※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

6歳の娘について、食事や生活面での悩みがあり、自分の育て方に不安を感じています。相談先や解決策を求めています。

6歳の年長の娘について。

周りの6歳の子と比べると劣っている気がする。普通じゃないのかな。何か特性があるのかな。
夫には気にしすぎだよと言われるし私も比べてもいい事はないと分かっているのに、どうしてもそう感じちゃうんです。

食事面
・姿勢が悪い
・片手で食べたり、肘ついて食べたり
・テーブルも口のまわりもベタベタ
・首を傾げて食べる

上記のことを毎食注意しています。
年少から言い続けて3年くらいになりますが治る気配がないです。

生活面
・嫌な事は回避する(園で体育がたまにあるのですが1人だけ見学していたり、クラス活動のゲームも参加しない。他にもいろんな事にたいして)
・不器用
・身体が硬く運動神経が悪い
・姿勢が悪い(猫背でかなり内股)
・洋服や髪の毛の執着がすごい(同年代や年下の女の子の服装や髪の毛を見て、追いかけてジロジロ見る。自分の世界に入ったようになるので声をかけるとハッとする)
・ごっこ遊び等をするときなど嫌な役は絶対やらない泣き出す。(お医者さんごっこの患者役)
・注意した事をすぐ注意される
・詳しいことを話す力がない(保育園どうだった?の問いには楽しかったのワンパターン)

私の育て方が悪いのかな?と思ったりしますが、年少の娘はしっかり出来ているんです。靴を揃えることも食事のマナーとかも。

正直平等に愛せていないのを自覚しています。

毎日怒って私も長女も絶対いい関係じゃない気がする。

誰に相談をすればいいでしょうか。
どこに相談すればいいでしょうか。

コメント

まろん

・療育センター
・児童精神科
が相談窓口になるかと思います。

• まこ

まこ

早速相談してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月8日

うちの息子にた感じ(年長さん)ASD +ADHD 診断ついてます

だらしがなく見えるかもしれないですが特性かなと思います
肘ついたりは体が支えれないのかなと
よく転んだりしてませんでしたか?
ケンケンできますか?
スキップや片足立ちはどうてましょうか?
 体幹が弱いのかと思います🙄

• まこ

まこ

似ているのですね。

体幹はすごく気になっていました。
    ケンケン、スキップ、片足立ち、どれも少しなら出来るんですけど、なんか弱々しいというか。
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは不器用ってことはないですか??

• 11月8日
ふじのがや

園の先生には相談してみましたか?

年長でしたら就学相談も始まってますし集団生活の様子や友達との関わり方では園の先生の意見は重要かと。