※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが固形物を食べることに興味がなく、食べさせるのが難しい状況です。テレビを見せてしまうこともあるが、毎食おやきなどを諦めずに出し続けるべきか悩んでいます。

生後11ヶ月ですが固形物が本当に食べられません。
食パンや野菜スティックはべーっと出しますし少し形状が大きいものだとブーブー飛ばしたりします。
そもそも食にあまり興味がないタイプですぐ気が散り、毎回泣き出したり…気をそらせるためにテレビを見せてしまっていることもよくないのかも知れません。
やはり固形を食べれるようにするには、毎食おやきなど諦めずに出し続けるしかないのでしょうか?
カミカミだよーなど眼の前でやってみてもそもそもあまり見てくれません笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも野菜スティックとかなかなか食べてくれなかったです😂大変ですよね😭

柔らかいパンとかハンバーグとかなら食べられますか?
テレビとか動画とか良くないと分かってるけど、お母さんが疲れちゃうから仕方がないかなと思いますよ😊

• まりり🔰

まりり🔰

パンもハンバーグもダメなんです😭
    どちらも口からベーって出してしまいます!

保育園通い始めたんですが、やはり食べられないみたいで毎回給食半分残してくるのでそれも心配で🥲

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😰塊が駄目なんですね😥
    根気よく柔らかめの物(毎度用意するのも大変なのでパンとか、肉団子を冷凍ストックしたものなど)をトライしていくしかないですよねぇ😰
    うちの場合は野菜全般苦手だったので、肉団子にみじん切りの野菜を入れ込んでいって徐々に食べてもらった感じです🤔
    ただ、一生食べないなんてことは無いはずなので、周りは気にせず徐々に食べてくれたらいいやってぐらいの気持ちでいました。
    好きな食べ物とか出てきてくれると良いですよね🤔
    1歳ぐらいになったらポテトとか良く食べていた気がします😊

• 11月8日
  • まりり🔰

まりり🔰

肉団子ですね!ありがとうございます!
    レシピ調べてみます!!
    豆腐は好きなんですが丸呑みしちゃうのでカミカミ練習にならなくて困ってました笑
    気長に噛めるようになるまでやっていくしかないですよね😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うどんとかマカロニなんかも噛む練習になるかと思います😊
    豆腐も少し大きめを口に入れて、強制的に噛まないと丸呑み出来ない様にすると良いって保健師さんに教わりました😊

• 11月8日
  • まりり🔰

まりり🔰

なるほど!!うどんとマカロニも試してみます!!
    豆腐でもカミカミ練習できるんですね!
    詳しくありがとうございます😭✨

• 11月8日
とも🌼.*

毎日お疲れ様です😌テレビは機嫌悪い時や自分自身が疲れている時は食べてる時でも付けてます😂なのでお母さんがしんどくないやり方でいいかなと◎ちなみにバナナとかも食べないですか🍌?

• まりり🔰

まりり🔰

そうですよね!!ありがとうございます!
    バナナは調子がいいと食べるんですが、調子が悪いと口からベーって出します笑
    あと食べたとしてもカミカミしてるってよりは舌で潰して食べてる感じなんですよね🥲

• 11月8日
  • とも🌼.*

とも🌼.*

バナナ食べれるならな9ヶ月あたりはいけるので、それくらいの硬さや、それより柔らかくしたものをあげて練習してみてもいいのかなと思いました🤔私が勤務している保育園でも固形苦手でゆっくりスペースの子もいるのですが、少しずつでも進んでるので、大変と思いますが頑張ってください🥺💪🏻

• 11月9日
  • まりり🔰

まりり🔰

なるほど!9ヶ月レベルにはなっているんですね😭
    バナナの固さ、参考にしてみます!!
    詳しくありがとうございます🥲✨

• 11月9日
たいあき

うちも、カミカミ苦手なんですが、最近やっと少しずつできるようになってきた感じです!
赤ちゃんせんべいで噛むことに慣れてきたかなという感じです!赤ちゃんせんべい食べますか??
最近は、うちも赤ちゃん用のホットケーキ、食パン、バナナ、おやき、うどん、温野菜で練習中です!😅

• まりり🔰

まりり🔰

赤ちゃんせんべいはしばらくあげてなかったのであげてみようかなぁ。
    お互い練習頑張りましょうね!!😭

• 11月8日