にも進めません。

スプーンを変える、時間を変える、姿勢を変えるなども
しましたが効果は変わらずでした。
どうしたら食べてくれるんでしょうか、、、
毎日元気にはいはいとつかまり立ちで動き回ってるので
体重も思うように増えずです。
同じような子いますか?🥲

コメント

あんどれ

下の子も7ヶ月から保育園に通わせる予定だったので5ヶ月から離乳食はじめましたが、9ヶ月くらいまでほぼ食べてくれなくて毎回捨ててました😂
体重も3.3kgで生まれたのに成長曲線の下側ギリギリまで体重の増えが悪くなってて少し焦ってました。

我が家はベビーフードしか食べさせてないのですが、9ヶ月のベビーフードは味付けのせいか食いつきがよく…
私も何がよかったのかわかりませんが、今は逆にたくさん食べすぎて困るくらいになってます💦

用意したのに食べてくれないの辛いですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり食べてくれない子は
    食べないんですね💦

あんなに頑張ったのに
    一口も付けずに
    捨てるの本当に悲しいです、、、
    気長にその時期を待ってみます🍀
    コメントありがとうございました!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちのコかと思いました‼
うちの子は10ヶ月になってようやくレトルト1袋分食べるようになりましたが、ただの白いおかゆだけでした(笑)最初は。食べるものといえば、10倍がゆのトロトロ、お茶をスプーンで、その他は何も食べませんでした!トロトロだけは食べたので、すべての食材をフープロで汁状にしました(笑)ひとくち口に入れたらアレルギークリアってことにしてます。ご飯がダメならおやつはどうだと思って、形があるものを一切食べなかったので恐る恐る溶けるだろうボーロあげても食べず、煎餅も粉砕してあげてもなかなか食べなくて、もういいやと9ヶ月までほぼミルクでした。開始は5ヶ月の終わりです。時期的に3回食なのに一回もまともに食べないので、ミルク飲んで1時間くらいしたら遊んでる途中でちょっとスプーンであげるって感じでやってました。上の子が二人いるのですが、二人を見てても食欲は出てこずで、とにかく二人と遊びたいだけでしたが、ある日突然です。夕飯の時に、口をモグモグしてたんです。何も食べてないのに、これはあれだ!と思って。必ず赤ちゃんて、食べたくなるとモグモグするんです。やっと来たかって思って急いでおかゆフレークをお茹でとかしてあげたらたくさん食べました。それから、おかゆだけはなんとか食べるようになり、上の子のおやつを取り返そうとしてる様子を見てその場でボーロや煎餅揚げたら食べる。煎餅も少しずつ大きけ割ってあげるようにして、1枚渡して食べられるようになってから、ご飯何でも食べるようになりました。何かこれだけは食べるものがあるならそれをどんどん上げたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに座って食べないのでいつも抱っこであげてます。非常に疲れますが😭BFに頼りたいけど捨てることになってたので、これもブレンダーでお好みの小ささにしてました。粥を食べるので、おかゆにBFのブレンダーかけたやつをほんの少し混ぜて1日かけて一袋をあげてました。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒のような方がいて
    嬉しいです!!
    本当にお粥しか食べなくて
    周りの子は
    割と進んでいて😭

その時を見逃さないように
    チャンスを伺ってみます。
    早く来て欲しいですが、
    焦らず待ってみます!