※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

義父母との同居についての悩み。土地を見に行くことになりましたが、関係は良好ではない。嫌なことや今後の不安を知りたいです。

義父母との敷地内同居について
今週末に一緒に土地を見にいくことになりました。
関係は良好ではないです。
・不妊治療中のデリカシーのなさ
・妊娠中の体調を全く考慮してくれないこと
・義母の息子との関わり方(やめてと言っているのに無断でキスされました)
私は全く歩み寄るつもりはありませんが、
土地を安く譲り受けるということで
住む住まないに関わらずとりあえず見にいくことにしました。
嫌だったことを後から言わないでほしいと
言われたので事前に伝えておこうと思います。

皆さんが義父母にされて嫌だったこと
これから想定されるであろう嫌なことを
教えていただきたいです。

例えば、勝手にまだあげてないお菓子をあげられる
    髪の毛を勝手に切られる       等です。

コメント

ハル

お疲れ様です!
うーーーーん。
・急な呼び出し
・過度な監視
・毎日家来る
とかですかね。。。。

なんかドラマとかのイメージを押し付けて来そうですよね。。笑
毎日晩御飯は一緒に食べて〜。とか、買い物は一緒にー。とか。
誕生日などの記念日は皆でー。
その内、旅行もー。とか。

なので過度な接触は避けたい。。。

ちい

敷地内同居しています。わたしの場合は実家が完全同居で、父マザコン&祖父母と母の仲が悪いこともあり最初は不安でした💦
でも義父母は本当に人間のできた人で、いつも助けられています。ただ、稀なパターンだろうなぁとも思います。

義父母に嫌なことを伝えて角が立たなければ、嫌だったことは前もって伝えるの大事だと思います。無断でキスはもう本当論外です😠絶対言った方がいいです!
わたしの場合は、わたしが嫌だからと言うよりは現在の育児と昔の育児での違いはがっつり伝えておきました😂(フーフーしない、勝手に初めての食材をあげない等)
あとは住んでみないと嫌なとことかはわからないと思うので、全てを事前に伝えとくのは無理だと思うのでその都度伝えたら受け止めてもらえると嬉しいです😊とか当たり障りなくいっとくのもありだと思います。後から言わないでって言ったじゃない!!とか言われると面倒なので🥲

ちなみにわたしが住んで一番嫌だったのは、子がイヤイヤひどくて大泣きしてる時、お互い窓が開いてたので聞こえたらしく後から「電話しようかと思った」と言われたことです💦 いや泣く時くらいあるわ…ってなりました😂

かすてら

敷地内同居しています!
引っ越してすぐの頃は離婚も考えるほど、義父母があまりに過干渉で夫と毎日大喧嘩でした!
今では義母に嫌だったことを言って関係は4年経った今少しずつ良好になりました✨

私がよく話してたのは、
合鍵は渡さない、来る前はLINE。
夕飯のお裾分けを連絡なく勝手に(しかも20時頃)持ってくるので、一言これいりませんか?など聞いてほしい
ご飯だけではなく息子の育児グッズなども!
お菓子やおもちゃとかは良いけど、高額な物を勝手に買われると、重複することもあるし好みも違うし困るので🫢
食べ物をあげる時はアレルギー等あるので確認してほしい。

などですかね、、😂
私はよくいらなくなった物を押し付けられたりしてました🙀

アレルギーチェックの済んでいない食材(とにかく全食材全食事)を勝手にあげられる
少し泣いただけで虐待と騒ぐ
親に何も言わず勝手に連れてでかける

とかですかね…
でもやばそうな人なので思いもしないことされそうです💦
ネットや本で現代の育児をまとめているものもあると思うのでそれを渡すのが手っ取り早いと思います😣

1番は土地が安くても敷地内同居をしない、ですが😣

はじめてのママリ

鍵は預けない。
出入りはチャイムを鳴らしてから。
洗濯物は雨が降ろうがお互いノータッチ。
こちらの生活リズムを乱さない、子どもに不用意に声をかけて構わない。
(出掛けるつもりが玄関でバッタリ会い、まだばぁばと遊びたいーと子どもにグズグズされるのが本当にストレスです)

これから建てる家の間取りやその他全てに口出しさせない。

などですかね?🤔

細かな事を挙げたらキリが無いですが、義両親の方が自ら距離感保てるタイプでないと結構敷地内同居、しんどいと思います。