※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーくんママ
お金・保険

育児休業手当金の手続き方法を教えてください。

至急お願いします!

育児休業手当金についてです!

育児休業手当金を貰うにはハローワークに行って手続きをすると調べたら書いてあったのですが…
ネットだけだといまいちわからないので詳しく分かる方、育児休業手当金を受け取るための手続き方法を教えてください!!

お願いします

コメント

ザト

会社がどうしてもやってくれないので、すべて自分でするということですか?(;´・ω・)

• ふーくんママ

ふーくんママ

そういうことです😭

• 2月28日
  • ザト

ザト

それなら、まずはハローワークから育児休業給付金の申請書類を取り寄せてください。
    会社を通して行わない場合の期限はもう過ぎているので、会社の方に協力してもらって、会社の方が申請したように見せかける必要があります(おそらく郵送での提出になると思います)。
    会社から出勤簿、賃金台帳のコピーを取り寄せ、必要書類に記入した後、会社の担当者の署名や捺印を頂いて、ハローワークに郵送してください。
    詳しくはハローワークと厚生労働省が発行しているリーフレット(ネットでも見られます)に書いてあります。

• 2月28日
  • ふーくんママ

ふーくんママ

ありがとうございます!
    助かりました!!!

• 2月28日
☆れおんママ☆

会社員であれば
ハローワークに行かなくても
会社でやってくれあると思いますよ(^^)

• ふーくんママ

ふーくんママ

それが、やってくれてなかったんです😭😭

• 2月28日
  • ☆れおんママ☆

☆れおんママ☆

やってくれないとは
    自分でやって下さいて言われたんですか(^^)?

• 2月28日
  • ふーくんママ

ふーくんママ

何も言われてなくて、ママリ見てたらいろんなママさんたちが育児休業手当金入ってたーとか書いてあったので、あれ?って思い、問い合せたら、会社側からなにそれって言われたんです😭

私が初めての女の社員で社長もなにも分からないみたいで...

• 2月28日
  • ☆れおんママ☆

☆れおんママ☆

産前産後とかのお金はどーされたんですか?

• 2月28日
  • ふーくんママ

ふーくんママ

それは会社側からでてたのですが、今月から出ないって言われました😭

• 2月28日
  • ☆れおんママ☆

☆れおんママ☆

産前産後はでて育児休業の事は知らないっておかしいですね!産休始まるとき説明はないですか😭?

• 2月28日
あや

会社でやってくれないですか?
私は今育休中なんですが、会社がすべてやってくれて準備された書類にサインしたくらいですよ!
1度会社に確認してみてはいかがですか?

• ふーくんママ

ふーくんママ

やってくれてなかったんです…

• 2月28日
アンパンマン

産休手当て(産前1ヶ月前から3ヶ月分)は会社がしてくれて、もう支給されたんですか?!
生後2ヶ月で支給は早すぎるような…
ふーくんママさんが会社から出たと仰っているのは、会社からの出産手当ではないですか?
産前産後手当ては社会保険から支給されるものですが。

育休手当ても、産後2ヶ月目以降からの申請となりますので、ちょうど今が申請出来る期間で、初回の申請手続きは時間が掛かるので支給はまだかと。
ただ、申請の手続きに関しては産前から行うものですね。

• ふーくんママ

ふーくんママ

コメントありがとうございます!
    会社側からなのか、そこら辺はよくわからないですが、会社の給料が手渡しでしたのでそちらでもらっていました😢

産前産後手当という名前でお金を貰っていたのでそうなのかな?って思ってました😰

• 3月1日
  • ふーくんママ

ふーくんママ

ちなみに、育休手当の手続きは、ハローワークで出来ますか?

• 3月1日
  • アンパンマン

アンパンマン

産休手当て(産前産後)は手渡しはぜっったい無いと思います😳💦
    社会保険から口座に振り込まれるので!
    ちなみに私は月給平均25万円で、産休手当ては80万円ちょっとでしたよ💡

育休手当ては会社の管轄であるハローワークに行くべきです!

• 3月1日