※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月で首が座らず、笑顔も少ないが、慣れた人には笑顔を見せる。知らない人には笑わず、泣くことも。発達に問題があるか心配ですか?

生後4ヶ月になったばかりなのですが、まだ首が座りません…
だいぶしっかりはしてきたのですが、少しするとガクンと下がってしまいます。
あと、声を出して笑うこともまだありません…
ニコッとすることはあっても、常にニコニコ誰にでもニコニコとかはありません…
私や旦那、私の実母などよく慣れた人があやせば沢山ニコニコしてくれますが、知らない人だと笑わなかったり、抱っこされて泣くこともあります…
発達面大丈夫なのでしょうか…??

コメント

はじめてのママリ🔰‪

うちも4ヶ月になったばかりです👶🏻
うちもだいぶしっかりしてるけどまだ少しグラグラするな~と私は思っていたのですが、先日3.4ヶ月検診に行ったら首は座ってるね~と言われました!素人目線とお医者さん目線では違うんだなぁと思いました🫢そう言われたもののやはりまだグラグラしてます😂
うちも常にニコニコじゃないですよ!知らない人なんか真顔も良いとこです!笑
旦那にも無表情の時もあるし、私にも😐⇽こんな顔しょっちゅうします😂
そんなもんなのかな~と思ってます😌
私もかなり心配性なのでお気持ちすごーくわかります!!気になったら調べまくるし小児科に電話したりしてます😂💦

同じ月齢で第1子なので経験者の話では無いですが読んだ感じ普通な感じがしましたよ!少なくともうちと同じような感じです😌✨️

こま

上の方と同じく3ヶ月入ったばかりの検診でまだ全然すわってないだろうなぁと思ってたら、すわってるね〜!と言われました😂そして4ヶ月入ったばかりの今もまだグラつきありますよ😂心配で私も質問しましたが4ヶ月だとまだグラつきはあるみたいですし、腰がすわってないからグラつくというコメントもありましたよ。

はじめてのママリ🔰

うちの子もニコニコはしても声出して笑う事が少なくて心配してましたが、友達が結構大袈裟にあやす?と、声出して笑ってたので、家でも大袈裟にこちょこちょ〜とか、遊んであげたら高確率で声出して笑ってくれるようになりました!☺️首も座ってるけどまだぐらつく事あります!
私も心配な気持ちに共感してコメントしてしまいました😅
色々心配ですが頑張りましょ!

はじめてのママリ🔰

発達面心配になりますよね🥺
私は動き過ぎ、喋り過ぎが心配で…ADHD方面の心配してしまったりします。
笑うことについて、うちはたまたま抱っこしながら鏡(姿見)に息子の顔を近づけて見せたら、自分の顔見てケタケタ声出して笑ってて、それ以来よく笑うようになりました。うちの場合はそれでしたが、何かその子に合うきっかけがあると急にケタケタ笑うようになるかもしれません。
知らない人については、ちがいがわかるってことなのでよいことでは?と思いました。3.4ヶ月検診でお医者さんに触られて泣いてて、違いがわかるのねそれでいいのよ〜成長〜って言われましたので大丈夫じゃないかなと思います。