※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

4歳10ヶ月の息子が自閉症スペクトラムと診断され、発達検査で3歳6ヶ月の認識。セミナーや対応方法を学び、特別児童扶養手当も検討中。助言を求めています。

自閉症スペクトラムと診断されました。
現在4歳10ヶ月ですが、発達検査により、3歳6ヶ月
までしかないと言われました。
帰ってきてから涙がとまりませんでした。
また、自閉症スペクトラムとの向き合い方が分かりません。

今後、セミナーに参加したり、息子との向き合い方だったり
対応の仕方、勉強していくつもりです。

ちなみに軽度で74点ありましたが、
特別児童扶養手当も検討中です。色々詳しい方、アドバイス
くれると励みになります。

コメント

はじめてのママリ

息子が軽度知的と自閉スペクトラムです。
それなりに友達もいますし、自分の状況もちょっとずつ理解して来ているところです。
大丈夫ですよ、お子さんのペースで必ず成長していきます。

ちなみに特児は私の自治体だと狭き門なのでやめました。療育手帳はもってます!

はじめてのママリ🔰

発達検査で1年4ヶ月遅れと出てもこれからグッと伸びる事もあります💦
発達検査って遅れも気になりますが、どこが苦手か得意がわかる物なので。
発達障害との向き合い方というか、人それぞれなのでわからなくなったら専門機関で無理せず相談という感じですかね💦💦
療育も利用されてますか?

• N

N

そうなんですね😭ありがとうございます。
    下の子は育てやすいのですが上の子はやっぱりこだわりが強かったり、癇癪が多かったりと、中々上の子との向き合い方が難しいとゆう場面に直面する事がすごい多くって💦
    療育は2年前から利用しています!!
    ちなみに発達検査を進められたのも療育先からでした💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査も何かあるから勧めると言うか、うちは療育園行ってましたが半年に一度は必ずする感じでした。

2年前から療育いかれてるんですね!なら発達障害と言われたからどうしようというよりは。親のできることを、子供が困っていることをフォローしようとか、得意なことを伸ばしてあげようかなと私なら思います!

児童扶養手当は市町村によって難易度?全然違うみたいなので、子供のために使えるお金増えたらいいな申請通ればいいなくらいでいいのかなと。

• 11月8日
  • N

N

半年に一度なんですね!!!

発達検査を受けることで診断名が付いてしまうから覚悟はしてて下さい。と前もって言われてはいたんですけど💦

やっぱり夜子供が寝たあとすごい考え込んじゃって……

色々、電車だったりバスだったり安くなったりもするみたいなので、、
    仰られる通り、子供のために使えるお金なら増えた方がいいので、一度申請してみようかと思います!🥲

ありがとうございます🙇‍♀️‎🤍

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市や専門機関によって全然違うみたいです!療育に心理士がいて定期的に発達検査するところもあるみたいです!

公共料金や入園料、駐車場とか安くなるのは、療育手帳だったと思います!

• 11月8日
春

うちの息子も自閉症スペクトラムとADHD多動です!!
4歳0ヶ月で発達検査して2歳3ヶ月相当と言われました🤣
運動は3歳1か月で1年遅れあとは約2年遅れ💦
でも療育に通い出してめちゃくちゃ成長しました!!!
息子にあってるのかすごい成長の仕方してて先生もみんなビックリです!!
今まで多動があるので待つことがあまり出来なくて公園行ってもジャイアンのようにここのは俺の!みたいにドケドケって割り込んでいってたり押しちゃったりしてたのがちゃんと順番待てるようになったり言葉は遅いですがだいぶ会話ができるようになったり言葉も増えて来てすご!!って思ってます!

• N

N

コメントありがとうございます!療育で伸びる!とよく聞きますが実感がまだ全然なくって💦思うがままに言葉を発したり
    思うようにいかないと動かなくなったり、隠れたり、、
    買い物が苦痛で、とにかく😭
    トゲトゲな子が待てるようになった事はすごい大きい成長ですね!!すごい!!!✨️
    励みになります!ありがとうございます!😢‎🤍

• 11月8日
♡5kids mama♡

習い事と保育園が同じ子がいてて、普通に過ごしていたら実は自閉症スペクトラムなんだよーって言われてびっくりした過去があります。

初めてのことが苦手だったり、臨機応変な態度が苦手だったりとそれなりに色々あるみたいですが、そのお母さんは療育とかでめっちゃ変わるって言ってました!

お子さんのためにプラスになるよう行政頼ってくださいね!⭐️

• N

N

コメントありがとうございます🙏うちの子もよく、びっくりされる方多いです!💦
    見た感じじゃ全然分かんなかったー!とだいたい言われビックリされます🥲

療育で少しずつ変わっていってくれると嬉しいです😭✨

ありがとうございます🙇‍♀️🌈

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子7歳女の子も軽度知的、自閉スペクトラム、adhdで支援級と普通のクラスにも通ってますが年齢があがるにつれて落ちついてくるところもあるのでそこまで悲観することもないと思います!今は手紙も書けるようになってますし学校も楽しく通ってます。こだわりがあるので大変なことはありますが😅わたしも診断されたときは、ショックでしたがだからこんなにこだわりがあったり大変なんだと納得したので安心もありました。

• N

N

コメントありがとうございます🙏色んなお話聞けて嬉しいです✨️教えて頂きありがとうございます!🥲
    同じく、私もだからこんなにこだわりあったんだー!って納得出来る所は増えました😅💦

ただ場所によったりで、やっぱりイライラしちゃったり、つい怒鳴っちゃったり……
    ほんと自分が情けなさすぎてそれがとても辛くて😭

もっと寄り添ってあげなきゃいけない親の私が怒ってても……っていつも思います💦

• 11月9日