※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

綿棒浣腸をしていた時期と自力で排便できるようになった経験を共有してください。

綿棒浣腸なしで自力で💩できるようになったのはいつですか?

生後1ヶ月を過ぎた頃から綿棒浣腸で💩をしています。
もうすぐ4ヶ月でごく稀に自力ですることもありますが
お腹が張っている感じがするので2日に1回くらい
綿棒浣腸をして出してあげています。

授乳中や抱っこのときに海老反りになることが多く
腹筋が弱いからかなと思っています。
横抱きが嫌いなのでまんまる抱っこもできず…

複数の助産師さんや医師から綿棒浣腸はクセにならないし
いずれ自力で排便できるようになるし
綿棒浣腸で出ているなら便秘じゃないから
それまでは続けてあげてと言われていますが
いつまで続くのだろうと思い始めました🤔

そこで。自力で💩するのが苦手で
綿棒浣腸をして💩していた方に質問です。

①何ヶ月頃から何ヶ月頃まで綿棒浣腸をしていましたか?
②自力で出るようになったのは自然にですか?
 それとも何か工夫されましたか?

よろしくお願いします!

コメント

kuku

①新生児の頃から5ヶ月になるくらいまで綿棒浣腸がメインでした。
今もお出かけの前とかに出ていなければ綿棒浣腸します。

②自然に自力で出るようになりました。

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!
    とても参考になりました。
    kukuさんのお子さんは5ヶ月くらいになるまで綿棒浣腸がメインとのことで安心しました。
    焦らす綿棒浣腸を続けていきます!

    • 11月8日
🐻‍❄️

上の子が結構便秘気味で3ヶ月頃までほぼ毎日綿棒浣腸してました😂❣️
うちはバンボをお祝いでもらったので、ちょうど首がしっかり座ったタイミングが3ヶ月頃だったので3ヶ月頃〜バンボに数分ですが座らせてたら、💩するようになりました(笑)座る体制がどうも踏ん張りやすいみたいで😂
便秘気味だったのは元々ミルクあまり飲まなかったのもあるかもしれないんですが、それから離乳食を5ヶ月〜始めたんですが、野菜食べるようになったらすごい出るようになって、自分で座れるようになったらもっと出るようになりました😂❣️

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!
    とても参考になりました。

    バンボに座る体勢がいいんですね😳
    あいにく持っていないので膝の上に座らせようかなと思います!笑

    離乳食も影響ありそうですね!
    5ヶ月になったらすぐに始めたいと思っているので、期待しようと思います!笑

    • 11月8日