※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tayataya
子育て・グッズ

専業主婦の方が、子供が幼稚園に入る頃に復帰を考えているが、現時点では働く予定はない。周りは仕事復帰する人が多く、保育園での集団生活の違いやアドバイスを求めています。息子は甘えん坊のようです。

現在専業主婦です。子供が幼稚園に入る頃から、復帰したいなとは考えていますが、今の所働く予定はありません。
周りが4月から仕事復帰する人達ばかりです。人は人、色んな家庭があるのでどちらがいいとは分かりませんが、皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。

息子 1歳2ヵ月
1人っ子でいく予定です。

週1-2で子供が集まる場所で遊びます。
その他はほぼ毎日私とふたりで、モールや公園など出かけています。私自身が家にいるより外へ出かけたいので、体調が悪い時以外は1日3-4時間出ます。

今後あと2年ほどこんな生活をしていくのかと思いますが、早くから保育園等で集団生活をする子達とどんな風に違いが出てしまうのか、家でどのように過ごしたらいいかアドバイス など、、、何でもいいので先輩ママさんのお話を伺いたいです。

ちなみに今の所息子はとても甘えん坊のように思います。

宜しくお願いします!

コメント

るう

私も専業主婦です(*^^*)
今年の4月から幼稚園の年少さんの一つ下のクラスに入園します(*^ω^*)
プレみたいな感じです(*´∇`*)

たまーに公園で保育園の子達が遊んでいるのを見たことがありますが、成長が早いなぁという印象はありますね(^^)
でも幼稚園に通い始めたら同じように成長しますし、今はこれで良いかなと思ってます(*^ω^*)

あまり参考になる話じゃなくてすみません(^^;

• tayataya

tayataya

コメントありがとうございます!プレは週5ですか?あと少しですね!

• 2月28日
  • るう

るう

プレは週1の親子登園から始まって最終的にはお昼有の週2回になります(*^^*)
    週5通うのは年少さんからです(*^ω^*)

• 3月1日
  • tayataya

tayataya

週一で親子登園ていいですね、徐々に慣れていってくれるでしょうね。

• 3月1日
黄緑子

別にどう育てたって、トントンになりますよ(笑)

とか、言っては行けませんかね^^;

どちらにも善し悪しあると思います。

早くから保育園に行けば社会性は身につきます。
でも、寂しいのでイヤイヤ期が長かったりしますが、それもその子次第。
家でめいっぱい甘えさせる精神的余裕があればいいだけ。

そばで幼稚園に行くまで一緒にいてあげても、心の安定は早いかもしれません。
お勉強も教えてくれるので学力はある程度ついてから入学になりますが、幼稚園の特色で保育園の子に比べて遊び方は知りません。

これも、絶対ではない……。

結局関係ない。
どう育てたくて、どこまで出来るか。
ほっといても食べさせて語りかければどこにいても育ちます♡♡
いい子に♡♡

• tayataya

tayataya

コメントありがとうございます!そうですね、ほんとに、結局は関係ないですもんね… どう育てたくてどこまでできるか、私自身が芯のある考えを持ってやっていこうと思います。

• 2月28日
ange

私も同じようなことを考えていました。
早くから保育園に通うことで得られる成長もあると思いますが、私は幼稚園までは家でマイペースに過ごそうかな~と思い始めています😊
ほとんど自分と二人きりの生活で(今は下の子もいますが)これで大丈夫なのかな~と不安もありましたが、1歳半過ぎて日に日に成長が見られます😊
言葉は遅いですが、些細な変化や成長を近くで見られるメリットのほうがよいかな~と感じました。集団生活のほうが色々と身に付くことは早いでしょうけど、何年も差が出るわけじゃないし、小学生にでもなれば同じかなって。
とりあえず幼稚園(プレ)までは、支援センターや園庭解放などにも行きながら、うちの子なりの成長を見守ろうかと思ってます😊

• tayataya

tayataya

コメントありがとうございます!これで大丈夫かなーなんて思ってしまうこともあるのですが、私がブレていたらダメですね(笑)マイペースに今出来ることを二人で毎日楽しんでいこうと思います!

• 2月28日
なっちゃん

4月から保育園に行きます!
息子は5月で3歳になります😁

午前中は支援センターに行って
2時間遊んで昼寝は2.3時間します。
起きてきたらおやつにして夕食前に
散歩してます。

支援センターに行かない日は
近所を散歩したり公園で遊んだり
イオンモールで行ったりしてます。
あとは買い物です。

天気が悪い日へ家にいますが
テレビつけっぱでビデオ観たり
おもちゃで遊んだりお絵描きしたり
してます!
室内遊びは1日だけで生きが詰まりそうに
なりますね😅

• tayataya

tayataya

コメントありがとうございます!ほんと、ずっと家の中にいるのが苦手で(笑)

• 2月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

わかります!!😭
    体調が悪い日以外は
    午前中はとにかく外にでてますね。笑

• 2月28日

幼稚園組だと乗りおくれた、、思うかもしれませんがお母さんと長くいる安心感は何にも変えられないものになる、自信につながるようです。
以前何かの記事で見ました。

• tayataya

tayataya

ありがとうございます。そうですね、どちらも悪いわけでないし、私自身も自信を持ってやっていこうと思います。

• 3月5日