※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

子供がお米しか食べず、他の食べ物を口から出す悩みです。栄養とストレスが心配で、白米以外を食べないことにイライラしています。この状況が続いていて、白米だけでいいのか不安です。

何度も質問してしまってすみません。

子供がお米しか食べてくれないことについて。

子供がここの所ご飯を食べず
全て口から出します。
今まで大好きだったものも食べません。

私も栄養が偏ってしまうと、
いろいろ考えて作ってますがことごとく口から出され
ついつい怒ってしまったりイライラします。

食事の時間がストレスでなりません。

唯一食べるのが白米。

炊き込みにしたりリゾットにしたり雑炊や
味噌汁を入れてあげたりとごまかしながらあげてますが
それでもお米以外のものを全然食べずです。

今日はパスタにしてみましたがダメでした。
白米を見せるとパクパク食べます。
パスタのソースをかけてあげましたがそうすると途中で吐き出し、
白米に戻すと食べます。

こんなのが続いていてここの2日はとくにひどく
今日は白米しか食べてません。

栄養が心配なのもありますが
それよりなによりストレスが半端ではなく子供の顔を見るのも嫌になってしまいました。
(今は大丈夫です)

時期的なものだよ。と言われるのですが
こんなに食べなくなるものなのですか?

時期がすぎるまでは白米だけでいいのですか?

コメント

うちの子と全く一緒です!!
最初の頃は何でも食べてたのに…
3食白ご飯のみです!唯一ふりかけはOKらしい(^_^;)
たまに煮物なら食べる事も…

またそのうち食べるだろう!食べないよりマシだ!と思って白ご飯食べさせてます。
あとは気休めですが、野菜ジュース飲ませてます!

• ちぃママ

ちぃママ

本当ですか😭
    今他にも自我の芽生えでいろいろストレスで…。それでもよく食べる子だったのでわたしもご飯食べて切り替えてたのに食事でこんなにストレス感じて全てが嫌になってます。
    うちはふりかけダメなんですよね。。。

白米だけでもいいんですかね😥
    一応作って結局泣くので白米になるんですがそれを味しめてそうで…
    あーちゃんさんのお子さんはいま白米だけになってどのくらいですか?

• 2月28日

退会ユーザー

白米だけになって、すでに1~2ヶ月経ってます(^_^;)
    しかも子供茶碗2~3杯食べます(笑)
    上の子がほっっんと食べない子だったので、それに比べたら白米のみでも食べてくれるだけいいや!って思ってます^^
    準備も楽だし(^_^;)
    最近たまーーに、一緒にご飯食べてるとおかずに手を伸ばして食べたいアピールする事が週1回くらい出てきたので、その時に超褒めてます(笑)

• 2月28日
  • ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね。。。
    うちも白米だとおかわり要求します!
    野菜ジュースはどんなものあげてますか?

• 3月1日

退会ユーザー

KAGOMEの野菜ジュースあげてます!

• 3月1日
aya

かたよる時期ってありますよね💦
せっかくいろいろ考えて作ったのに、なんで食べてくれないのー?ってイライラしてしまうこともありますよね😓
うちもハンバーグ食べてくれない時期がしばらく続いたり、パンを食べてくれない時期があったり、いろいろありました。
ある日いきなり食べたりするもんですよ⭐︎
一応全部テーブルにのせておいて、白米もおいて、大人もそばで同じものをおいしそうに食べたりしてみてはいかがですか?
ママではなく、パパやじいじばあばにご飯の世話をお願いして、ママは席をはずしてみると、少し食べる時ありましたよ。
ママだとどーしても甘えちゃうんですよね😊
栄養の偏りが気になるなら、バナナやオレンジ、イチゴなどのフルーツを多めにあげたり、野菜ジュースを飲ませてみるとか。

なかなか難しいかもしれませんが、今はそんな気分なのねって少し肩の力を抜いて、気にしないで見守ってみてもいいかもしれません。

• ちぃママ

ちぃママ

やっぱり時期なんですよね😥
    いろいろと改善策を立ててるものの、ことごとく振られるのでこちらも限界で🔥
    義実家に帰る機会があるので試してみようと思います。
    野菜ジュースは砂糖など気にしてあまりあげてないのですがどんなものをあげてますか?

