※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の面接について、どの自治体でもあるものでしょうか? どんな服装で行けばいいのでしょうか? 目的や聞かれる内容は? 複数の園と話すのでしょうか?テストはあるのか不安です。

今週の土曜日に、保育園の面接があります。

来年度4月入所の保育園の申し込みをしたら、役所の保育園課の職員さんから「保育園の園長さんとの面接があります。いつにしますかー?」と説明を受けて、土曜にしました。場所は役所の保育園課だそうです。

この面接はどの自治体でもあるものでしょうか?
どんな服装で行けばいいのでしょうか?
どんな目的で面接をするのでしょうか?
何を聞かれるのでしょうか?
保育園の希望は1つではなくて、いくつかの園を書いたのですが、全ての園のスタッフさんや園長先生と話をするのでしょうか?

面接と聞いて、テストでもされるのかな...と不安です💦何かご存知の方がいましたら、1つでもいいので教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

保育園 保活 申請 申込 

コメント

三姉妹まま

認可保育園ですか?

まだ入園決まっていないのに面談って幼稚園みたいですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

認可です。
    ほんとに、私も同じ印象をもちました😢

• 11月8日
オスシ

うちの自治体は合同面接で日程が決まっており、役所の方とお話する流れでした!
そこに園長先生方も来ていて、挨拶程度顔を合わせる形でした🙌🏻
普段着で大丈夫なのと、テストなどもないはずですよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合同での面接があったのですね!テストが無い筈だと聞けて少し安心しました😮‍💨笑

差し支えなければお聞きしたいのですが、役所の方とはどんなお話をしたのでしょうか?聞かれたことなどがあったら教えていただきたいです!

• 11月8日
  • オスシ

オスシ

家庭状況の確認(周りに頼れる方はいるかなど)や、子供の普段の様子など、本当に簡単な質問ばかりですよ👌🏻✨
    下の子の時は、第1希望の園に入園できるかどうかの確率の話を主にしました😖

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭と子どもについての確認だったのですね!それならすぐ答えられそうです☺️

確率の話!!
    怖いですね😨第一希望の園、駅近なので人気あるんですよね...うちは大きな加点になりそうな状況ではないので、落ちそうです....🫠

教えてくださってありがとうございます。聞かれる可能性のある質問が分かって安心しました☺️

• 11月8日
  • オスシ

オスシ

最初は上の子と同じ園を第1希望にしていたのですが確率的にギリギリで…希望を変えた方が安心かもしれないとお話されました😖💦

「面接」と聞くと、つい堅苦しく考えてしまいますよね🥹

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ....それは悲しいです😢
    でも、保育園に通えるようにそういったアドバイスをくれるんですね!親身な自治体ですね♡

お話聞いて、面接というより「面談」って感じに近いのかな?と思いました!面接って言い方やめてくれって思いました🤣

共感ありがとうございます😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体はありますよー!
第1希望の園で面接があります🙆‍♀️
普通の服装で行ってます。申込用紙の内容に沿って、就業時間の確認とかしました🙂
○○県や○○市など自治体入れて聞いた方がいいと思いますよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイミングでの面接があったのですね!親の就業スタイルの確認などがあったのですね😳

自治体名入れての質問の方が確実ですよね😂頭が古くて、何となく自分が住む自治体名を載せるのが怖くて....😭笑

ママリさんの自治体の面接は、保育園の落ちる・通えるに関係ありそうな雰囲気の面接でしたか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体名載せるの怖いようであれば昔の質問検索してみたらどうですかね?多分聞いてる人いると思います😌
    うちの自治体は完全に点数化されているので面接は関係ありません。家庭環境とか、離乳食の進み具合とかの聞き取りでしたよ!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただいて、なるほどーと思い、検索してみました!ですが、面接についての投稿は無かったです...悲しい😭笑

家庭環境や子どもの食事についての聞き取りだったんですね!他の方の回答でも似たような質問されたとあったので、そういった内容である可能性もありそうですね☺️

聞かれるかもしれない質問が知れて、少し安心しました!ありがとうございます😊

• 11月8日