※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさま
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんを持つお母さん方へのアドバイスをお願いします。

皆さんはいつ家事をしていますか?(;´Д`)

1ヶ月の赤ちゃんがいます。
昨日里帰りから帰ってきて、初めてまともに家事をするところです。
が、赤ちゃんが寝ている隙にやっちゃおう!と思っても、少しの物音で起きて泣いてしまいます…(´;ω;)
少し泣かせたままでもいいから、家事をやろうとしても、すぐギャン泣きです…(勿論お腹はいっぱい、おむつもキレイな状態です)
そうなるともう可哀想で、ほっておけませんヽ(;▽;)ノ

おんぶ紐がいいという話も聞きましたが、首も座っていないためまだ無理そうです…(´・ω・)

同じような月齢のお母さん方どうやって家事を進めていますか??
アドバイスお願いします\(ˆoˆ;;)/

コメント

ここちゃんまん*

私も娘がそれくらいの頃は、とてもじゃないけど家事をする暇なんてなかったです(;ω;)!!
ですが今くらいの月齢になってようやく、ご機嫌とか不機嫌のリズムがはっきりついてきたので…機嫌のいいうちに声を掛けつつでかしています。

月齢低いうちは、家事も育児もは大変かと思いますので無理のない程度でいいかと思います\(ˆoˆ)/♡

?0代です夜露死苦

家事やりたいですよね。
私は里帰りしなかったので、即家事だったんですが、寝ている隙に…を繰返し繰返しやっていたら、頭痛がひどくなり結局何も出来なくなりました。
訪問助産師さんからのアドバイスで、家事はやらなくていい、赤ちゃんが寝ている時はあなたも一緒に休んでね。と言われ、お昼寝してました。
ご飯も、お総菜やお弁当で充分。出産という大仕事をしたんだから、今は休んでいいと思いますよ。頑張りましょう(^-^)/

空☆☆☆☆

もぉちょっとで1ヶ月の男の子です。
物音でも起きないよぉに常にテレビだったり音に慣れさせました(´ー`)
今では多少うるさくても起きないよぉになりました(>_<)
お腹もオムツも大丈夫のようなら少し泣かせておくのもいいかと…うちの子は少し泣いて、機嫌よく1人でバタバタしてます(^_^;)

あんり♡

出産おめでとうございます♡

里帰りから戻られたばかりとのこと、身体も元通りとは言えないし、家事と育児の両立は難しいし、カラ回りしてしまいますよね〜(;´౪`)

赤ちゃんも、ご自宅になれていないのかも(^^)見えないなりに、環境の違いを感じ取っているのではないでしょうか??
うちの息子もそうでした。
徐々になれますが、ハイローチェアに寝かせてキッチンに連れて行き、触れたり話しかけたりしながら少しずつこなしましたよ♡

無理せず、出前やインスタントなどもうまく使って、まだまたわ身体を休めることメインにしてくださいね(*^^*)

クロちゃん

私は、最低限の洗濯、掃除、料理などの家事は、抱っこ紐で抱っこしながらやってました。抱っこしないと寝ないので、抱っこしながら、息子の頭の上にガーゼタオルを敷いて、ご飯食べたりしてました。

最低限の家事意外は、一緒に寝たり、抱っこしながらソファでテレビ見たりしてました。

3ヶ月過ぎくらいからおもちゃで一人遊びしてくれるようになったので、泣かないうちに家事しちゃったりしてました。

めぐみん♪

家事はやりたいけれど出来ないのが現実です。
うちも寝てる隙にと動くと側にいないのがわかるみたいでギャン泣きです。

赤ちゃん優先で動いていたらなかなか出来ないですよね。
主人に理解してもらいストレスにならない程度にやってます。

みっちょん

私の娘は日中1時間寝るが何回かあったのでその間に家事をしてました❀.(*´◡`*)❀.
あとはあまり時間のかからない簡単な料理ばっかり作ってました!

h1ro

私も再来週、夫婦のマンションに戻るので不安でいっぱいです😣💦

今は、実家の母のお世話になっていて、夫の食事の心配もなく、子育てに専念出来ています。しかし、それももうしばらくの間だけ💧
やはり、夫には産前ほどの家事はできないことを断っておこうかな・・お弁当も作れる自信がありません😓

優希ママ

寝てる隙に下準備をちょこちょことやってます。起きてるときに声をかけながら音がでる作業を(-_-;)
あと、なるべく簡単にできる料理を作ったりしてます。
物音をたてないように、テレビの音も小さくで(´д`|||)
今まで気にしなかった音に神経使ってます(;∀;)

ぺこにゃん

そのころは家事なんてとても出来ませんでした(^_^;)

寝ているときに物音たてないように家事もできなかったので、起きて機嫌のいいときにやってましたよ(^^)

今もそうですが(笑)

KAORImama

私は退院後から夫婦2人で頑張ってましたが、家事なんかとてもじゃないけど出来なかったですw

できて2日に1回の洗濯。
ご飯は出来合いの物や冷凍物でした。
最近になって、やっと夕飯の準備が出来るようになりました(^^;;

くまぶる

私は洗濯くらいしか出来てません💧
ご機嫌な時間が本当に長くて10分とかしかないので、家事出来ません…離れたら泣くし(T^T)
もう少しご機嫌時間増えるようになるまで旦那に家事をお願いしてます!

みーさま

皆さん、回答ありがとうございました!
まとめてのお礼で失礼します(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

無理をせずに、という意見が多く、ホッとしています(〃´o`)
まだ赤ちゃんも1ヶ月ですし様子を見つつ、コツを掴んでいけたらな、と思います。
皆さん、色々なアドバイスありがとうございました!
頑張ります♪(´▽`)

つぅ✳︎

朝、旦那のお弁当は、朝方娘が起きて授乳してもう一度寝かせてから、作りました(o^^o)
洗濯はあさ、すぐに回して起きる前に干しちゃいます!そして朝ごはんを食べたころに娘が起きます。
お昼は、座布団の上に転がして、前の日の残りが、納豆ご飯と味噌汁(前の日に多く作っておく)
夕方、ミルクをあげてご機嫌な時に、キッチンの横にバウンサーを置いて見えるようにして30分くらいでご飯は作ってました(o^^o)
機嫌が悪ければ、新生児から使えるエルゴのインサートを付けて抱っこしてご飯してました(o^^o)
未だに、適当です(笑)
そんなに頑張らなくても大丈夫ですよぉ〜(*^◯^*)

みーさま

すごい、綿密に行動してるんですね〜!
前日に作っておくのもいい案ですねヽ(*´∀`)ノ

赤ちゃんの生活リズムを把握出来てきたら、そうやっていきたいと思います(´∀`)!
アドバイスありがとうございました✩