※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkelephant
家事・料理

子育て…というか家事全般と言いますか…お母さん業についてです。現在5…

子育て…というか家事全般と言いますか…お母さん業についてです。現在5ヵ月の娘と旦那と暮らしています。私も母になり5ヵ月が経ちました。初めは夫婦だけでいた時との時間の使い方が違くなり慣れず、あれもしなきゃいけないこれもしなきゃいけない…でもできない…掃除機が…トイレ掃除が…流し台が…買い物が…寝てるチャンスだ…でも音たてたら起きてしまう~(;_;)の繰り返しで…できないことが嫌になり、そしてダメだな…って落ち込み…やれるうちにやっとかなきゃいけない事と、後で何かをやる時に一緒に済ませて時短&節約できることの判断が難しく感じ落ち込こむことが多く…つまり容量が悪い私なんです(T ^ T)
現在育休中で昼間は家にいるけど仕事が始まればどうか。みんなはどうやってるか。
言い方悪く言えば手を抜く…良く言えばあまり神経質にならず家事と育児と仕事とのバランスをうまくとる方法。また精神的に辛くなった時のストレス解消法が知りたいです。みなさんどうでしょうか。

コメント

ちょこみんと

子ども産まれると子ども中心の生活になるので家事全般やりたいようにできなくなりますよね(TωT)

掃除機は起きてる時にベビーベッドに寝かせてササーっとやったり、トイレとお風呂掃除は産後から旦那担当、買い物は旦那が週末休みなので一週間分まとめて買って冷凍したりしてました😁💡
あれもこれもと掃除の細かいとこはなかなかできずでした💦💦

子どもいたら思い通りできないことありますので旦那さんの協力も必要になるかと思いますが無理せずにpinkelephantさんのペースでいいと思います❤️

もりりん

すごく真面目な方だな〜と思いました。
5ヶ月の頃は家事なんて、出来たらラッキーぐらいに思っていました。
どうしてもしないといけないことがある時はおんぶしています。
そのうち1人遊びしてくれるようになったら家事も出来るようになりますよ♪

aaa

やれるうちにやっとかなきゃってゆうの
すごくわかります!
でも全部完璧に出来るわけなんて
ないんです笑
今は、お子さん中心の生活が1番大事だと思います!
お母さんが頑張りすぎてストレス溜まると、お子さんにも伝わってしまいます。

旦那さんに協力してもらうのはどうですか?
うちは、言った時にしかやりませんが笑
頑張りすぎないようにしてください😊

木だらけ

きっと真面目なんだと思います!
わたしも綺麗好きと思ってますが、おうちの中は今娘にひっちゃかめっちゃかです…
おかずもすごーく適当!
その中でも1番頑張るのはご飯でかね。これは体を作る積み重ねだと思っているからです!そんなこと言いながらレトルトや冷凍食品も使うことあるし!笑
一つ言えば…ちょっとぐらい掃除を先送りにしても死にません。
土日旦那さんにみてもらえる間にやっちゃえばいいし…そういいながらわたしも今体が思うように動かず先延ばしが先延ばしになってるので、この際徹底お掃除を頼んでみようかと思ってます!

りょっぴ

毎日すべては無理なので、1日1箇所、掃除機は2日1回、トイレ掃除は3日に1回とか決めてしてます😄
掃除機も首が座ってから抱っこ紐でしてます☺️
昼から昼寝後に散歩がてら買い物して、気分転換してます⤴️

わかります!!妊婦の時って時間が余るくらいあったから…ギャップについていけませんよね💧家事は、自分のここだけは譲れないところだけにして、あとはできなくても、一つは確実にできているからそんなに落ち込まない…で、私はやっているのですがどうでしょうか?ちなみに、私は完母なのと、食べるのが大好きなので夕ご飯はしっかり作る!あとは適当です。洗濯と掃除機は一日おきに交互…を目標にしていますが、3日くらいさぼっちゃうこともあります。トイレ、キッチン、洗面所などは以前は常にピカピカにしていましたが、今は汚くなって耐えられなくなったら主人がいる日にやります(笑)

ストレス発散は、平日は支援センターに通うことが私は発散になっていますが、土日に30分だけでも一人になる時間を作ってもらうのも息抜きになっています!

ゆきまま

うちは最低限に。掃除はとりあえず子供の遊ぶとこだけはコロコロをかける。買い物はイオンネットスーパー、買うものはお惣菜、洗濯は旦那。
手抜きすぎ😁💨💨っ

ゴロぽん

やらなくても死なない事はやらなくても大丈夫ですよ♡
ご主人は大人です。自分の事は自分でできます。
赤ちゃんはどうですか?ママがいないと死んじゃいます。発達できません。

そう思って、私はほとんど家事してません*\(^o^)/*
旦那も同じ考えなので、何もやってなくても怒りません。
気楽にいきましょう〜♫

新米ママさんゆま

出産前からずぼらで気にならない性格だから生まれたあとも子供が安全に過ごせるスペースを確保できたらよし!とかなり自分に甘々でもうすぐ一年になりそうです\(^o^)/
育児を言い訳に手を抜きまくりで旦那もそんなところに口を出さないので成り立っているのだろうけど.../(^o^)\

旦那さんが分担してくれない分は出来てなくても仕方ない!と割りきってしまえたら楽ですが気になっちゃう方だと解決策になら無いですね(*_*)

pinkelephant

みなさん、ありがとうございます娘寝せてる間にこんなにお返事いただけたなんて感謝感謝( ;o;)
みなさんにそう言ってもらえただけでも心に余裕が持てた気がします(T ^ T)
あまりキチキチやろうとしないでできたらラッキーくらいの気持ちでいた方が楽なのは分かってはいたんですけどなかなかそうはいかなくて悩んだりしてた時もありました( ˆ꒳​ˆ; )でも思ってる通りにはいかないのは、これから子育てしていく上では当たり前なんですもんね…私はこういうことも、他からみれば小さなことでも自分にとっては大きな悩みで(笑)そして嫁ぎ先の土地で周りに相談できる人もいなく、かと言って人見知りなため支援センターなど行ったこともなく…旦那は優しくて文句1つ言いませんがこういう悩みはやはり女性ですね。
ありがとうございます。このアプリ見てるだけで何度すくわれたことか…(笑)

みなさんありがとうございます。