※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naaa
子育て・グッズ

誕生日当日は仕事に行き、保育参観の日に休みを取ることにしました。誕生日前日にお祝いし、その後旅行に行く予定です。どうされますか?

【子供の誕生日当日は保育園や幼稚園等お休みさせますか?】

もうすぐ子供が3歳になります!
誕生日当日は平日で主人も私も仕事で子供は保育園です。
そして同じ週の平日に保育園の保護者参観があります。

出来るなら休みを取りお祝いをしたかったのですが
・一週間に2回休みを取るのが夫婦揃って難しい
・保育園は通常、玄関での引き渡しで園内に入ることはない
・園での子供の様子を知れるのは保護者参観以外なし
・通い始めたのが今年の4月からで通園歴は7ヶ月
という理由から、誕生日当日は仕事に行き
保育参観の日に休みを取ることにしました。

誕生日前日は休日なのでその日にお祝いして
保護者参観が終わり次第、子供も一緒に帰宅して
そのまま旅行に行く予定です。
ですが今になって、小さい時期のお誕生日当日は
一緒に過ごすべきよねー
普通は休ませるよなー可哀想なことしてるよなー
でも園での様子も気になるよなーと迷ってきました😣

みなさんならこういう状況の時どうされますか?

コメント

オスシ

毎年誕生日当日も登園させてますよ😀
みんなに祝ってもらって本人も嬉しそうなので✨
家族でのお祝いは休日にして、平日わざわざ休みを取ることはしてないです💦
周りの子も当日来てる子たくさんいるので、可哀想とか全く思わないです!

❤️🧸moa🦊💜

私でもNaaaさんがされた選択と同じようにします·͜· ︎︎ᕷ

ゆめ

普通に誕生日前後の土日にお祝いします😅💦💦💦
産まれてから今までずっとです😅
今は上の子はよくわかってるので誕生日月曜日やから日曜日にお祝いしてな!と今毎日のように言われてます笑

4兄妹♥4A

誕生日当日が平日なら通常通り保育園行ってますよ✨
家族みんながお休みの日にお祝いします✨

私自身、販売業で土日祝休みないので連休取れたときに誕生日の子の行きたいところ、やりたいことをやってお祝いしてます😂

まめた

私だったらNaaaさんと同じように保護者参観に参加します☺️普段は見られない保育園での様子を見てみたいです🥰
お誕生日のことですが、まだ小さいので、お祝いしてもらったのが誕生日の当日だったか別の日だったかなとど、本人は気にならない(覚えていない)と思います😉お誕生日の旅行にも行かれるようですし、前日のお祝いとあわせて、うんと楽しんで、写真も撮って、大きくなってからこんなことしたんだよ!って教えてあげればいいのではないでしょうか☺️

ママリ

え!そういうものなんですか!?笑
私普通に朝お誕生日おめでとー!!って言って、息子幼稚園に行かせましたww
お誕生日はみんながいる土日でお祝いしました🥹

Naaa

コメントありがとうございます🥺
まとめての返信ですみません🙇‍♀️

みなさんお休みはとらないよーとのことだったので安心しました☺️
今まで専業主婦で自宅保育だったためお誕生日当日は生まれてからずっと一緒だったので何も思わなかったのですが、ふとどうすれば良いんだろうかと迷ってました😂

本人もいつが3歳になる日か分かってはないのですが『もうすぐ3歳!今日?もう誕生日?』とずっと楽しみにしているようなので、前後でたくさんお祝いしてあげようと思います☺️

たくさんのコメントありがとうございました🙏💕