※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

外構業者?ハウスメーカー?に腹が立っています。9月に引渡し入居しました…

外構業者?ハウスメーカー?に腹が立っています。
9月に引渡し入居しました。
外構工事も終わっており、カーポート(2台分)
設置しました。
元々住宅ローンが土地➕建物だけでギリギリの額に
なってしまい、外構分の確保ができていませんでした。
これは私たちのミスです。
なので、プラス150万を銀行で審査してもらい、
➕150万の住宅ローンが通りました。
外構業者はハウスメーカーの紹介です。
こないだ、外の写真を撮りたいと外構業者が来ました。
私は不在で主人が対応。たわいもない話をした最後に
「後日カーポートの請求書送りますね」と
言われ、「はい」と主人は答えたそうです。
で、業者が帰ったあとに「ん?請求書?」と
思ったらしく、ローンの総額の内訳を
確認してみたら、カーポート代が入っていませんでした。
土地➕建物代➕外構(カーポート以外)で
ローン額MAXになっていました。


業者に問い合せた所、
外構工事はハウスメーカーの請求で、
カーポートは私たちの請求です。と言われました。

ハウスメーカー請求の外構は
砂利と防草シート、造作門柱、残土処分代くらいです。
フェンスとコンクリ2台分は
最初から無料です。

え?そんなこと聞いてないし、
なんのためにローン額増やしたん?となりました。
だったらカーポート付けるの止めてたし!!

後日、業者に支払い方法も聞きました。
すると、「現金一括での振込をよていしておりました」と
返事があり、それも初耳です。

正直一括で払えないこともないのですが、
大幅に手持ちがなくなってしまう。

そもそも、これが普通で私たちが
おかしいのでしょうか?😓

長くなりましたが
批判はお控えください。

コメント

コロ🐹

外構業者の事務をしています🙋‍♀️

内容読ませていただく限りだと、カーポート代の見積書も貰ってないという事ですよね?😥
普通だと、見積書作成→金額に合意→工事→支払となると思うのですが、、、
内訳を見落としたとしてても普通ハウスメーカーと外構業者で請求分かれると思わないですよね🥲

業者の方たちが勝手に淡々と話進めてる感じがしてモヤモヤしますね😖💭

ママリ

普通ではないのでハウスメーカーにどういう事なのか説明を求めます!

てんまま

普通見積もり出してもらって施工にならないですかね?
見積もりにないカーポートを勝手につけられて、請求されたのでしたら納得いかないです。

私も外構で苦労しました😅
大金払ったのに、気分悪いこと多くて
もっと評判とか調べれば良かったと未だにもやもやしています。