※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子が小学生になったら、下の子を転園させるか悩んでいます。転園のタイミングや小学校で友達作りについて相談しています。

上の子5歳、下の子2歳です!
2人とも同じ園に通っていて、職場に近い園を選んだので小学校区外です。
たまに家の近くの公園で遊ぶと、小学校区の保育園の子達に会うのですが、「おんなじ保育園じゃないから一緒にあそばないよー!べーーーだ!!」と言われてしまいました。
小学校区の園は満員で入れなかったので職場近くの園にしましたが、上の子が小学校に入った時、まわりに仲の良い子がいないので、友達作り大変かな?と思って来ました。小1なんて、みんな勝手に仲良くなるだろう!と思っていたのですが、最近はもうグループになっているのでしょうか。

上の子が小学生になったら、下の子は3歳から小学校区の保育園に転園させようかなとか考えます。

こんなタイミングで転園した方いらっしゃいますか?
または小学校区の保育園じゃなかったけど、入学したらすぐお友達になれたよとか、ありますか?

コメント

はじめてのママリ

それが理由で転園は必要ないかなと思います😅💦
うちも市外の幼稚園からの入学だったので知ってる子1人もいなかったですが、入学式ですぐ友達作ってましたよ。

下の子は現在学区内の幼稚園通ってますが、市外の幼稚園に転園するので上の子と同じように知ってる子がいない状態で入学になりますが、気にした事ないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだけが理由ではないのですが、私の転職や上の子の進学に合わせてこの機会に下の子の転園…と浮かんだ感じです😅
    入学式で仲良くできればいいのですが🥺

• 11月8日
はちぼう

小学校では小学校の友達ができるので大丈夫ですよ😊
そんな意地悪言う子は多分どんな理由でも意地悪言うと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ちょっと気持ちが楽になりました🤩
    小学校区で習いごともしようと思っているので、そこでも同い年のお友達ができたらいいなと思います!
    ありがとうございます!

• 11月8日
梅子

職場の先輩が似たような状況だったみたいですが、4月1日から小学校入学までの間に学童に通っていて、そこで友達が作れたって言っていました!