※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
子育て・グッズ

生後1ヶ月での外出について相談です。外出の程度や時期についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの外出について。

もうすぐ1ヶ月検診があって、先日保健師さんに検診で外出の許可が出たらじゃんじゃん外に出て大丈夫ですとお伺いしました。

外出出来るのであれば
我が家はまだベビーカーを買っていないので、
出来れば実際に乗せてみて実物を見て買いたいと思います。

そこで参考までに皆様に教え頂きたいです。

生後1ヶ月で外出されましたか?
どの程度の外出でしたか?

まだ1ヶ月でしたら買い物などは避けて近所の散歩程度に留めておいた方がいいのでしょうか?

コメント

ととろじじ

私は1ヶ月検診後近くのスーパーに買い物とか行っちゃってました(*゚∀゚*)
あとは近所をベビーカーでお散歩♫

まずはベランダなどで短時間の外気浴からはじめてお散歩も短い時間から慣らしてあげるといいと思います♫

azusa

1か月検診後に

お散歩から始まり

その1週間後にはスーパーやショッピングモールへいきました🙌💕

2ヶ月になった今でも行きますが1時間~2時間の外出になるように心掛けていますヽ(*´∀`)ノ

わたしはベビーカー持っているのですが面倒くさくて(笑)、抱っこひもで行動しています。

saapi★

1ヶ月になってすぐの頃は庭で5分~10分
日に当たる程度にしてました💡
いくら免疫があるとはいえ
風邪を貰う時はもらいますし、人混み等は
思っている以上に赤ちゃんは疲れるそうです💦

親としては早く一緒に色々と出かけたい所ですが
短い時間から徐々に慣れせてあげると
良いかなと思います(*^_^*)

みっちょん

1ヶ月ちょっとで里帰りが終わったのでその後は週に1回はスーパーで買い物してましたよ❀.(*´◡`*)❀.
お散歩は近くを大体10分ぐらい歩いてました!
ちなみに段差などが多いので抱っこ紐でお散歩してました!

mummu

1ヶ月健診で異常なかったので、そこからスーパーにお買い物は行くようになりました!

うちは最寄りが徒歩15分の距離なので、お買い物時間もあわせて1時間くらいですかね?

ベビーカーで行ってましたが、、初めのうちは1時間くらい経つとぐずぐず言いだしてました(;^_^A

今はあまり良くないかも知れませんが、保険屋さんに子どもの保健を聞きに行ったりなどで、長ければ3時間くらい外出するしているときもあります(;^_^A

ミルクorおっぱいあげる場所やオムツ替える場所の確保、吐いたら着替える服の準備、日よけ、虫除けなど、1ヶ月だとまだまだ体温調節も出来ないので万全の態勢でなら、一日くらい頑張ってくれると思いますよ\(^o^)/
荷物多くなるとは思いますが…(ノ_<)

あかちゃんにピッタリのベビーカー見つかるといいですね!

年子ママ

長男の時は、近くのスーパーに買い物行くぐらいでした!!少しずつ時間を伸ばしてあげましたよ。たまに、用事があり長い時間に行くと夜中、興奮したのか中々寝てくれませんでした。

405

一ヶ月検診が終わったら、外気浴を何日かした後、実家の犬と一緒に、公園など犬のお散歩コースからお出かけを始めました(^^)
一ヶ月半には自宅に戻ったので、近所のスーパーなんかにも連れて行ってます。
2ヶ月になるちょっと前には、電車に乗ったり、ファミレスに行ったりもしちゃってます。
人混みとかにはあまり神経質にはなりませんが、一回のお出かけが3時間以内になるようにするのと、直射日光に長い間さらされないように時間帯や出かけ先を気にするようにしてます。