※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ0422
妊娠・出産

産休、育休、契約更新について相談です。現在の職場での経緯が複雑で、契約が3年で終了。来年度の契約更新が難しい状況。退職か契約更新を希望。

産休、育休、契約更新についてです。
経緯が長くなってしまうのですが、今の職場には結婚前から派遣社員として勤務していました。
その後、直雇用(嘱託職員)になり、その後に結婚、妊娠。
嘱託職員だったので産休育休取得出来、育休中に、今度は職場の規定が変わり、嘱託職員からパート社員に契約変更。
しかも、その契約変更により、最長3年の期限がつきました。
パート社員として復職した今、第二子を妊娠中なのですが、来年度の契約更新で、ちょうど3年で終了すると告げられ。。
今年の7月に出産予定なので、契約終了時点で0歳だし復職の見込みが無いので、産前の5月中旬で退職か、来月いっぱいで退職するよう言われました。
私としては、経緯を読んでもらうとわかると思うのですが、契約もコロコロ変わり、きっとパート契約最長3年が終わっても、まだ何かしら変えて契約したり更新がきっとあると思っているので、出来れば終了の来年度いっぱい契約更新してもらいたいと思っているのですが、難しいのですかね。。上の子の保育園も慣れてきて楽しくやってそうなので、出来れば退園も避けたいなぁという気持ちもあり。。
同じような方や、こういった件で詳しい方がいらっしゃれば教えてください😭

コメント

れいんとれいん

労働基準監督所に相談されるのが1番かと思います。
契約もコロコロ変わられていますし、職場の規定で決められていても法律で決められていなければ無効なこともあるので電話で相談できますし、必要であれば職員の方が職場の責任者に話をしてくれますよ。
退職して保育園も退園したら点数が下がってもう入れなくてなってしまうかもしれないですし…
ちなみに今ご自身で社会保険にはいってらっしゃいますか??

• あゆママ0422

あゆママ0422

ありがとうございます❗️
    労基署ですね!了解しました!
    今、パートで短時間なので、扶養内、雇用保険のみの加入になっています。
    なので、産前産後取ってもお金出ないし、在籍してても何の意味もないですと言われて悔しくなりました💦
    ちなみにこの理由で退職になった場合は、会社都合になりますかねー?

• 2月28日
  • れいんとれいん

れいんとれいん

私も職場から退職を促されて労基に相談しました(^ ^)夫婦で相談して、幼稚園までは側にいようとなり退職しましたが、色々知らなかったことを教えてもらえたので相談してよかったです!
    職場から契約終了前に退職を促されているので、解雇扱いになるんじゃないでしょうか??
    ちなみに本来の契約終了後は0歳から保育園に預けて契約の更新を希望されてるんですか??

• 2月28日
  • あゆママ0422

あゆママ0422

そうなんですね❗️
    私も旦那と話し合ってまだ答えは出てませんが、退職する形になるかなと思います。
    今は今の職場に執着するよりも、元気な赤ちゃんに会える事を優先しないとですよね。
    希望は1歳くらいに保育園にあづけて、また復帰したいとの気持ちがありますが、退職を宣告されては戻る場所もないだろうし。。

• 3月1日