※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゆう
子育て・グッズ

2歳半の息子は言葉や運動面で進歩していますが、お友達とのコミュニケーションに苦労しています。発達相談を受ける予定で、同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳半でわかる自閉症の特徴って何かありますか?

息子の話です。
単語は爆発期きて大体言えます。教えればなんでも言えるようにもなりました。数字も1~10までなら理解出来ています。2語文は「きゅうきゅうしゃ、こっかいー(救急車かっこいい)」「まま、すち(ママ好き)」「あっちいこ」「コキンちゃん、あお」ぐらいは出てきました。わりとその場面とあった言葉を自ら話せています。
指差しもできます。
お歌、手遊び歌、踊りも好きでばっちりです。
運動面でも遅れは今までありません。
公園でも公園らしい遊び(遊具などを正しく使える)できます。
イヤイヤ期もしっかりあります。毎日「イヤイヤーーーー!」と言ってます。
ごっこ遊びはお姉ちゃんのシルバニアやお人形でよくやってます。自分のトミカを人形代わりにすることもあります。
姉弟ともよく遊びますしよく笑います。

ですが、お友達に対して言葉で要求すること、善し悪しの判断が下手、言葉が遅め、指示が通りにくい、が少し気になります。

代表的な「逆さバイバイ」「つま先歩き」「常同運動」「横目」「強いこだわり」「目線が合わない」「偏食」などはありません。

小さい頃からテレビYouTube漬けだったのが原因かもしれないとかなり後悔しております。
発達相談の予約済ですがどうしても気になり同じような方、経験のある方、似てるけどなんともなかった方、その後発達障害の診断がおりた方いらっしゃったらお話聞かせてください。

コメント

2歳半に求めすぎです🤣
これからどんどん主さんが求めていることを学んで成長していきますよ🙆

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

お姉ちゃんが社交的な子だったので、どうしても比べてしまって「あれ、、、?」ってなってしまいます💦

• 11月8日
怪獣

私3歳検診で少し指摘されるまで、全く発達に疑いを持ってませんでした。
たしかに言葉は遅いと思ってたんですけど、二語文自体は2歳前で出てました。
逆さバイバイもつま先歩きもこだわりも目線が合わないも偏食もとくになかったです。
ただ、赤ちゃんの時から極度の人見知りだなとは思ってました。
あと、保育園では2歳クラスの時から気持ちの切り替えが苦手でした。
集団指示も通りにくいみたいでした。
でも3歳検診を過ぎた頃から、こだわりが強くなり、癇癪も酷く、だんだん特性が目立つようになりました。
発達検査を受けたところ、知的に遅れはないけど、まだ診断されたわけではないんですが、自閉スペクトラム症の疑いありって感じになりました。

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

そうだったんですね。ご丁寧にありがとうございます。
    自宅保育なので指摘してくれるような人も周りにおらず判断するのは私。って感じでそれもすごく負担に感じてしまいます。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

2歳半頃でしたらお友達や周りとの関わりでしょうか?
お友達に興味を持って一緒に遊ぼうとしたり、大人には自分の好きなことなどを共有したり✨
人への興味・関心の部分は結構大切かなと思いました😊

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

興味はあるみたいなんですが遊んでるもの取られたりするとすごくおこってしまいます😓おもちゃを使わない踊りだったりおいかけっこだったりは喜んで遊びます!
    夫に似て人への興味は薄めかな、とは思いますが💦

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

自閉症って感じしないです。
知的も問題ないと思います!

お友だちとの言葉や指示はこれからです!
保育園入っていくようになると段々出来るようになっていきます!
年齢的にそこまで出来れば大丈夫です😀!

うちの子自閉症、知的障害ですが、そこまでできないですし理解ないです😅

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

不適切かもしれませんがそう言っていただけて安心しました。本当にありがとうございます。多分誰でもいいので誰かに大丈夫って言ってもらいたかったんです。久しぶりに何も考えずに寝られそうです。ありがとうございます。

• 11月8日
🍠

自閉症児の息子より喋れてますし問題ないかと😅

つま先歩きとか物を横一列に並べるとか一時よくやってました🤣ブームのように来てすぐ去っていきましたが自閉症スペクトラム症と診断されてます、