• 3月1日
  • aya

aya

アンパンマンの小さいパックが3個つなぎで売ってるやつです!
    『やさいとりんご』?みたいなの。
    ちょっと忘れちゃいました、曖昧でごめんなさい。
    義実家に行かれた際、事情を話して、ご飯の時間ちょい前から出かけてしまってもいいと思います。
    家の中にいるとわかってると、余計グズるかもしれないので。

• 3月1日
  • ちぃママ

ちぃママ

アンパンマンジュースならあげたことがあります!
    ジュースは避けていたのですがこういう時は頼ってみるのも手ですよね!探してみます^_^
    ありがとうございます!

• 3月1日
yu🐱ri

うち3食食パンの日もありましたよー😂
今はプチトマトブームでトマトだけの日もありますがあんまり気にしてません笑
ただ好き嫌いではないと思うので一応はご飯の時に大人と同じのを出すようにはしてます☹️
そしたら食べる日もあれば食べない日もありますが残れば次の日のお昼にうちが食べるか旦那の弁当になるだけなので今は食べる物をって感じでいいと思いますけどね\ ♪♪ /

• ちぃママ

ちぃママ

そんなこともあるんですね!!
    プチトマトだけだと私おかしくなってしまいそう…笑
    気にせず広い心を持てるyu🐱riさん尊敬します😭

• 3月1日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

怒る方がご飯食べてくれなくなるんですよね😭
    娘は食べる日はめっちゃ食べるので基本は大人と同じ接し方してます笑
    まだあれ食べたいこれ食べたいってゆえない分大人でも食べたくないの出されたら嫌だなーって思いながら笑

• 3月1日
ルルロロ

うちも今一緒です!!
元々おかずはあまり好きでないみたいで魚や肉などパサつくものは口からべーってするし野菜も少し大きめにしたら口からベーっとしたりたまにしれぇーっとお皿から摘んで床にポタッと落としたりします!笑
白米はうちの子も食べるんですよ!
なのでスプーンの上でおにぎりみたいに白米の中に少しだけ小さくした魚や肉を忍ばせて口にいれてます!小さいと気づかないんですが少し大きくなると白米ごとべーっと出されちゃいます💦
どぉしたらおかず食べてくれるんですかね😣
それでも一応毎回準備してべーっとされてもあげてます!
答えになってなくてすみません💦

• ちぃママ

ちぃママ

同じ方がいらして安心します😭
    もう開き直って白米だけあがることにしました…。
    ちなみに今日も白米のみ。
    同じくご飯の中に野菜を隠しましたが葉物が多くてバレてボイコットされました(笑)
    焼き芋を散歩途中に買ってあげてみましたがその場でオエっとされました。好きだったのに( i _ i )

• 3月1日
こってぃ

うちも同じです。
息子の場合は、私のお茶碗やお皿から取り分けると野菜も食べてくれました。また、こちらが良かれと思って食べやすく刻んだものは食べず、りんご1/8個、バナナそのまま、などの大きなものを好んでいるということが先ほどわかりました。
食べてくれないと心配になりますよね💦

• ちぃママ

ちぃママ

同じ方がいて安心します😭
    ごまかしごまかしで白米の中に混ぜてあげますがこれが3回続くと疲れますね。笑
    栄養全てが私にかかっているような気がして心配についなってしまいます。

• 3月1日
  • こってぃ

こってぃ

そうなんですよね。私の場合は保育園に預けないので(預ければとりあえずお昼はバランス取れる)栄養偏って貧血や栄養失調にならないかとかすごく心配しました。

私は、もう諦めてました…ホットケーキミックスや卵焼きに野菜いっぱい入れたりしたんですが、それも食べてくれなくて、白米だけでいいや、という日が続きました…いつもテーブルで食べてたんですが、気分転換に床に座ってソファーテーブルで食べたり、庭でランチにしたりすると食べることもありました!

• 3月2日