※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義両親が毎週同じ惣菜を買ってきてくれるが、飽きてしまった。連絡なしで買ってくるので困っている。LINEで連絡してほしい。

すぐそばに住む義両親、私が夕飯を作り終える頃に
お惣菜買ってきたから〜と連絡がきて
届けにきます😔
(息子がその惣菜苦手で食べないから
息子の為ってわけではないみたいです)

私のお腹が張ったり体調不良で作れない日は
買ってきてくれたらすごく助かりますが
何の連絡もなしに買ってくるので
正直ありがた迷惑なのと、
色んなお店の物とかだと嬉しいですが
同じ惣菜を毎週週一で買ってくるので
もう正直飽きて食べたくありません。

「これから買う時は連絡くれませんか?
うちはうちで夕飯を決めていて
作り始めているし、
惣菜残ったら勿体無いので」的なこと
LINEしても大丈夫ですよね?

コメント

どん🔰

うちもそんな感じでした。義母が隣に住んでてありがた迷惑な惣菜、おかず持ってきてました。しょっちゅう。
旦那に こっちはこっちで食事用意してるし持ってくるな!と言ってもらいました。旦那さんに言ってもらうのが良いですよ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じような状況だったんですね😢正直作ったおかずだったら嬉しいのですが買ってくるのが必ずそこのお惣菜(同じ種類)かほっともっとのお弁当を毎週なので飽きてしまい😔
    夫から伝えて貰います!

• 11月8日
みぃ

大丈夫だと思います😊
もしくは欲しいときに〇〇が欲しいと連絡してみてはどうでしょうか?

図々しい嫁でいいと思います😄
図々しいからもうなにもしたくない!ってなったらなったで別に困らないってことですよね🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!手作りの栄養あるものは作る人でないのと、欲しいと思う物はうち(義実家)食べないし買わないと言われます😂

普段から私の言う事とかは聞き流して何度も予定をドタキャンされたのでもう図々しくいようと思います(笑)

• 11月8日
はじめてのママリ

「実はこのお惣菜誰も食べてくれなくて😭
余っちゃって申し訳ないから、もう大丈夫です😭
晩御飯もいつももう用意しちゃってるんで💦
お気遣いすみません💦
またお腹張ってしんどい時とかは連絡してもいいですか?🥺」
って私なら送りますかね👵🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!夫、息子、私も元々は大好きだったので買ってくるんだと思います😔💦私的には肉じゃがとか和食とかの手作りご飯をお願いしたいのですが作ってくれないので用意はしてくれなそうです🥲
    支度は自分で頑張って、もう買ってこなくて大丈夫という事も夫から伝えて貰います!

• 11月8日
ニート希望

最近動けるようになってきたので、夕飯作れてます☺️‼︎
ただ、買い物の時にちょっと重くて果物とか買えずビタミンたりてないから、果物とかだとみんなも喜びます😆‼︎

今は体調良い日が続いているんですがたまに悪い日もあるのでその時はこちらから連絡するのでお願いしても良いですか?

とかはどうでしょうか😀?

• ニート希望

ニート希望

あと匂いがダメで魚焼けなくて…
    焼き魚とかってお願いできますか?とか。
    そのくらいなら焼いて持ってきてくれそう😆

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!焼き魚食べている所を見たことないので普段食べてるか謎なところです😂お願いした献立ほとんど却下されるので(カレーをお願いした時も息子がまだ甘口なので甘口で!とお願いしたのに中辛で作ったことも)自分で作って惣菜も断ることにします💦

• 11月8日
まま

それされたら旦那のご飯にします。
旦那さんが何とも思わないなら言い方によっては揉めそうですし。
旦那さんが嫌と思ったら自分から勝手に言ってくれそうなので😅
でも逆にうちの義母は絶対惣菜なんて買わないので、惣菜買ってくれる義母さん羨ましいです。
旦那の料理のハードル高くなるので😭
ここの美味しかったから食べて欲しくて!とかならめっちゃ有難いですけどね…
週一同じのは流石に炊き立てご飯じゃないと飽きそうです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!夫も飽きたと言ってますが買ってきたものにうちはいらないから!と言えないみたいで😔田舎だからデパ地下グルメとか無理だし、毎週同じ惣菜、ほっともっと弁当は本当勘弁です😔

• 11月8日
y.

買ってきてくれるのはありがたいけど連絡ほしいですよね😂
でもとっても優しい義両親だと思います!
わたしなら夕飯作っていても、お惣菜は冷蔵庫入れれば次の日とかに食べれるし大人の食費浮くし、楽できるからラッキー的な感じで特に何も言わずに受け取ります😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!今妊娠中ですが私が転倒しようがコロナで意識朦朧になろうが大丈夫?の一言もなく、息子もみてくれないような人達なので優しいと思ったことは一度もありません😂
    ラッキーと思えるの素晴らしいです!!かれこれ1年間毎週同じ惣菜、弁当を勝手に買ってくるので飽きました🥲

• 11月8日
3kidsママ

届ける自分に酔ってるだけだと思うので、はっきり不要だと伝えて良いと思います☺️毎週アポ無しで同じ惣菜なんて嫌がらせかよって思います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    夫に伝えてもらうことにしました😂田舎だから飲食店が全然なくて仕方ないとは思いますが毎週は本当に勘弁です(笑)

• 11月14日
aya

私なら正直に

いつもありがとうございます✨
実は同じ種類のお惣菜やお弁当に飽きてしまって...
可能なら色々な種類のお惣菜をお願いしたいです😣💦

せっかく買ってきてもらっているのにごめんなさい🙏

と言ってみます😂

改善されればよし⭕️
せっかく買ってきてるのに💢みたいな反応なら、

食べ切れず残ってしまって勿体無いので差し入れは遠慮させてください🙇‍♀️

と言います😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ど田舎で選択肢が唯一のファミレス、ほっともっと、そこのお惣菜のお店、スーパーのお惣菜しかなくて😭

夫にはっきりうちで用意してるからと伝えてもらうことにしました😂

• 11月14日