※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴん
子育て・グッズ

4歳の息子が突然歩けなくなりました。単純性股関節炎かもしれず、症状が合致するか知りたい。足の痛みや検査方法について教えてください。

単純性股関節炎を経験されたお子様の症状などを教えてください。

4歳の息子が今朝突然歩けなくなりました。

日曜日まで3日間高熱(その後発疹がでて2回目の突発性発疹だろうとの診断)を出しており、その後今朝から歩けなくなったことから、検索していると好発年齢や症状的に単純性股関節炎が近いと思いつつ、下記の症状が該当しない気がします。
経験された方で足の痛みとして具体的にどんな症状(どの部位)だったか教えていただきたいです。また診断までにどのような検査をされたか(血液、レントゲン、エコーなど)も併せて教えてください。

【該当しない気がする症状】
①股関節や膝に痛みはないようで、右のふくらはぎ(夕方からは左もふくらはぎ)を触ると痛がります。触らなければ痛がる様子もなく機嫌良く過ごしています。しかし歩けません。
②膝立ちすることができます。しかし歩けません。

本日小児科受診し、一般的な血液検査では異常なし、関節も熱を持ってたり腫れてる様子はないので、、うーん。というよくわからない見立てでした。
脳神経系だったり悪性腫瘍系という可能性はないのか、これといった診断名がつかず経過するのが1番怖いです。

コメント

小児科ではないですが、以前病院で働いていた時に、たまに単純性股関節炎で入院してくる子がいて、股関節か膝に痛みがありました。
単純性股関節炎なら〜2週間位でよくなると思います。

レントゲンやエコーはしましたか?レントゲンなど詳しく見れない先生もいるので、まず1度整形外科の受診をおすすめします。

• かるぴん

かるぴん

ありがとうございます。血液検査で筋肉の炎症もないため骨格筋の疾患も否定され、かかりつけの小児科では原因不明だが良くなってるし大丈夫との判断でした。
    総合病院の整形にかかると『これはレントゲン云々ではなく、高熱などの影響からくる全身の反応の一つだと思うので小児科領域』とのことでした😭

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も股関節部分が痛いというので整形外科を受診しました。
先週熱が出ていたのは同じです。痛みの場所や、歩けないほどではないので違いはありますが。

検査はまだレントゲンしかしていませんが単純性股関節炎かと気楽に構えていたらペルテス病と初期は区別がつきにくいからMRIを勧められました。

血液検査はしてません。
先生が腫瘍が見つかった子がいると言って怖い説明をするので受診後の方がなんだか怖くなっています。
また今度病院です。

• かるぴん

かるぴん

ありがとうございます。
    不安なことを言われるととても心配ですよね。私も調べれば調べるほど怖いことしか出てこず不安になっていました。
    ただ、うちの場合は疑わしいものは血液検査で大体の絞り込みができ除外できたのかなと、、、(ただしそもそもの歩行障害の原因は不明!)

お子さんに必要な検査がなされて不安なく過ごせますように。

• 11月10日

以前の投稿にすみません。
その後どうですか?
うちも単純性股関節炎になり心配しています💦

ママリ

うちも朝突然歩けなくなりました熱も出て、結果は化膿性股関節炎で手術しました