※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
その他の疑問

インフルと風邪の違いを知りたい。娘が熱を出し、鼻水やくしゃみが出たが、家族には症状がない。病院で診てもらえず、様子を見ている。どちらだろうか?

インフルと普通の風邪の違いってありますか?😂

一昨日の朝、いつもより手が熱い気がして熱を測ったら37.5で、1時間後に測ったら38.2だったので、小児科の予約を取ろうとしたのですが、症状が熱のみと伝えたところ、予約がいっぱいで診れないから、薄着にして水分をとって様子を見ながら明日の朝まだ熱があったら明日受診してくださいと言われました。

その後、38.5〜37.5のあたりをいったりきたりしながら、睡眠をよくとって過ごし、遊ぶ元気もあるような感じだったので様子をみることにして、夜中もぐっすり眠りました。

昨日の朝、熱を測ると37.0。平熱に戻り、その後熱が上がることはなく、すっかり元気になり、走り回るほどになり、食欲もあったので疲れが溜まっていたのかな?とそのまま様子をみていたのですが、夕方頃からくしゃみと鼻水がではじめ、今日も鼻水が出ています。今日も1日熱はでていません。また、その他下痢や嘔吐などはありません。

調べると、インフルは熱のあとに鼻水や咳の症状が出るとでてきて、もしかしてインフルだった?!と不安になりました💦
わたしも夫も風邪症状は全くありません。
家族に症状が出ていないのも、風邪だったのかなと思う理由なのですが、明らかに症状が違ったりするのでしょうか?
娘はまだ生まれてからインフルに疾患したことがありません。

コメント

ままり

3歳の息子が10月の頭にインフルになりました。
熱が出たのは半日、その後くしゃみ 咳 鼻水が酷くなりました😫💦
保育園で出ているという情報があったので検査しましたが、それを知らなかったらただの風邪と思うレベルです😭しかも、看病していた私も常に一緒に過ごした娘もうつらず😌本人にマスクさせたのと少し換気してたくらいの感染対策です。

なんならいつもなる中耳炎の熱の方が長引いてしんどそうと思う感じでした…
ですが、あとから話を聞くと保育園でインフルになった人も熱の期間は短かった!と言われたのでそういうタイプのインフルエンザなんだ!と思いました😅

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうだったんですね😳経験談を詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️娘は今通園していないので、それもあって病院には様子を見るよう言われたのだと思います😂身近にインフルになった人もいなくて💦
    そういうタイプのインフルもあるんですね💦

• 11月8日
  • ままり

ままり

通園してないのであれば感染源もすくないですし大丈夫な気がします☺️
    鼻水が増えて病院を受診するならその時に聞くくらいでよさそうです🙆‍♀️

• 11月8日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

心当たりがあるとすれば、土曜日に753のお参りをしたことくらいです😂
    鼻水が増えるようだったら通院しようと思います💦

• 11月8日
momohana

インフルはもっと急に高熱になる気がします…他にも身体がだるかったりもあると思います。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうですよね、、、38.5の頃は昼寝後だったりしてさすがに少しだるそうでしたが、元気といえば元気に遊んでいました😅

• 11月8日
はじめてのママリ

予防接種の有無でも症状が変わるかと…。していれば軽症で済むかもしれません。
どうしても知りたければ、今朝は熱があったなど多少ウソついてでも受診しても調べてもらっていいと思います。発熱後1〜2日で熱がないからと陰性にはならないと思います。
インフルエンザと分からなくてもいいのなら、そのまま「そうだったのかなー?」くらいで様子見ていいのではないでしょうか。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

今年の予防接種もまだ一回も済んでいなくて💦
    今通園もしていないので、様子を見て鼻水が増えるようだったら受診しようと思います😂

• 11月8日