※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎でしこりが残り、次回のマッサージで変化がなければ病院へ行くべきか不安です。授乳後にしこりが小さくなるものの、まだ固い状態が続いています。切開が必要になる可能性はあるでしょうか。

乳腺炎に詳しい方教えてください。

乳腺炎で左胸の一部分に大きなしこりが出来てしまい、母乳マッサージに1度行きました。少しだけしこりは良くなりましたがまだガチガチのしこりが残っています。
次回のマッサージで変化がなければ、病院に行ったほうがいいかもと言われてしまいました🥲🥲
切開になるんじゃないかとびくびくしてます💦

家では圧迫授乳と色んな角度から授乳やハーブティーや葛根湯など出来ることはしています。
授乳後はしこりが小さくなったような気はしますが、まだまだ固いのがあります。

これはもう切開になってしまうのでしょうか😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

乳腺炎4回繰り返してます😂

現在抗生剤等は内服してますか?
私の場合、マッサージでダメで抗生剤内服で切り抜けました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

抗生剤は飲んでないです。抗生剤でしこりがなくなるんですか??

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は母乳が乳管内に溜まって起こる、うったい性乳腺炎になるのでマッサージと授乳で改善することが多いのですが。うったい性乳腺炎が誘因となって化膿性乳腺炎になると熱が出たりします。
    3回は発熱。残り1回はしこりが改善しないだけでしたが、いずれにせよ炎症なので。最終的に抗生剤を内服、マッサージ、授乳をして改善しました。
    抗生剤内服でもダメなら切開し膿を出すしかないかと🥲

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます!
    授乳でだいぶ小さくなって、明日マッサージ受けるのでそこで無くなればいいのですが🥲
    切開だけは避けたいです🥹💦

• 11月9日